アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲賃貸をこれから借りようと思うのですが場所や部屋の間取り等は、気に入っているのですが、洋間が絨毯なんです。アレルギーがある為クッションフロアにかえてもらえるかオーナーに打診して戴いたところ断られ困ってます。退去時現状のまま返却すればいいかと思うのですが絨毯の上にクッションフロアを貼ることは、無理ですよねぇ・・何かいい案がないでしょうか?引っ越しを急いでいて近隣に代わる物件がないので困っています。

A 回答 (3件)

毎日こまめに掃除機をかける、くらいしかないのでは???



オーナーさんの明確な意思表示に対して、仮に上に何か敷くにしてもかえって覆われた内部のジュータンはアレルギーの元となる物質の温床にしかならず、意味がないような気がします。
もともと柔らかいジュータンの上にクッションフロアーを敷いても、よじれが起きやすく部屋の隅にどうしても隙間が空いてしまいますので好ましくありません。

完全なリフォームとして絨毯の上に垂木を格子状に張り巡らし、フロアー材を床の上げ底のように敷き詰めることも考えてみましたが、いずれ原状に復旧することを考えますと無理がありますし。

下手に敷物やリフォームのことを考えれば、それに費やす代金で最新式の掃除機一台買われた方がやはり良いように思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最新式の掃除機を買うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:41

肌さわりが嫌で上に敷かれるのなら、籐や竹製品関連の巻き取り式の敷物が良いかも。


しかし、1番さんも仰ってますが絨毯の上に物を敷くのは、ダニの温床以外何ものでもありません。

こまめに掃除をする以外、また、完全にそのものと決別するくらいの根性がなければ、アレルギーの対策にはなりません。
ペットは室内で飼ってはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりカビ&ダニになりますよね。
乳児がいるのでペットは、飼うつもりありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:40

こんばんわ^^


毎日絨毯に触れて仕事をしてる者です…ご参考になれば…

アレルギーとの事ですが、ダニの排泄物&ハウスダストによるアレルギーでしたら、フローリング等の表面がツルツルした床材にするとアレルギーは悪化します。(以前、イギリスの教授の文献がありましたが…)

理由:掃除機の排気や窓を開けての風の取り込みによってダニの死骸等が舞い上がり、それを人間が呼吸とともに吸い込んでしまいます。
   掃除機をかけたのに、1時間もすれば床にもうホコリが!っていうことがありませんか?
   イギリスの小学校では、カーペット面積が減るにつれアレルギーの子供の患者数が増えたそうです。


まず、入居前にカーペットのクリーニングをされることをお勧めします。(今まで使用されてたのであれば)
入居された後のお手入れは、きちんと掃除機をかけてください。
日当たりの良いお部屋でしたら、日光に当たればダニはほぼ死んでしまいますし、絨毯であれば風を取り入れてもホコリ等が舞い上がる量はフローリングに比べ、はるかに少ないです。
絨毯にとどまってますので、それを掃除機でちゃんと掃除してください。

ちなみに・・・
カーペットを完全に塞いでCF(クッションフロアー)等の品物で覆ってしまうと、カーペットにカビ・ダニが発生してしまいます。
特に黒・ピンク色のカビが発生してしまうとクリーニングでは除去出来ませんので、全面張り替えになってしまいますヨ…。
ご注意ください・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。アレルギーが悪化するなんて思いもしませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!