プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、占い師さんに相談しますよね。
その相談内容を、他の第三者に言ったとなれば、
法律で罰せられたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

罰則の対称だと思います。

    • good
    • 0

占い師や霊媒師の類には守秘義務なんか無いんじゃないかな?



守秘義務
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E7%A7%98% …

但し、口が軽いと評判が立てば商売そのものが成り立たないとも言える。
だからこそそんな風評がたつこと自体を恐れると思いますね。

とはいえ相談内容の情報を悪用されないとは限らないので、教会の神父さんとかちゃんとした宗教の聖職者に相談する方がまだマシとは思います。
    • good
    • 0

むつかしいなあ。

ある意味グレーゾーンと思われます。
弁護士や医師のように「守秘義務」が課せられている職業なら、罰則の対象となるのは確かでしょうが、占い師に法律の規制があるのかどうか。
刑事罰は無理だろうと思います。
もちろん民事上で「秘密を話してはならないという信義即上の義務がある」という主張をして勝てる可能性もあるかと思います。
ただし100パーセントではないと思います。
    • good
    • 0

「罰せられる」かどうかは刑事法上の問題なので、刑事手続で処罰されるのかというご質問だろうと推測すれば、事実関係によっては相談した人に対する名誉毀損罪等になる可能性はありましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!