プロが教えるわが家の防犯対策術!

消化に良い食べ物のみを食べるというよりは、
消化に悪い食べ物をしばらく控えようと思います。
油物、肉類はなるべく避けるとして、他に何か胃腸に負担をかけるものがありましたら教えてください。

汚い話になりますが、少々下痢気味な上に昼間1度嘔吐しました。
症状はそこまでひどいものでなく、出し切ってしまった後はすっきりして既に治まっています。
単に軽い食あたりだったのかもと思いましたが、気をつかうに越したことはないだろうとお聞きします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。


また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ物(香辛料等で極端に辛い食べ物とか)
食後或は食間の水分の取りすぎ(胃酸が薄まり胃もたれの原因になる)
単純に食べ過ぎた場合
極端に熱い・または冷たい食べ物

基本的に食べ物の温度は体温と同じくらいか或は体温よりも少し高いくらいが良いそうです。
生もの(刺身・タタキ・しめ鯖・ユッケ・生サラダ・生のフルーツ等)

基本的に生ものは消化には悪いです。加熱した方が消化には良いです。ただし、加熱しすぎると逆に消化に悪くなりますので、その点は注意が必要です。加熱によって焦げた部分も消化に悪いです。人によっては胃腸を労わる目的で、生ものを一切口にしないという人も世の中にはいらっしゃるようですよ。果物も野菜も一切生では口にしないそうです。ジャム等は加熱してあるので食べるそうですが…。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません。

具体的な回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 16:44

ANo.1のleesherryです



すいません。ANo.1でお答えした私の回答での
>胃で食べ物を消化する時に27度まで熱を上げて消化します。
は間違いです;;正確には37度です。人間の平熱が36度5分なの
で、そのちょっと上です><すいません間違った回答をしてしまいま
した。

・毎食温かいスープを取り入れる
・食後30分は右を下にして寝る
は合ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません。

丁寧な訂正ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 16:48

テレビでよく見る(耳にする)ものにラーメンがあります。


それはよく噛まないうちに飲み込むことが多いからです。
ごはんや玄米なども一口に70回程噛むと良いそうです。(軽く)
強めに噛みすぎると顎関節症になる恐れがあるとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません。

よく噛む事はどのような物を食べるにしても大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 16:46

回答ではないのですが、お邪魔します。



消化に悪い・胃腸に負担と言う意味で【冷たい物】がダメです。
と言うのは、胃で食べ物を消化する時に27度まで熱を上げて消化
します。なので温かいスープなどを一緒に飲めば胃の中の温度も下
がらないので、熱をそんなに作らなくていいので消化する事だけに
専念出来て負担は少ないです。

でも今の季節は熱いので冷麺+水(飲み物)などで昼食を取った場合、
冷麺も冷たいし、水も冷たいので胃の中はかなり冷たいと思います
胃の中の温度を上げないと消化出来ないので、冷たい物を食べれば
食べる程、胃の負担は大です。

なので朝に生野菜を食べるのは危険です(スープに入ってるならOK)

温かいものを食べ、食後は右半身を下にして30分横になって下さ
い(胃の構造状消化がスムーズになります)
仰向け(上向き)は胃がアバラの上に乗るのでダメ、うつ伏せ(下向き)
も同じ理由でダメ、左半身を下にして寝ると胃の構造状、消化した
物が腸に行かないのでダメ、さらには食後すぐの睡眠もダメです。
消化するのに大量の血液が胃に集まり、酸素も必要なのですが、寝
てしますと、睡眠に酸素が使われてしまう為消化不良になります。

・毎食温かいスープを取り入れる
・食後30分は右を下にして寝る

これが胃に対して優しい行動です。

>消化に悪い、胃腸に負担をかける食べ物は何ですか?
この質問に答えれなくてすいません><
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になります。
確かに、冷たいものは胃に負担をかけてしまいそうですね…。
最近まったく温かいものを食べていないことに気がつきました。
・毎食温かいスープを取り入れる
・食後30分は右を下にして寝る
意識して取り入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえびは消化が良い?悪い?

