アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立製の洗濯機 NW-7AXというのを使用して丸6年になります。
最近、脱水がうまくいかず(エラー表示によると洗濯物のかたより)何度も止まります。
場合によれば、再度注水して修正して、なんとか脱水完了していたのですが、
今日とうとう何をどうしても脱水が完了しなくなりました。
やむを得ず、手で絞り干しました。
その後何も洗濯物を入れずに脱水したら、ちゃんとバランス良く廻りました。

これってやはり、単に洗濯物が偏っていただけなんでしょうか?
それとも、何か故障なのでしょうか?
故障なら新しいドラム式の購入も検討しようかと・・・
修理で調子がよくなるものでしょうか?
同じような経験のある方、専門家のかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ご参考までに、 入れすぎで容量オーバーだったんじゃあないでしょうか? 容量オーバーだと、 すぐ偏りで廻らなくなりますが。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
容量は少なかったです。
脱衣カゴ一つ分くらい。
洗濯機の許容量の半分以下かと・・・

いくつか可能性がありますが

・実際に洗濯物が偏っている(ネットの不適切な使用、大物のまとめ洗い、特に重いバスローブや柔道着などの洗濯)
・洗濯機の据付が傾いている
・排水がつまり気味で水切れが悪くアンバランスが起こりやすい状況にある
・安全スイッチの不具合
・マイコンの誤動作
・吊棒の劣化

的確に問題点が直せれば修理で直ります。ただ製造後約8年の機種ですのでそろそろ寿命という考え方もできなくはありません。
とりあえずユーザーで見ることができて意外と落とし穴なのは排水口です。

なお、ドラム式はもっとアンバランスに敏感です。乾燥がいらないならお勧めできません。

この回答への補足

おかげさまで、排水口を清掃したら、症状改善しました♪
修理も依頼した後だったので、先ほどサービスマンに来てもらいましたが、排水口を清掃したことを伝えると、
「私の仕事を取られてしまいましたね」と言われました(笑)
親切なサービスマンで、出張費は覚悟していたのですが、
脱水の様子をみて、「改善されているようです。今回は修理依頼はキャンセルと言うことで・・・」と言って、お金の請求もなく、そのまま帰られました。お礼にジュースをお渡ししました(笑)

これであとしばらく使えそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排水口・・・
これは思いもよりませんでしかが、心当たりがなきにしもあらずです。
早速明日にでも、排水口にパイプマン(笑)でも注いで、排水口を
きれいにしてみます。

全自動洗濯機の軸受けカップリングの磨耗で交換が必要と思われます。

日立のサービスセンターにて症状を説明して見積もりを取ってみてください。

私の場合東芝でしたが約20,000円程かかりました。
軸受けの部品代11,500円くらい 技術料(出張料含)8,500円くらい

最近勤め先の日立全自動洗濯機がまったく同じ症状で修理しました。
金額は担当でなかったのでいくら掛かったのか聞いていませんでした。
    • 0