プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。前回に引き続き質問させて頂きます。
仕事(バイト)を来月中旬あたりで辞める予定です。
上司には未だ伝えていません。今日頑張って伝えようと思いますが。
それで辞める理由なんですが、
現在の勤務時間が夜迄で帰宅するのも遅くなってしまい、体力的にも限界があります。
なので理由は
自分なりに考えて、時間的にも難しくなってしまったのと、自分の中で区切りを付ける為に●月●日迄で辞めます
と言う理由は大丈夫でしょうか?
学生は終わっているので、学生に関する理由はダメですし。
専門的な仕事なので、他にやりたい事があると言うのもどうかなぁと思い、
正直な理由を考えたらこうなりました。
ただ、これは理由として大丈夫かと悩み中です。
皆さんの意見お願いします。
因みに私が辞めてしまったら、人数が足りなくなったり、シフトの事とかで迷惑かけてしまうと思い、
中々辞めると言えないでいますが、自分が決意した以上大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

バイトを辞めるのに理由なんてどうでも良いのでは?期間が決まってるのに自分の都合で辞めるとかでなければ、正直に言うのが一番です。

その時に十分余裕を持って、その状況(人数が足りなくなり、シフトの事で迷惑をかける)だと少なくとも1ヶ月前には言った方が良いでしょうね。それが迷惑を掛けない方法であって、理由は全然関係ありません。
例えば、夜遅いからというのが嘘であれば、『じゃあ、もっと早く帰ってもいいよ』と言われたらどうするのでしょうか?
    • 0

あなたの理由だと、辞めたいのか、労働条件を変えて欲しいのかわかりません。

「じゃあ、遅くならなかったら続けてくれるんだな?」 となったら、答えは用意していますか?

あなたが辞めても、上司が本気を出せばシフトは廻るので心配しないことです。辞めるんだったら、「都合により、○日付けで退職いたします」だけで十分です。
相手からすると募集期間、研修期間もあるので、早めにつたえないと辞めれません。
    • 0

バイト先に迷惑をかけようが、とにかく辞めるだけであれば、「一身上の都合にて…」の理由で辞表を提出すればOKでしょう。

もちろん○月○日付けということもはっきり表明して下さい。
しかし辞める決心をしたものの、バイト先や方々にお世話になりあまり不義理はできない、したくないという場合、やはり正直に心内を相談すべきかと思います。専門的な仕事ということですので、また係わり合いもでてくると思いますが、嘘の理由ですと結局反感をもたれます。
正直な理由と、ゆるぎない決心を主張すればバイト先も折れざるを得ないと思います。その代わり、勤めている期間は(辞意を表明後も)今まで通りの仕事をお願いします。
    • 0