電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教員免許について教えて下さい。
大学の医学部や農学部では教員免許が取れるのに、工学部では取れないって本当ですか?1、2年の時は他の学部と学ぶ科目が同じようなものだ、と聞いているのですが、工学部で教員免許が取れないのはなぜですか?
どなたかご存じの方、教えて下さい!

A 回答 (6件)

それは一般論ではなくて、その大学の工学部ではそうだ、ということではないでしょうか? 教員免許を取得するために必要な単位を取れる講義(授業)が開設されていなければ、何学部だろうが免許は取れません。


#1さんが書いている通り、工学部でも免許が取れる大学はいくらでもあります。

もちろん教育学部ではないのですから、取得できる免許に限りはありますが、制度として全く取れないという工学部はむしろ少ないはずです。つまり、その大学の制度の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が、遅くなり、申し訳ありません。詳しいご回答ありがとうございました。教員になる考えは、現在のところないのですが、でも、何事も経験なので、教員免許取得の授業は、受けていた方がいいと言われたことがありまして。。。相手の気持ちを理解することを大事にするようになる機会を得られると思ったものですから。。。大学によるようですので、少し考えてみたいと思います。無知な私に、詳しいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 21:43

#3 の「制度の問題」をもう少し詳しくいうと, 「その学科で教員免許がとれるかどうか」は「学科として文科省に教職課程を申請しているかどうか」「文科省がその申請を認可しているかどうか」に依存します. この 2点をクリアしているなら, 「教職課程の単位を取得すれば」教員免許もとれるはずです.


ここに書いたように申請や認可は学科のレベルで判断するので, 同じ工学部ですら「あっちの学科ではとれるけどこっちの学科ではとれない」ということもあります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。分かり易いご回答をありがとうございました。制度のことまで、教えていただき、感謝しております。工学部によっても、異なるようですので、ちゃんと調べて考えていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 21:53

とれるよ。

ボク、持ってるもの。
ただ、それを活かしてないだけ。


誰が取れねぇ、なんてたわけた事、謂ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。ご回答ありがとうございました。必要な単位を取得されて、免許をとられたのですね。大変そうだと分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 21:49

必要な単位の取得ができないからでしょう



自分は工学部出身で工業高校教諭の免許は取得して卒業しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。ご自身の経験の上のご回答をありがとうございました。工学部でも、教員免許は、取得できると知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 21:47

卒業に必要な単位だけでは、教職に就くには不足しています。



がんばって、必要十分な単位を全部とれば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、ごめんなさい。必要な単位をちゃんととっていけば、教員免許は、とれるのですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 21:35

そんなことはありません。


たとえば東京工業大学教育課程を参照下さい。ちゃんと「教職課程」があります。ただし、これ小中学校の教諭になれるのではなく、工業高校などの教諭になるものですが。http://www.gakumu.titech.ac.jp/kyoumu/syllabus/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。ご回答ありがとうございました。
教職過程があることをお知らせいただき、安心しました。大学によって、いろいろあるのですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!