アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の10月末に前の会社を辞めて、今年の6月頃まで定職にはついていませんでした。
きっと、その間に払わなければいけなかった者の督促状が届いています。
市民税については合計で二万円くらいの金額で、国民年金は、5カ月分払っておらず、請求がきています。
今は、会社努めしているのですが、こういう未払いのものって、会社には分かってしまうものなのでしょうか?  あと、年末調整などにも関係してくるのでしょうか?(給料からひかれたりなど?)
払わなければいけないと分かってはいるものの、払えるお金がなくて・・・
どうか、無知な私に教えて下さい<m(__)m>

A 回答 (3件)

年金は、年末調整の時に、書類に払った金額を書くので、それを

見れば、分かってしまうでしょう。
ま、国民年金は、払わなくても罰則はなく、後で年金がもらえなくなるだけです。
また、どうしても払えないならば、免除してもらうということも可能です。
今年から、国の管理になったから、免除がどれだけ有効かは わかりませんが。
確か、払える金額だけ払うようなシステムになったと思います。

市民税は、そのうち払ってください。
役所によっても違うと思うけど、一年は 待ってくれると思いますよ。
催促は、たまにきますが・・・。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が年金もらえるようになるまであと40年後くらい先なので、
そのときもらえるかどうか分からないけど、やっぱ払うべきなんですよね^^。
お金の都合がつけば払いにいこうと思います。
市民税だけは、今日やっと払ってきました。

国民年金はさきのかたのいわれるとおりで、払わなくても後々もらえる

金額が減るだけです。
また、今なら申請すれば免除の手続きがとれます。(詳しくは役所で)
市民税は払わないとまずいです。
督促は時々きますが、最終手段として現在の会社に
電話がきたり、会社のほうから給料差し押さえなどをされる場合があります。

お金がなければ事情を話して、払える範囲の分割(月2000円くらいでも)
にしてもらえます。長く滞納してると延滞金がつくだけなので
早めに役所の市民税課に電話して、分割のはなしをしてみたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

市民税払わないと、会社にまで連絡がくるというのを教えていただいて
怖くなり、やっと今日市民税だけは払いに行きました。
給料から差し押さえなんてされちゃったら、はずかしいですもんね^^。

下の回答に訂正です。

国民年金の「免除」はさかのぼりません。申請手続きした前月分"以降"翌6月までが免除になるので、今から手続きして過去の5か月分の未納を免除にするのは無理です。すでに6月から定職について(おそらく厚生年金に加入していらっしゃるのでしょう?)いる人には、関係ありません。
今さら後の祭りですが、退職時にすぐに手続きしていれば免除になったかもしれないのに、もったいない。

なんでもそうですが、払えない時には、早めに「払えない」ということを相談した方が良いですよ。先延ばしにすると、ろくなことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今は厚生年金加入なので、年金の免除は
もうだめなんですねぇ~、残念(T_T)
これから、少しずつでも払っていきたいと思ってます(^^ゞ