プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ピアスで「医療用ステンレス使用」とよく聞きますが、
実際に医療現場で使われているステンレス器具(メスや注射針等)に
ステンレス記号(型番?)というのがあるということを聞きました。
ボディピアスなどの販売で医療用ステンレスとして紹介されているステンレス記号(SUS)は「SUS316L」という記号で紹介されていますが、
医療現場で実際に使用されているステンレス器具のSUSの番号をご存知の方がいらっしゃいましたら(できましたら医師の方)、是非、ご回答いただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「医療&実験用ハサミ」
これでは
・SUS 420 J2
のようです。
http://www.schick-jp.com/proline.htm
(プロラインレザー)
医療用メス等では
・SUS-630
のようです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1261/teir …
(医療にはやっぱりチタン)

医療用でも使用用途によっては、
http://www.ogw-med.com/tyuuou/09.html
(滅菌容器)
このようなケースでは一般のSUS304のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.misuzu-hasami.co.jp/iryoyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
それぞれ、ご紹介いただきましたサイトも早速、見てきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 11:30

ステンレスの記号のSUSというのは医療関係で定めているのではなく、


工業規格なのですね。

で、SUS316Lというのは高耐食性をもちかつ炭素含有量を低減させた
オーステナイト系ステンレス鋼、ということです。具体的な成分は
ニッケル(Ni)12~15%、クロム(Cr)16~18%、モリブデン(Mo)2~3%、炭素(C)0.03%以下、
という定めになってます。あ、残りは当然全て鉄ですよ。

医療現場のように、化学的に安定したものが望ましいと言う観点からは、
316系のほか317系(高モリブデンステンレス)、321系(チタン(Ti)添加)、
347系(ニオブ(Nb)添加)といったあたりが選定されるでしょう。
ただし、ピアスとなると金属アレルギーの問題があり、
腐食しにくいからといって、それが人間の体内に常時存在する事が
よいかどうかはまた別の話だと思います。

日新製鋼のサイトに成分、機械的強度、主な用途を示したページが
ありましたので御参考まで。

参考URL:http://www.nis-serv.co.jp/nis-serv/nis/market/32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご説明をいただきありがとうございました。
また、参考にと記していただきましたサイトも早速見てきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!