胃が弱く、消化の悪いものを避けるように医師から言われているのですが、
「えび」って消化は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
貝類は消化が悪いというのは聞いたのですが・・・
ネット検索しても情報が無く、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
参考になりそうなHPも併せて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も消化の悪い物と認識していたのですが・・・
昨年胃を切除して食事指導を受け、その中の一覧表には
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(退院後すぐに使用できる食品及び料理)魚介類のみ抜粋
脂の少ない白身魚→鯛・カレイ・ヒラメ・スズキ
すり身・シラス干し・鮭・アジ・牡蠣・エビ・カニ
煮魚・焼き魚・蒸し魚・はんぺん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書かれています。

いか・タコは半年後
ナマコ・すじこは1年後から になってるので
エビは天ぷらとか油を使った物でなければ構わないようです。

Q胃腸が悪いのにお刺身。怒る私が間違ってますか?

私は土曜日の夜から風邪をひきました。
日曜日は微熱程度に下がり、昨日には平熱まで下がったのですが、胃腸にくる風邪だったらしく、吐き気・腹痛・下痢は今日も続いていました。
この間ほとんど梅粥しか食べていません。日曜日はあまり吐き気が強くなく、熱も下がったので治ったと思いおやつにピザパン一切れ食べてしまいましたが大丈夫でした。昨日の朝は「会社でお粥食べるわけにいかないしなんでも食べれるようにならなきゃ。」とマーガリンがついたパンを食べて、今回の風邪で初めて吐きました。これは私が悪かったと思います。何もパンが食べれるようにならなきゃダメということはない。
昨日は結局お休みしました。パンのダメージもありますが、この症状が風邪にしろ違うものにしろ、適切な薬を貰いに行きたかったのです。元々昨日はお休みさせてもらおうと思ってましたし。


で、昨日の夕方頃。私がいかに不調か、お粥しか食べれないような状態なのを分かっているはずの母が、「今日の晩ご飯はお刺身にしたー♪」と嬉しそうに帰ってきたのです。

びっくりしました。「自分が食べたかった」、別にいいけど嬉しそうに帰ってくるな。こっちは食べたくても食べられないのに。
「こってりしてないから大丈夫かと思って」…もう信じられません。


確かに私も病人らしからぬものを食べてしまっています。お腹すいたから、治ったと思って、ピザパン。マーガリンついたパン食べて嘔吐。馬鹿です。
でも母は無神経じゃありませんか?消化の良し悪しではなく「こってりかあっさりか」で考えるのも分かりませんし、胃腸悪い人間に…刺身って…。

自分らが食べたきゃ食べればいいんです。でも食べれない人間の前で嬉しそうにしたり「食べれるかなあ?」って聞いたり…。


いつものことですが、私が何をおかしいと言っているのか、何が嫌だったのか、説明しているのに考えようとしません。適当に「ごめん」を繰り返すだけ。逃げようとします。誰に対しても。



私が間違っていますか?私が甘えているのですか?決してお刺身が食べれなくて怒っているのではありませんが…。

私は土曜日の夜から風邪をひきました。
日曜日は微熱程度に下がり、昨日には平熱まで下がったのですが、胃腸にくる風邪だったらしく、吐き気・腹痛・下痢は今日も続いていました。
この間ほとんど梅粥しか食べていません。日曜日はあまり吐き気が強くなく、熱も下がったので治ったと思いおやつにピザパン一切れ食べてしまいましたが大丈夫でした。昨日の朝は「会社でお粥食べるわけにいかないしなんでも食べれるようにならなきゃ。」とマーガリンがついたパンを食べて、今回の風邪で初めて吐きました。これは私...続きを読む

Aベストアンサー

私の母も同じですよ~。
物事をざっくりで考える人、想像力はあまりない、言葉を聞いて理解するのも表現するのも下手
主観でしか考えられない、難しい説明が始まると逃げるか聞かない、追い込まれると逆ギレ、
どちらかというと子供<自分(自覚はなし。本人なりに子供のことは愛している)

きっとね、お刺身=魚=肉や揚げ物より体に良い=病気でもいける…という思考だと思いますよ。
生ものはキツイという知識はなかったのだと思われます。残念でしたね(> <)
だから、お母さん的には「病人も食べられると思って、いつもより奮発してお刺身にしちゃった♪」とルンルンで帰ってきたんでしょう。
自分が食べたいのが第一にあるでしょうが、一応、病人である娘の事もお母さんなりに考えたんでしょう。

もうね、笑っちゃった方が楽ですよ。またぶっ飛んじゃったよ!とか、またバカ発動した…!と
心の中で突っ込みましょう(本人に言うと親をバカにするな!と怒られます。面倒臭いです)
…とはいえ、私も一緒に暮らしてるうちはできなかったかな。イライラしてました。

