アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてコストコに行ってきたのですが、いまいちコストコの魅力がわかりませんでした。

まず、5人家族でも消費しきれなさそうな商品1パックの量に、とにかく唖然。
さらに、基本的に1種類1商品だけしか選択肢が無く、品揃えはよくありませんでした。
量が多ければ値段が安いのか、と思いきや、調べてみたら近くの業務スーパーやドラッグストアの方が安かったです。5000円の会員料金がかかる事を考えると、明らかに損ですよね?

さらに、会員の入会手続きのカウンターを見てみると、そこだけで店員さんが20人位いました。その上、入店のチェックをする店員さんに、退出する時に商品とレシートをチェックしている店員さん、、、
普通、こういうお店は少しでも人件費を安く抑えて、商品を安くしているのかと思っていたので、これまた唖然としてしまいました。(あれ、自動化できないのかな?)
店員さんの接客態度も決してよいとは言えませんした。

でも、店内はお客さんががごった返して大盛況という感じです。県外のナンバーの車も見かけました。いかにも常連さん、という感じの人も多く見かけます。

一体、コストコのどこに魅力があるのでしょうか?コストコはコストコの使い方のようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


うちの近くにもコストコできたので、興味本位で会員になりました。
確かにいつも大盛況って感じですよね。
「あんなに買って食べきれるのかな」なんて思うくらいカートに入れてる方もいますよね。

私は、コストコ利用の初心者なので、参考にならないかもしれませんが、その家庭によって消費が大きなものってありますよね。
うちは「ドレッシング」と「ナッツ類」なんですが、それ目当てで行ってます。あとは、たくさんの量の場合は、何人かの家族でわけることが多いです。
知人でコストコ愛用している方は、パンやクッキーなどの材料を購入していると聞きました。また、3世帯家族で分ける、という方もわりに多いです。

うちも来年、会員を継続するかは未定です。とにかく、今年1年は会員になっているので、できるだけ行こうかなと考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。知り合いの家族と分けるという方法がありますね。
でも、私の周りは年配の方が多くて、あまり分けられるような商品がないというのが現状です。(私でも欲しいと思えるものがなかったのでなおさら・・・)

私はもう一度行ってみて、欲しいものがなかったら、会員を解約しようかと思っています。
ちなみに、会員権ですが、1年経って期限が切れる直前に解約しても、5千円が丸々返ってくるようです。自然解約だともったいないですね。

お礼日時:2008/08/08 22:38

私も1度だけ行ってみたことがありますが、質問者様と同じように、何がいいの? って思いましたし、何も買わずに帰ってきたような気がします。



外国の商品が多いので、外国人の方が利用されるのは理解できます。
また、量が多いのも外国人の方なら、何となくわかります。

でも、あの量であの値段は、本当に疑問でした^^;

日本人は流行りに弱いですので、コストコブランド的な考えなのか、外国の商品が手に入るのがおもしろいのか、おしゃれな気がするのか・・・じゃないでしょうか?

あと、店内が異常に広いですので、お子様連れでもゆったり買い物できるから、遊びに行ってる感覚なのかな・・・とも思いました。
(実際に子供が遊んでましたし・・・。)

私も輸入のマヨネーズが好きなので、それだけでも買おうと思いましたが、それすらありえないビッグサイズでしたので、断念しました^^;

もちろん会員にもなりませんでしたし、また入館できるチラシが入っても、2度と行かないと思います。

全然回答になっていなくてすみません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同じように感じている方がいてホッとしました。
外国のお客さんも結構見かけますね。

おしゃれな気がする・・確かに分かります。
私も、コストコに行く前は、これで自分もアメリカンな生活スタイルが始まっちゃうかも・・・なんて妄想していきました。でも実際は、スタイルとスケールの違いに唖然とするだけでした。

試してみたいかも。って思える商品は確かに少しあったんですが、量が多すぎて、手が出せませんでした。もっと小分けにしてくれればいいのに・・と思いましたが、それだとコストコの戦略には合わないんでしょうね。

お礼日時:2008/08/08 22:46

あの雰囲気が魅力なのかな?


と、思います。

コストコを初め、アメリカのスーパーマーケット(ホールセール含む)って、日本では考えられない事ばかりです。
広大な売り場に、雑然とした商品陳列、ビッグサイズの商品
上質とは言えない品質、無愛想な店員(袋詰めも適当だし)など。
(アメリカ発ではないけれど、IKEAもその類ですよね。)

日本では、親切丁寧、高品質且つ低価格が当たり前だから、
その逆が、新鮮なんじゃないでしょうか?
ビッグサイズの商品は、見ていて楽しいし、
見ているとそのサイズに麻痺してくる気がします。

通路が広くて天井も高いから、子供が大声ではしゃいでも
迷惑感が少ないし、フードコートもあるから便利ですよね。

友人は、コストコのパンが美味しいと絶賛して
大量に買っていますけど、
私にはどこが美味しいのか分からない。

卵も安いといって、5パック以上買うし
お肉も質が良いからお隣さんに分けるとか。

味覚もそれぞれ、使い方もそれぞれですね。

私は会員ではないのですが、時々あの雰囲気を体験したくて
友人が行く時に、都合が合えば連れて行ってもらう程度です。
特に何も買わずに買えることのほうが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにあの雰囲気を楽しみたい人もいるのかもしれませんね。
パンや肉は評判がいいようなので買ってみましたが、正直そこまで美味しいとは私も思いませんでした。フードコートの怪しい色のシャーベット(?)も口に合いませんでした。
でもあの雰囲気に入れる人は、美味しいと感じれるのかもしれませんね。お祭りの屋台の焼きそばみたいな感じです。

お礼日時:2008/08/08 23:04

遅レスですが。

。。

サンフランシスコ在住時、たまに行っていたので懐かしさもあって会員証もって出かけたことあります。

本国と一緒で雑ですね、何から何まで。
食品表示義務違反と思われる状態で売っている(一般に輸入食品の食品表示は輸入者の義務)のを見ていて購入欲が失せてしまい、そのまま帰宅しました。これなら米軍基地内の方が商品もサービスも良いです。
日本市場を舐めてるんだか、カリフォルニア州の飛び地(米軍は便宜的になのか、基地のあるアジア諸国はそういう扱いを行うケースがあります)とでも考えているのか、スタバもそうですが、米国式オペレーションを踏襲してますね。

自分のテリトリ以外は決して手を出さないって事を守っています。説明や商品取り出しなどで店員さんの手を借りたくても、そこの担当者さんでないと相手してくれません。スタバも手が空いている人がいて、特定の作業待ちでお客さんが行列作っていても手伝わないスタイルですが、違和感感じます。賃金体系が米国と違うだろうと思うのですが。

ちなみに米国では"t"を発音せず、"コスコ"と言っています。そこが一番違和感感じていたかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本場のコストコご利用者の意見、参考になります。

輸入品って結構危ないんですね・・・
何が入っているのか分からない、一体何kcalあるんだろうっていお菓子がいっぱい売ってますね。パンも、ごみ袋みたいなのに入ってたり、とても衛生的とは思えない隙間の開いたパック状態で売っている食品もありました。

私も店員さんの接客は違和感、というか嫌悪感を抱きました。
腰の辺りにコツンと当たるものがあるから、なんだろうと振り返ったら、店員さんが、カートを私に押し当てて、「邪魔だよどいて」って素振りをして立ってました。
いくらなんでもそれは無いだろ、って感じです。わざと無愛想な接客を教育してるとしか思えなかったです。あれも、本場流なんでしょうね。

お礼日時:2008/08/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!