街中で見かけて「グッときた人」の思い出

築15年過ぎになる旭**ヘーベルハウスですが、ここ数年旭**リフォームさんが見積もりを毎年送ってきて、外壁リフレッシュ工事を強く勧めてきます。見積額があまりにも高いのと、毎年変わらない見積もり額で一方的な感じがするので断っていましたが、来年から再来年にかけて、いよいよやらざるを得ないのかなと思い始めました。相見積もり作戦をとろうと思うのですが、地域の旭**リフォーム以外の業者さんはへーベルハウスに対応していないのでしょうか?ヘーベルハウス外壁工事に対応する業者さんはどのように探せばいいのでしょうか、もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旭化成(へーベル)だけでなく、外壁の塗装は使う塗料によって持ちが違ってきますが、一般的には10年と思ってください。


10年を超えてきますと、表面に粉をふいたような状態になって劣化してしまい、そのまま使い続けると下地材までいためてしまう事になって修復には大きな費用負担が生じる事になってしまいます。
へーベルハウスの標準はアクリル塗料を使っていますので、10年毎の塗り替えメンテナンスが必要と言う事になります。
外壁に使う塗料には幾つかのグレードがあって、
アクリル塗料<ウレタン塗料<シリコン塗料<フッ素塗料
等があり、(左)アクリルよりも(右)フッ素の方がより長持ちします。
一般的にはアクリルが10年とすれば、フッ素塗料を使う事で倍近く持たせる事も可能という事です。(勿論工事の手間代は同じですが、塗料の値段は違ってきます)
それぞれの業者さんは皆同じ塗料を使っての工事になりますから、旭化成に依頼しても他のリフォーム工事屋さんに依頼しても変ることはありません。旭化成が特別な塗料を使っているわけではありません。
もし近くに塗装工事屋さんかリフォーム工事屋さんがあれば、そこから見積もりを取ってみましょう。
比較的安くやってもらえるのは、「○○ホームセンター」や「DIYセンター」と呼ばれている所に依頼する事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
新築時は15年持ちのハイグレードコート塗料を使っているとのこと。今回もまた同じハイグレードコートを勧めてきています。旭**さんは15年持ちであっても10年過ぎたらリフレッシュ工事を勧める営業戦略なのかなとも思いました。ちょうど近くの塗装工事屋さんが見つかって、見積もりを依頼するか検討中です。塗装やシーリング技術が他の業者ではできないということではないみたいですね。また特別に、塗料材も他社とは違うわけでもないんですね。

お礼日時:2008/08/08 13:01

 先に回答されている方々と同意見です。



どのような屋根形状の建物か分かりませんが、
  陸屋根ならば防水層の更新(ベランダ等共)
  一般の屋根なら屋根材の塗装(屋根材によって不要な場合もある)も更新時期を少し過ぎています。

 其れと、ALC版間のシーリングは言うまでも無く、鋼製建具(アルミサッシ等)廻りのコーキングも全面打ち替えされる事をお勧めします。
 一般的にコーキングの保証期間は5年です、せっかく足場を組んでの工事でしょうから、付着力と弾性を相当に失って居るであろうと、容易に推測できる鋼製建具(アルミサッシ等)廻りのコーキング打ち換えをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
コーキング打ち変えにつきましては考えているつもりで、架台を組む見積もりでお願いしております。問題は旭**専属の業者でないとできないのかどうかなのですが、これを嫌がる業者さんもおられました。屋根につきましては再塗装は必要と思います。

お礼日時:2008/08/08 14:09

ヘーベルハウスの外壁は、ALC版(厚50~75mm)程度を使用しているハズです。


仕上げは吹付塗装ですネ?
外壁の基材としては、ALC版は、柔らかい部類に属し、また透水率の高い材料です。
従って、仕上げ材の維持管理が重要で、その善し悪しで、建物の持ちが極端に違ってしまいます。
先ず、ALC版の高圧洗浄は、仕上げ塗装が極端に劣化していて、亀裂、めくれ、剥離等が生じている場合は避けるべきべす。
基材のALCまで吹き飛ばしてしまう事があります。
従って、外壁洗いだけの目的で高圧洗浄をするのは注意が必要です。
高圧洗浄後は、仕上げ塗装を考えておく事!
最近の外壁リフォームは、外断熱を考慮して、現状の外壁の上に下地胴縁を取付け断熱材を充填し硬質サイディング張りとする方法が人気です。
しかし、工事価格が高いのがネックですが……
工事業者の選択は、間違いなく他の業者に依頼する方が安いですヨ!
信頼性と価格の点から、私のお薦めは地元の建設業者です。
近所の評判をリサーチし易く、評判の信頼性も高いですからネ!
チョット近所を歩いてみてはいかがですか?
以上、参考意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
高圧洗浄は旭**リフォームさんがやってくれたのです。ALC専用の洗浄だとか説明を受けましたが、結構汚れは落ちましてそれなりには満足していたつもりでした。歩いて近くの業者は評判が良くないのでパスしましたが、引き続き探していくつもりです。やはり新築をも手掛ける建設業者が良さそうなんですね。

お礼日時:2008/08/08 14:02

ヘーベルハウスの材質が何か、又どのように汚れているのか分かりませんが2つの方法があると思うのです。


1.水洗い(高圧洗浄)する。
2.今の外壁の上にサイヂングを被せる。
私はSハウスのプレハブで作りましたが外壁の色等が気に入らなかったので他の業者に依頼してやりました。知人は同じ建物でしたが水のような物で洗浄しました。私が見た目では代わり映えしていなかったですが本人は満足しているようでした。
私は作った時からやり方に不信をいだいていたのでSハウスには殆ど頼まず他の業者にいらいしました。普通の住宅ですから他の業者で十分だと思います。他の業者は半分の値段でやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところどうもありがとうございました。
高圧洗浄だけは過去にやってもらったことがあり、それだけでも高かった記憶があります。ヘーベルの外壁は特殊でサンディング?もシーリング技術も熟練を要するので、他の業者でできるところは殆どないでしょうと旭**リフォームさんは言うのです。確かに嫌がる業者さんもいましたが、引き続き外壁リフレッシュ工事を頼める業者をネット上で探しては問い合わせているところなのです。

お礼日時:2008/08/08 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!