プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方ゼファー750乗っております。サーキットとツーリングが半々の使用でエンジンは810ccにボアアップ、ハイカム(ヨシムラST-1)、面研等チューンしてあります。オイル交換は自分でするのですが先日した時に勘違いで通常3.5L入れるところを1.75Lしか入れずに始動してしまいました。循環させてオイル量を見るためにアイドリングで3分ほどで止めましたが再度確認しましたらレベルのLにも満たない量で慌てて2L足しました。念のため再始動させましたら特に異音もなく通常通り動いています。そこで質問なのですがこのようなミスでエンジンにはダメージがあるのでしょうか? もしあるとしたらどこをチェックすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アイドリングくらいなら問題無いでしょう。


オイル量はエンジン全開状態でオイルポンプが全開で回っているときでも潤滑には充分な余裕がある量をロアレベルに設定しています。
オイルは潤滑だけではなく冷却の役目も果たすので、量には余裕を持たせてあります。
何も問題無いです。
問題があればオイルランプが点灯しています。

気になるならカムカバーを外してカムのかじりを見てください。
カムホルダーの方がダメージが行きやすいかな?
問題は無いはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます! Lレベルくらいだったらまだしも1.75LだとLにかすりもしない量だったので焦りました。まずはチェックポイントはオイルパンから一番遠いカムですかね。こんどヘッド開けてみます!

お礼日時:2008/08/05 05:01

水平のところでなら問題ないのでは。


1/2オイル量ともなると誰も確認していないか、
安全率2倍は当然なので問題ないことは折込済みと考えるか
ですね。
お客様相談室で、納得がいく回答が得られなかったら。
スポイトとガラスビンを用意して、
もう一度、オイルを半分にして、
確認してみられたらいかがでしょう。
3分ほどエンジンをまわして、直後にスポイトで
エンジンオイルをサンプリングして、
白濁してなければ、安心てなことで、いかがでしょうか。
完全からのときって4L以上はいるんでしょ。
たかだか4割たりなかっただけ。
天下の川崎航空機ですよ。
ひえんなんてまともなオイルやガソリンなんかなくても・・
問題はクランクシャフトだけだったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クランクケースに目視の窓がついていましてそこからの確認では白濁はなかったです。そもそも窓で確認しているのにオイル量を間違えるのが問題なのですが・・・ でも最初のオイルって透明でわかりずらいんですよね。

お礼日時:2008/08/05 05:07

結論から言いますと問題や不具合はないと思われます。


オイルを抜いてもシリンダー内にはある程度の油膜(皮膜)は残っていますし、アイドリングで3分程度と言う事ですからダメージはないでしょう。
1.75L入っていればオイルポンプはきちんとオイルを循環させてくれますよ
空のまま走行したとなればヘッド部やシリンダー・ピストンに影響が出る可能性もありますが。
私もゼファー400の時、何を考えたかオイルを入れる前にエンジンを始動させた事があります。
でもその後何も問題なく(異音等も無く)エンジンは回ってました。
まあ、うっかりミスはお互いに無くしましょう (^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1.75Lでもオイルポンプは吸い上げてくれますよね! たぶん大丈夫と思っていても誰かに言ってもらいたかったです。今回はリアにバイクスタンドをかまして尻上がり状態だったのでオイルポンプがオイルパンの前後どちらにあるのか?などと気になってきましたが・・・

お礼日時:2008/08/05 05:21

ウエットサンプなので大丈夫でしょう


ドライサンプのようにオイルタンクが別に独立しているなら潤滑油が足りないなんて問題も起こりやすいけど、ウエットサンプなら少ないながらもオイルはエンジン内部を回るのでアイドリング程度なら良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! ウエットサンプとドライサンプの違いもあるんですね! (昔乗っていたSRはドライサンプだったかな?)

お礼日時:2008/08/07 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!