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 JZA80 2JZ-GEエンジンのタイミングベルトを取り替えましたが、どうも安定して動きません。エンジンは一発でかかり、動くのですが、ハンチングというのでしょうか、勝手に吹け上がったり下がったりして、アイドリングが安定しません。整備書通りに行なったつもりではおります。圧死上支点もあわせ、かけてからクランクもまわして合いマークも確認して大丈夫と思ったのですが、やはり一山とかズレているのでしょうか? 古いタイミングベルトに印をつけて、外せばよかったのですが、何も考えずにはずしてしまいました。 クランクプーリからIN側のプーリーに最初かけると思うのですが、かなりの張力をかけて、かけ始めるのでしょうか?タイミングを取る何か確実な方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



タイミングケースカバーの上側だけ外して、カムギヤの合いマーク確認してみてください。一山ズレているはずです。整備工場に持ち込むことをおすすめします。
それにしても2JZのクランクボルトよく緩みましたね?あそこは堅くてプロでも工具ダメにすることがあるのですが。
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こんにちは


ベルトばかりに目が行きがちですが。
配線類はきちんと結線されていますか。(サーモセンサー等)
クーラントは抜きましたか?抜いたとすればエア抜きはきちんとされましたか。
確認をお勧めします。
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整備書通りに行なったつもりでも


出来ていないだけでしょう。

上死点見てやり直せば如何ですか?

それが判らなければ
整備工場へ入れましょう。
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こんにちは。



素直にプロに見てもらいましょう。
お付き合い次第では、作業状況を見せて貰えるかも知れません。

資料も、設備も、工具も、スキルも必要な事が判ると思います。
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