プロが教えるわが家の防犯対策術!

エルグランドE51を買いました。どこのメーカーかわかりませんが、
テレビキャンセラーがついていました。

これはこれで助手席でテレビが鑑賞できると家族には好評なのですが、
テレビキャンセラーを作動させるには手元に配線されたスイッチを、
いちいちON/OFFさせなければなりません。

そうしないと、ナビが機能しません。
ナビを使うときスイッチを切り替えないと、現在位置などが
めちゃくちゃな場所を示します。取扱説明書によると燃費計の計測も狂うらしいです。

走行中、助手席でテレビ鑑賞やナビ操作ができて、
かつナビの案内音声も有効で、燃費計も狂わないような
テレビキャンセラーってありませんか。

A 回答 (3件)

理論上あり得ない気もしますが


オートタイプという切り替えボタンのない機種があります。

信頼できる整備工場さんなどでご確認下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

ご教示をうけ、オートタイプと自称する製品を見つけたのですが

http://item.rakuten.co.jp/morisan/date-system-nt …
> こちらの商品はオートタイプです
> 切替スイッチがないため取り付けがシンプルで、室内のイメージを損なわずに装着できます。


「理論上あり得ない」とおっしゃるということは、こういうのでは
わたしの要望は満足できないでしょうか。

切り替えスイッチがないということは、何がどうオートなのか
さっぱり検討がつかないのですが。。。。???

もしよろしければご教示下さい。

補足日時:2008/08/11 00:02
    • good
    • 0

お使いのナビが社外か純正かによって変わります。


大体のところ、社外ナビはサイドブレーキ検出のみ、日産の純正ナビはサイドブレーキ検出と車速センサーのカットでTVが見られるようになります。
ですので、社外ナビはサイドブレーキ検出の配線をアースすると見られるようになります。車速センサーは生きているのでTVを見ていてもナビもずれません。
日産純正は、サイドブレーキ検出の配線をアースしても、動き出した途端に車速センサーから信号が入力されて、TVが見られなくなります。そこで、車速センサーもカットするとTVは見られるようになりますが、ナビはGPSのみとなり、精度が落ちて位置などがずれるようになります。オートタイプは有るかもしれませんが、私の知っている限りでは、純正ナビで質問者さんの欲しい「走行中、助手席でテレビ鑑賞やナビ操作ができて、かつナビの案内音声も有効で、燃費計も狂わないような」商品はない(できない)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4500rpmさん、ご回答ありがとうございました。

わたしの場合は純正ナビですが、
大変理路整然とした解説でよく理解できました。

お礼日時:2008/08/11 21:24

東照のTVデコーダーはいかがでしょうか?


私も5年程使っておりますが、故障もなくかなりいいと思います。

参考URL:http://www.tohshow.co.jp/start/nissan/elgrand.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東照のTVデコーダーは、わたしもネットでみかけていましたが
なかなかの有名品のようで少し予想より高めですが、
一定の評価があるようですね。

ナビがずれるとか、ルート再設定がうまくいかないとかいう
評判も目にしたのですが、実際の使い心地は
いかがなものなのでしょうか。

お礼日時:2008/08/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!