アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在401Kで運用している商品の事でご相談させてください。
信託手数料も考えて一度預け替えはしたのですが、損益ばかりで
上手に運用できておりません。
現在、サブプライムの関連や原油高などの問題もあるとは
思いますが、今の段階だと何が一番いいのか?と悩んでおります。

7月末段階の運用結果
【現在運用中商品】            資産比率   損益(円)
銀行定期預金(確定拠出年金)       26%      0
生保積立年金(5年型)           26%    433
みずほ円株インデックス            7%  ▲1608
住信外国株インデックス            8%  ▲ 846
三菱UFJ外債オープン(確定拠出型)       9%    326
明治ドレスナーDCグローバルバランスオープン 24%  ▲2310

預け替え以前からの運用年数は、4年で現在の運用結果
掛金累計   718,573円
総資産評価額 699,423円
評価損益   ▲19,150円

以上が現在の状況です。
退職まで約20年強あり、現在個人貯蓄はあまりありません。
住宅ローンもあるので、さほど貯蓄が出来るとは思えません。
今は、動かない時期なのでしょうか?
それとも国内債券や外国債券を重視した運用の方がいいのでしょうか?
自己責任で運用しますので、皆様だったらこうするなど
アドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。




    

A 回答 (3件)

>みずほ円株インデックス            7%  ▲1608


>住信外国株インデックス            8%  ▲ 846
>三菱UFJ外債オープン(確定拠出型)       9%    326
>明治ドレスナーDCグローバルバランスオープン 24%  ▲2310

上の3本と一番下のバランスファンドがダブっています。損益も3本まとめたのと同じになってます。
損したら、プラスになるのはないか、儲けたら、もっと儲かるのはないかと欲にはきりがありません。
でも、こういう質問する人のスキルでは、どちらもかなえることはできないと思います。
偶然にも、市場平均より損していませんので、これは儲かっているのとおなじです。
このまま続けるか、ダブリを解消するか、そのくらいです。長期投資なので、1割くらいの損失状態はあります。そのときパニックにならないようにして下さい。
何の知識もなしにお金は増やせませんので

お金は銀行に預けるな -金融リテラシーの基本と実践-

著者: 勝間和代 出版社: 光文社 サイズ: 新書
ページ数: 230p 発行年月: 2007年11月
本体価格 700円 (税込 735 円)

という本でも読んでみてはどうでしょうか。
投資とはどんなものか、わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおり、知識もないのに増やそうなんて甘い考えでは
無理ですよね。。。
本のご案内ありがとうございます。
本屋に行ってみます。

他の方からもご指摘いただいたのですが、バランスファンドが
ダブっていたんですね。
気がつきませんでした。
再度、本を読み 検討しなおしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 18:06

退職まで20年ということはまだまだ本業で稼げます。

今の掛け金累計が万が一にゼロとなっても数か月で稼ぎ出せる金額ですよね。
もし私なら、半分が元本確保商品という選定はしません。もっとリスク資産の配分を増やします。守りに入るのは早すぎます。それから、たった3%の評価損なんて大したことありません。その分以上に税金が控除されています。

明治ドレスナーDCグローバルバランスオープンは内外の株と債券に投資しており、みずほ円株インデックス、住信外国株インデックス、三菱UFJ外債オープンとダブっています。明治をやめて上記3つの比率を上げるのがいいと思います。そうすれば株、債券の比率は自分の好きに決められます。定期預金と積立年金もどちらかでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3%の評価損なんて大した事ないですか。
他の人は、もっと実績が良いと聞いたので
私のこの場合は悪いんだと思ってました。

明治ドレスナーDCグローバルオープンは、他のとダブっているんですか。
ご指摘いただくまで気がつきませんでした。
もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 18:03

>預け替え以前からの運用年数は、4年で現在の運用結果


>掛金累計   718,573円
>総資産評価額 699,423円
>評価損益   ▲19,150円
今の状況では、羨ましいような良好な運用実績だと思いますが......
言いようによっては、鳴かず飛ばずといえないこともないのかもしれません。

スィッチングよりも拠出金の配分割合を変えることを考えた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良好な運用実績なんですか・・・
同じ会社の人の話だと、もっといい実績のように
聞いたので 悪いんだと思ってました。
拠出金の配分割合ですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!