電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度お墓参りに旦那が実家に帰ります。
私はいろいろあって行きません。
久しぶりに実家に帰るのだからお供えとお土産の他に
義両親と義祖母に1万ずつ(少ないとは思うんですけど…)
お小遣いを旦那に持たせようと思います。
こういう場合、お札を裸で渡すのは礼儀的に良くないと思うので
何か袋に入れて渡す方がいいとは思うんですけど
どのような袋に入れればいいんでしょうか?
また参考までに皆さんはどれくらいの金額を義両親に渡してますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちは近くに義父母がいますので 子供達の誕生日、お年玉、たまに小遣いも頂きますので


父の日・母の日、それぞれの誕生日、お正月にはお年賀として
一万円ずつ渡しています。年間6万円ほどですね。

結婚当初はプレゼントいろいろ考えましたが 好みが難しいので現金に落ち着きました。

その際は 無地の封筒や一般的なのし袋は味気ないので 柄入りの封筒を使います。
↓こんな感じの袋です。
http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/nandemohuu …

文具売り場の のし袋コーナーの横辺りにいろいろ有ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなかわいい袋もあるんですね。
今日文房具店に行って探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 07:21

始めまして 二児の母です。



義理両親にお小遣いは 渡すのですか??
渡した事はありません。
お年玉 と言う形で 娘達に頂いているので、義理両親にも渡してますが。。。
お墓参りでは渡した事はありませんし、、、それはしなくても良いと思いますよ。
お墓参りに行くと言う事は たぶん お盆と言う事でしょうから
ご仏前 と言う形で持参し、お墓参りに言った帰り等に 御飯でも と 
ダンナ様に渡してみてはどぅでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
お墓参りの帰りにご飯を食べに行く予定らしいのですが
その時のお金も持たせる予定でした(もちろん人数分です)
実は私ある事情があって義母に会うのが嫌なので義実家に帰らないんです。
なので旦那も帰りません。
でもお正月にも帰っていなかったので、旦那を説得して今回は義実家に帰らせる事にしたんです。
それでせめて旦那からお小遣いくらい渡せるように…と配慮したつもりなんですが
これから毎回会うたびにあげられるわけでもないのでやめた方がいいかなぁとも思いはじめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!