病気の時とか、落ち込んでる時とかって「いつも頭のどこかで自分の事を考えてくれてる」って存在(母的な存在)がいると嬉しかったり、それで元気が出たり、安心したりできるんですよね。
一般的には、それは母親であることが多いと思う。
でも、そうではない母親に、自分の求める母性の形を期待しても、自分が辛くなるだけ。

今回のことは、腹を立てるのは甘ったれだ、短気だという意見もあると思います。それも一理ある。
でも、今回だけじゃなく日々の細かい塵が積もっていた事が想像できるので、私は腹が立っても仕方ないと思いますよ。
ただ、腹を立てたのが例え間違っていなくても、それが何かを解決するとは思えません。
お母さんを変えるのは不可能(年を取り過ぎているし、同性の子供は影響力がなさすぎる)ですから
自分が楽に暮らしていくために、どういう心の距離を取るのが適切かを考えていった方がいいかも。

とりあえず、今はお体を大事にされてくださいね。長引きませんように。

私の母も同じですよ~。
物事をざっくりで考える人、想像力はあまりない、言葉を聞いて理解するのも表現するのも下手
主観でしか考えられない、難しい説明が始まると逃げるか聞かない、追い込まれると逆ギレ、
どちらかというと子供<自分(自覚はなし。本人なりに子供のことは愛している)

きっとね、お刺身=魚=肉や揚げ物より体に良い=病気でもいける…という思考だと思いますよ。
生ものはキツイという知識はなかったのだと思われます。残念でしたね(> <)
だから、お母さん的には「病人も食べられると思...続きを読む

Q生野菜の消化の悪さについて。

ネットでは、生野菜は消化が悪いと載っていますが、どのくらい消化が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

植物繊維が小腸や大腸まで残っちゃうくらい、消化が悪い。

だけど、消化が悪いのは、悪い事ではない。

植物繊維が小腸や大腸まで残るからこそ、腸の掃除になったり、便秘の解消になったりする。

もし、植物繊維が全部消化されちゃったら、大腸に届かないし、腸の掃除にならないし、便秘の解消も出来ない。

消化が悪いからと言って、身体に悪いって事じゃないので、勘違いしないように。

「消化が悪いからこそ、身体に良い」って事もあるからね。

「悪い」と言う単語が入ってるからって、悪い事だと思っちゃいけない。

貴方のような「ネットに書いてあることの表面しか見えない人」って、ネットの詐欺に遭いやすいから、気をつけてね。

私のこの回答も含め、まず、読んだ最初は「ホントウなのか、まずは疑ってかかる」のが良いよ。

Qラーメンは消化に良いですか?

ラーメンは消化に良い方ですか??
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラーメンの麺自体は粉末の小麦から作られているので消化は早いように思えますが、かん水の使用、たまごの使用で消化が早いとは言えません。
また、スープに脂肪分の高い背油など含まれていればいる程、消化に時間がかかります。
チャーシューなどが入ればさらに消化に時間がかかります。
麺類で消化にいいものは、うどんです。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q胃炎がつづいています。私が毎日飲食してるもので、胃炎に悪いものがあれば教えてください。

3ヶ月前に胃炎になり、医者に薬をもらい、おかゆだけを2週間つづけ、その後消化の良い食事を2週間つづけてようやく普段の食事にもどせました。
以前より食事に気を使うようになりましたがそれでも一ヶ月後にまた胃の調子が悪くなり、医者に胃カメラでちゃんと調べてもらい、少し胃炎があるといわれました。そしてまた一ヶ月して症状がおちついてきましたので、普段の食生活にもどしたいのですが

私が毎日飲食してるもので胃によくないものがあれば教えてください。
調整豆乳200ml(常温で)、アーモンド・くるみ・マカダミアン・カシューナッツ(朝食に一粒づつ)、キシリトールガム(昼食後一個だけ長く噛む)、ホットミルクコーヒー150ml(ホットミクルにインスタントコーヒーをスプーン一杯分いれて朝食に)、板チョコ(手のひらに握れる程度)

早食い、大食い、お茶、コーヒー(ミルクに入れるやつ以外)、炭酸、冷たいもの、極度に熱いもの、喫煙、飲酒、ストレスはないです。
肉や脂ものを多くとってるわけでもありません。
血液と尿検査もしてピロリ菌の心配もありません。
便は普通です。私は20代の男です。胃腸は昔から弱いですが、胃炎のような酷い症状ははじめてです。

