プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は性同一性障害で、MTFですが、生物学的には男な私が、
性器を女性化し、子宮や卵巣を移植したとして、
男性の精子と自分の卵子が受精し、出産できるようなことを何ていうのですか?
一言で表せなくて困っています。これって自然妊娠って呼ぶには少し
意味が通じなくはありませんが。

A 回答 (3件)

#2です。



>たしかに、自然妊娠とは意味合いが異なりますね。
性転換後の普通の妊娠なのですね。

実際にその方法で児を得た人は世界にまだいないと思いますので、いっそ質問者さんがその呼び名を作っていいのではないですか?
「生物学的男性が、外見だけでなく生殖機能をも性転換して妊娠することを」例えば「スーパー妊娠」とか(笑)
私のはセンスなくって申し訳ないですが、まだ誰も未踏ならば言ったもん勝ちだと思います(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、たしかに面白そうですね。
命名。
なんか元気いただいたような。(⌒~⌒)
ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

お礼日時:2008/08/14 00:47

こんにちは。



そのようなことが技術的・倫理的に可能であるかどうかは別として、単に定義としてのお話ですよね?
全てひっくるめて「性転換」ではないのでしょうか?従来の形態的なもののみならず、生殖機能までも性転換した、ということでは?
「自然妊娠」の定義はその人の捉え方によっては微妙で、ホルモン剤の一つでも服用して排卵を起こしただけで「自然妊娠ではない」とする考え方もあるくらいですので...移植したとしても、そもそも自分の卵子ではないのなら、これは全く自然妊娠とは違うものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね。技術的・倫理的に可能であるかどうかは別としての定義です。
たしかに、自然妊娠とは意味合いが異なりますね。
性転換後の普通の妊娠なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 15:39

『私は性同一性障害で、MTFですが、生物学的には男な私が、性器を女性化し、子宮や卵巣を移植したとして、男性の精子と自分の卵子が受精し、出産できるようになること』を意味する専門用語は、「性転換」ということになるかと思います。

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E8%BB%A2% …

そういった手術を意味する専門用語は、現在では、「性別適合手術(sex reassignment surgery,略してSRS)」というのが正式名称とされ、「性転換手術」は俗称とされています。

そうした場合の妊娠は、普通に「妊娠」でいいと思いますが、あえて区別するのであれば、「被性別適合手術者の妊娠」ということになりますが、差別的ニュアンスを含んだり、差別的にとられてしまうおそれがありますので、使わない方が賢明です。区別してはいけないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jo-zenさん、ありがとうございます。
普通の妊娠でいいのですね。
そうですね。区別すると差別にあんりますもんね。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!