プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
10年目で走行が45000kmのパジェロミニに乗っています。
タイミングベルトの交換は必要でしょうか。
他に消耗品で交換が必要なものはなんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

色々な事例を見ている私は一言です、安心したいなら交換しましょう。

その理由はタイミングベルトは10年もしくは10万キロと成っているはずです(交換サイクル)それは乗らなくてもゴム製品は経年劣化するからで、極端な話全く乗らないから大丈夫と言って明日切れるかの制も有ります。

私が知っている物で2万キロ程度の距離(1~2年しか乗っていない車です9で切れた物を知っていますが、最短記録です(ただしメーカー補償中ですから、私はアドバイスしただけで別れました)

その他では4万キロこちらはテンショナーに異常が出ていてそれが元でトラブルに(タイミングベルトの破断)それらすべて国内最大手のメーカーと言っても良い所の車です。

タイミングベルトは経年劣化から切れる(実際に切れることはほとんど無い、単に山が欠けるだけです)その構造を知っていれば解ると思いますが、クランクやカムのシールが傷んできても(ゴム製品ですから劣化します)トラブルの元になりますし、テンショナーのベアリングが傷めばそれが引き金に成ることも有ります。

私がもし質問者の車のことで相談されたら間違いなく交換を奨めます、その時の状態次第でシールなども・・・

気軽に大丈夫とは責任有る立場に立てば(特にバルブを打ったら高額修理になるし、どこで駄目になるか解らないため)交換を奨めると思います、その他のパーツについてはどう言うか見てからです(ウォーターポンプなど)

と、言うことで出入りの工場で相談して下さい、その他の消耗品については車を見ないで判断は私には無理です。

なお、迷わすようですが、私は20年目のターボ車で最初が6万キロ次が10万キロの時点で2回タイミングベルトの交換はしています(1度目はシールが傷んでやばかった)開けて良かったと思いました、所が15万キロ無交換で全く傷んでない車も知っていますから、是ばかりはどうなるか解りません。

トラブルの可能性を低くするために私は何時も早め早めです、まだまだ今の車を乗りたいために・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうでしたか、ゴムなので劣化するんではないかと思ってはいました。来年1月が車検なので、そのときに消耗関係の点検を依頼することにします。

タイミングベルト交換なんて45000キロなら全く必要無いと思います。

当然とは思いますがタイヤは交換済みですよね?まだならば是非。
あとはブレーキパッドくらいのもんでしょうか。
    • 0

こんにちは。

残念ながら、実物を見ないで判断は出来ません。

まだまだ乗られる予定であれば、ディーラーへ通い十分話し合った上で24ヶ月点検を行い、さらにその結果で整備する内容を話し合って下さい。

ちなみに僕は、この6月にヴィッツTRDターボ 5年目 56000キロ オイル総交換(エンジン・トランスアクスル・ブレーキ・クラッチ)、LLC補強、燃料フィルター交換、ブレーキキャリパーOH、等で119000円かけました。

乗りつぶす予定です。
    • 0