アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

引っ越しをしたので、残暑見舞いをかねて転居通知を作っています。
習い事の先生にも出すのですが、残暑見舞いを出して数日のうちに、昨年亡くなった先生のご主人の命日がきます。

そこで、定番の挨拶やこちらの近況報告・住所のお知らせとともに、一言、1周忌に寄せる言葉を書きたいのですが、どんな言葉を選んだらよいのか悩んでいます。

『ご冥福をお祈りしています。』は亡くなってすぐですよね。
『もうすぐ1周忌ですね、お祈りしています。』ではぼやけているし。
ハガキですのであまり長い文章は書ききれません。
何か良い言葉がありましたら、ご紹介ください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


先生なので、目上の方ですよね。

「○○様の一周忌にあたり、
 ご家族のお寂しさは いかばかりかとお察し申し上げます。」

「お察し致します」でも良いと思います。
先生がお一人でお住まいなら、「ご家族の」は要らないですね。

その後、結びの言葉とされたらいかがでしょうか。
「まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。」とか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
状況まで考えて下さってありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/07 20:54

『もうすぐ○○さまの一周忌ですね。

お寂しい毎日とお察しいたします。
時節柄ご自愛なさいますようお祈りいたしております。』

その方にはハガキでなく手紙で出された方が、より丁寧でよろしいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
そうですね、手紙の方が丁寧ですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!