アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、セキュリティソフトをどれにしようか迷っています。
ウィルスバスター、ノートン・インターネットセキュリティ、マカフィ・セキュリティが現在、もっとも有名だということが分かったのですが、

■各ソフトの違いが分からない。
■どれがランニングコストが安いのか?
■各ソフトの強みはなんなのだろう。
■将来的にはどうなのだろう?

などと悩んでいます。
どなたかご存知の方いらしゃったらご教授ください。

現在、20人くらいの会社で現在どんどん増員中です。社内はLANとインターネットはADSLを使用しています。

A 回答 (3件)

akyohiさんはなにを重要視しているのでしょうか。

価格?起動までのスピード?検知率などの性能?

もしakyohiさんがPC初心者なら是非サポートを重要視したほうがいいと思います。
ある程度PCに詳しくてもセキュリティソフトの不具合を自力で解決するのは難しいので・・・

有名どこでもサポートに力をいれていないのは結構あります。
(電話が繋がらない、メールの返信が遅い、不具合内容を理解しないなど)
トレンドマイクロのサポートはサポートを受けたかたの意見を聞いてもかなり満足度が高いですよ。
導入後に苦労するのが一番馬鹿らしいですしね。

http://freedom-08.seesaa.net/
個人のブログなどでも各社の比較が乗っているので参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

■各ソフトの違いが分からない。

→目的が同じなので、対策も同じ。対策の方法はそれぞれが持つノウハウみたいなものが出ている・・・この違いだけでしょうか?

■どれがランニングコストが安いのか?
→20端末にインストールするのであれば、法人用のソリューションも検討する価値はあると思います。ちなみに市販パッケージは初回にインストールした日を基準に更新日が決まるので、端末数が増えると更新が近づくつど更新料を払うのは面倒だと思いますけど?

■各ソフトの強みはなんなのだろう。
→「国産なので国内の事情に特化した作り」「老舗」「知名度(海外での)」「他社より安い」「他社より軽い(メモリ常駐量が小さい)」とかいう感じでしょうか。
■将来的にはどうなのだろう?
→メーカーの事業の継続性でしょうか?このご時世では何とも言えませんよね。
結局のところ「負け」というのはないと思います。

ちなみに「コスト」って、単に購入金額と年間サポート費用だけ考えていませんか?一番かかるコストは「全ての端末に最新のパターンファイルおよび検索エンジンプログラムの修正が適用されているかを調べること」ですよ。今は20人そこらなので、1人で全てのPCのチェックも出来るでしょうが、どんどん増員中であれば、目が行き届かなくなるだけではなく、パターンファイル適用の通信も考えなければなりません。うちの会社、始業時間はメールとパターンファイルチェックのための通信で遅くてたまらないです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。

>→「国産なので国内の事情に特化した作り」「老舗」「知名度(海外での)」「他>社より安い」「他社より軽い(メモリ常駐量が小さい)」とかいう感じでしょうか。

ちなみに上記の内容に関してはどのソフトのことをいうのでしょうか?

わたしは昔ウイルスバスターを使っていたのですが入れることでPCの動作が重く感じたり、PCがよくダウンしたので(関係ないかもしれませんが)ノートンにしました。

ノートンになって自分で高度なセキュリティレベルに選択できるし、操作も分かりやすくてよくなりました。
今はインターネットセキュリティ2003を利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡いただき誠にありがとうございます。
ウィルスバスターは初心者用、ノートンは上級者用という感じでしょうか。

リテラシーがあまり高くないのでウィルスバスターにししようかと思っています。