プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デッキプレートを使用してスラブを作る時に、
デッキプレート上の鉄筋配筋を行う際、ベンド筋を入れたりするのでしょうか?
ベンド筋の役割はスラブにとってどんな理由で入れられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

鉄筋は,引っ張り力に抵抗するように入れます。

スラブの端部では,スラブ上面に引っ張り力が働き中央部は下側に働くため,引っ張りの働かない中央部分上筋を省略するため,ベンド筋で,上筋を中央部分で折り返し下筋位置にして引っ張りにきくようにしたものです。最近は,鉄筋の材料費より,手間賃の方がたかいため,仕様書にはありますが,あまりおこなわれていないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「引っ張り力」に抵抗するように・・・
むつかしい表現力でちょっと難解でした。
なんとかイメージできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!