3ヶ月前に胃炎になり、医者に薬をもらい、おかゆだけを2週間つづけ、その後消化の良い食事を2週間つづけてようやく普段の食事にもどせました。
以前より食事に気を使うようになりましたがそれでも一ヶ月後にまた胃の調子が悪くなり、医者に胃カメラでちゃんと調べてもらい、少し胃炎があるといわれました。そしてまた一ヶ月して症状がおちついてきましたので、普段の食生活にもどしたいのですが

私が毎日飲食してるもので胃によくないものがあれば教えてください。
調整豆乳200ml(常温で)、アーモンド...続きを読む

Aベストアンサー

牛乳はよくありません
チーズ×
あ^モンドや豆乳は◎

おそらく水分不足が原因です
薬を飲まなくても治ります
水しかありません
お茶ではありませんよ
水です
3リットルの4日くらい飲んで
それから普段はこまめに計2リットル飲む
食事をするときは心がのんびりして食べて
その後も1時間は交感神経型の心にしないで下さい

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q胃に悪い飲み物

胃が悪いのでコーヒーや紅茶は飲まないようにしてるんですが、ココアとお茶はどうなんでしょう?最近はココアを飲んでます。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私はよく胃が悪くなりますが、ココアでも胃がもたれることがあります。

コーヒー、紅茶、緑茶はカフェインが胃に悪いと言われるのですが、
実はココアにもカフェインは入っています。

カフェインは胃酸の分泌を促すようですが、お好きならミルクなどを入れるなどの工夫をすれば調子のいい時は飲んでも良いのではないかと思います。私は調子の悪い時は調子を見つつ決めてます。

ちなみに私の場合はカフェインよりものココアの脂肪分が胃に負担がかかるようです。ココアにはココアバターといって脂肪分が案外入っているのです。
ココアについてはこちら→http://www.vanhouten.jp/

あと最近はシアトル系のコーヒー店が増えましたが、いわゆるコーヒー以外の、ラテやカプチーノなどが人気です。
実は普通のコーヒーよりもエスプレッソの方がカフェインの量が少ないのです。ですから普通のコーヒーよりもエスプレッソにミルクや豆乳などをいれたラテやカプチーノの方が、カフェインという点では胃に優しいと思います。

お茶で言うとプーアル茶などの黒茶は胃に来ます。ウーロン茶も割りといに良くないイメージがありますが、私は普段飲む分には平気です。しかし、プーアル茶は食前にでも飲もうものならすぐ胃の調子悪くなります。

以下サイト↓カフェイン量の比較など載っていますのでご参考にどうぞ
http://www.fine-club.com/health/nutri/013.html
http://www.junglecity.com/pro/health/2.htm
http://www.nestle.co.jp/consumer/coffee/health.htm
http://blogs.dion.ne.jp/122/archives/4695891.html

コーヒー、紅茶、緑茶以外の飲物については↓こちらでご回答しましたのでご参考にどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612444.html

私はよく胃が悪くなりますが、ココアでも胃がもたれることがあります。

コーヒー、紅茶、緑茶はカフェインが胃に悪いと言われるのですが、
実はココアにもカフェインは入っています。

カフェインは胃酸の分泌を促すようですが、お好きならミルクなどを入れるなどの工夫をすれば調子のいい時は飲んでも良いのではないかと思います。私は調子の悪い時は調子を見つつ決めてます。

ちなみに私の場合はカフェインよりものココアの脂肪分が胃に負担がかかるようです。ココアにはココアバターといって脂肪分が...続きを読む

Q納豆は消化良いのでしょうか。

よく、テレビ等で納豆の健康パワーについて報道されています。
しかし、ご飯に納豆を掛けて食べる場合、なるべくかむ様にはしていますが、
かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。
消化不良に成らないのでしょうか。

また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。
ご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

> かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。
> 消化不良に成らないのでしょうか。
ならないと思いますが、かまないと顎が弱くなるかも知れません。
> また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。
本当ですが、納豆にすれば消化もよく下記のような栄養分を摂ることができます。
ネギかブロッコリーを同時に食べると、必要な栄養分をすべて摂れるようです。

★納豆100gに含まれる栄養分
http://www.nattou.com/data/kihon.html
★納豆学会
http://www.nattou.com/
★納豆ホームページ
http://www.ynest.com/natto.htm

参考URL:http://www.nattou.com/data/kihon.html

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む


人気Q&Aランキング