プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、エントリーシートを書いているのですが、その中の項目として、
ゼミやサークルの欄があります。しかし私は、アルバイト一筋でゼミやサークルに参加していません。
このような場合、空欄にするわけにもいきませんし、何を記述すれば
良いでしょうか??
あと、資格や免許など取得年月日は西暦か年号どちらで表せば良いのでしょうか??
是非、回答お願いします!!

A 回答 (3件)

ゼミやサークル等のアルバイト一筋で参加していないのならば

「なし」でよろしいのではないでしょうか?
ただし面接のときに聞かれることは必然なので、
なぜ、アルバイト一筋だったかを説明できるようにしておく必要はあります

西暦と和暦を一枚のシートに混在させなければいいと思います
生年月日にS・H等入っているのならば全て和暦で記入した方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり、西暦と和暦を混同するのはマズイんですね・・。
このままだったら、混同させるところでした・・。
有難うございました!

ゼミもサークルもしてなければ、空欄でしょう・・・

でも大学生でゼミに入ってないんですか?
であれば、専門的に勉強したことでも記載してはいかが?

資格や免許の取得年月日はどちらでもいいですが、
エントリーシートの記述方式とか、記入欄のサイズによりますので、
入力してみて、どっちも入るようであれば、
学歴と合わせるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、大学生ですがゼミには所属してません。
学歴は西暦なので、他も西暦が良いということですね。
有難うございました。

たまたま人事等で新卒採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

エントリーシートなども作成してきましたが、特にゼミやサークルが採否に直結するとは限らないと思います。

人事や採用担当や会社が何を知りたいかというと、例えば何かを通じてどういったことに注力し、何を得たかということや、当然ゼミやサークルに力を入れなかった人(自分もそうですが)も多いと思います。

基本的には「なし」で構わないと思います。面接では質問される可能性があるかというと一概には業種や職種当然会社により違いがあるので断言はできませんが、ゼミやサークルに所属しなく、何か学生時代に力をいれたことはありますか。など典型的な例かと思います。

アルバイトといえ貴重な勉強になるのは言うまでもありません。

業種によってはゼミなど重視せずアルバイト経験を詳細に聞く場合もあります。サービス業に多いのではないでしょうか。ひとつの考えられる理由として、お客様というのはどの会社や仕事でも大切なことかと思います。

アルバイトを通じてお客様に満足していただけるという無形のお金には買えがたい貴重な体験や相手の立場やお客様があってこそ自分の給与に結果として反映されるという意識も非常に大切かと思います。

ゼミやサークルというのも確かに大切ですが、社会に役立つことは大きいと思いますし、アルバイトとて同じかと思います。

理由は社会人になるにあたって大切なことは新入社員の研修など企画し実施してきましたが、学生と社会人の違いといえばひとつに、知っていると「できる」との違いがいかに違うかということも大きな目的のひとつかと思います。

アルバイトで実際に知っていることができるようになった時などの喜びなど体験されたのであればむしろその方が会社により違いがあるものの根底は同じかと思います。

サークルやゼミが意味がないというのではなく、知っていることとできることの違いを体験するかしないでは大きな違いがある面も否めない事実かと思います。

ぜひそのあたりと自分のエピソードや長所や成功体験もゼミと同様大切なことかも知れません。いずれもその根底は「お客様」かと思います。

建前でも何でもなくお客様という顧客がいるから自社の売り上げやご自身の結果として会社から振り込まれるのは当然ですが、その源はお客様に満足していただけるサービスなり商品なり改善なりがあってアルバイト先のファンを増やすことで自分も勉強になった点などをアピールされるのも方法のひとつかと思います。一概には言えませんが参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

採用担当をしていらした方のアドバイスとあって、
就活の不安も多少和らぎました。
有難うございました!