電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教員免許をとれない工学部から、取得可能な他大学の工学部へ編入し教員免許を取得できるのでしょうか?


現在工学部一回生です。中学か高校、数学か理科の教員免許をとりたいと思っているのですが、、、
単科大学なためもあり現在所属している大学では教員免許を取得できません。

教育学部に編入し留年も覚悟すれば今からでも教員免許の取得が可能なようなのですが、
どうせ留年するならば工学の学習は続けたままで教員免許を取得できたらなと思います。


教員免許の取れる工学部のうち、3年次編入からでの取得を許可している大学はどこになるかご存知の方おられませんか?

お詳しい方回答宜しくお願いします

A 回答 (3件)

教員資格にしがみつくのは 止めましょう!


履歴書に「教員免許」と書くと、不合格になる企業がある
適性がない人が 教員になれません
    • good
    • 0

まず、編入した学生も免許状がとれるかですが、例えば短大から四大に編入した場合にも特に取得すること自体に制限がないのが普通ですから、編入したからダメということは考えにくいです。

ただし、編入した大学の内部的なルールによって様々な制限が加えられていることはよくあるため、注意が必要です。
 そのため、まずはこの大学に編入しようという大学に目星をつけます。つぎにその大学の教務課とか教職課程担当室とか事務担当者などにメールや電話をします。そして編入希望者だが、貴学に編入した場合、教職課程に登録して理科の免許状の取得は可能かと尋ねるべきです。なおこの時に、電話だとあとで言った言わないになるので、可能な限り、メールや文書にすることをおすすめします。
例えば
「A大学教職課程担当者様

 貴学の工学部に編入を希望する○○です。現在、A工科大学に在学しております。A工科大学では、中学理科の教員免許が取得できないため、貴学の工学部●●学科への編入を考えております。そこで以下のことについて教えていただけませんか。
(1)貴学の工学部では、中学理科および高校理科の教員免許取得が可能であることに間違いありませんか。
(2)貴学の工学部では、編入生も同上の教員免許取得が可能でしょうか。また可能である場合、何らかの制限や注意事項はありますか。

お忙しい時に、学外生からの質問となり、お手間をかけますが、ぜひご回答ください。よろしくお願いします。」


大学のめどをつけるために、まず文科省の
中学校・高等学校教員(理科)の免許資格を取得することのできる大学の一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
が参考になります。

あと、理系なら大学院に入ってから免許取得という手もあります。忙しいけどね。
例えば明治大学のこのページは参考になると思うよ。
大学院生の教員免許状取得
http://www.meiji.ac.jp/shikaku/course/kyoshoku/g …
このページの「1種免許状の取得について」の部分とリンク先を参考に。
今は院卒の先生も求められていますよ。

ご参考までに
    • good
    • 1

教員免許に興味あるなら


早い段階で大学を変えたのがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!