dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

システムの復元ですが、プロフェショナル版とホームエデイション版で違いがあるのでしょうか?
ワードやグラフィックソフトの「戻す」に近い感覚で戻せるのかと思っているのですが、どうなんでしょうか?  

A 回答 (3件)

システムの復元自体はProもHEもなんら変わりありません。

WindowsXPはウィンドウズ2000プロフェッショナルをベースに作られたOSですから基本的にはPROもHEも同じです。
ただPROだけに搭載されている機能としては、一般の人があまり必要でないものが搭載されていると言うことです。
一部機能を例に挙げれば・デゥアルプロセッサ(CPU)のサポート・ドメインのログオン・デゥアルディスプレイ・暗号化ファイルシステムのサポート・リモートインストレーションサービス等・・・
一般のユーザーがほとんど使用しない機能が追加されているだけで、それ以外の機能はProもHEも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他で教えていただきました。
(自動システム回復)のある・なしの違いは私には大きいと思いました。ご参考までに。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_o …

同じです。

但し、システムを戻すのですから、そのバックした期間に何らかのシステム的な変更をしていた場合、内部的に不具合というか何らかの矛盾が生じる可能性があります。

例えば、その期間中にAというアプリを入れてた場合、そのAがシステム自体に何らかの変更を加えた部分もAが入る前の状態に戻るが、データとしてのA自体は存在する状態。
    • 0

PC詳しくないのですが、回答しちゃいます。

違いはないと思います。(不確かです。)
ワードの「戻す」がエクセルの「戻す」と同じなら、もっと時間はかかります。
復元の最後の「次ぎへ」をクリックすると、
ログオフ→復元している画面(2,30秒)→再起動 なので2、3分の手間になります。
復元している画面で一時期 1時間くらいかかったことがありました。フリーズしそうになったんでしょうかね?しばらく復元やめてたら元にもだったんですけど。
ある程度 大きな設定の変更前に復元ポイントの作成をしておくと、設定変更後に不具合が出た時、元の状態に簡単に戻せて便利ですよね。
    • 0