プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターにブルーベリーの木を数本植えてありますが、花が咲くのに実がなりません。異株で植えてあります。樹高は60~70センチあります。肥土、水、日照、等の関係なのか、栽培者の方か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

うちには地植えで4本、鉢で2本育てていますが経験上でのお話を。


異種と書かれていますが #3の方が書かれていますようにハイブシュ系と
ラビットアイ系の異種でしょうか?。
名前が違うというのは異種とは別ですので・・・。
見分け方は葉の形が細長いか、やや丸みを帯びているかで判断できます。
>プランターにブルーベリーの木を数本植えてありますが
 一つのプランターに一本ですよね?。
 ちょっと大きすぎるかな?と思うくらいのプランター・できれば
 正円の鉢のが良い。(根は浅く横に広がるので)。

肥土にはピートモスを入れて酸度調整してありますか?。

花が咲いたあとに肥料をあげていませんか?。
(肥料は花が咲く前と収穫後にあげます)。

水は毎日早朝にあげていますか?。プランターですと排水も
完璧にできていますか?。

その辺をもういちどチエックされるとよいでしょう。

来年が楽しみですね。
    • good
    • 3

ブルーベリーを数本植えてても、違う系統の物だと花だけ咲いて、実は大きく成る前に枯れてしまいます。


ブルーベリーは大きく分けると、ハイブシュ系とラビットアイ系で別れてますので、違う系統の物同士では、花は咲いても受粉しません。

お話の内容では、どちらかの系統か判断出来ませんのでhi-ro-28様が、来年も、花だけで無く実も楽しみたいのなら、ホームセンター等で、2系統を同時に購入される事をお勧めいたします。

でもブルーベリーは同じ系統で同じ種類ですと受粉が弱いので、違う種類の物を購入されて下さい。樹高が、60~70cmあれば、ソコソコの実が期待出来ると思いますよ。 頑張って来年は、生ブルーベリーを食べましょうね。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

john0125さん
めーるチェックが遅れてすみませんでした。
系統については不明ですが、栽培者から知人が頂いたものを
私が分けてもらったので同系ではないかと思います。
また違う人が言うには土がpHの酸性の4位が良いとの事です。
来年新株を購入してみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 13:36

鳥が来てませんか?


実にならない花の状態でも鳥害に遭う事があります。

受粉していない事も考えられますが、異種を混植していれば自然に受粉している可能性が高いでしょう。
筆先などを使って人工授粉させることも可能かと思いますが、現実的には安易では無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junkg7 様
早速の回答ありがとうございます。
鳥は来てはいません。
花はいくつか咲きますがそのままで終わってしまいます。
「道の駅」などで見かけるのは50センチ位で
実がついて売っていますので、不思議に思っていました。
来年挑戦してみます。
大変ありがとうございました。
機会がありましたらまたよろしくおねがい致します。

お礼日時:2008/08/13 14:03

 


受粉させてますか?
綿棒などで別の株から受粉して見ましょう。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

14330 様
早速の回答ありがとうございました。
人工授粉はしたことがありません。
異株とはいってもどれが異株なのかわからなく
なってしまっています。知人から頂き、地に植えて
いたのを移したのです。来年注意しながらよく観察
してやってみます。
お世話になりました。またうまくいかなかったら
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/08/13 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!