アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパ地下や、活気ある市場などで強く試食を勧められ、食べて見て「美味しいなー」とは思うけど買うほどではないなとかちょっと予算より高いなー、という時のなにか素敵な断り文句ってありますか?
店員さんの気持ちを傷つけないような…。

A 回答 (5件)

「とても美味しいけど、今日の献立には合わないみたい、ごめんなさい」



で如何でしょうか。
    • good
    • 0

その辺回って、また後で来ます。

    • good
    • 0

「うーん。

ちょっと考えます」
「うーん。他もみてから考えます」
を実際に使ってます。
本音なので。

店員さんは勧めるのが仕事なので断っても傷つかないと思いますよ。
売れたら嬉しいでしょうが。
    • good
    • 0

家内は、美味しいけど買う気にはならない時の、私や息子への合言葉が決まっています。



「これって、ちょうど昨日買ったのよー^^」とか、「これ昨日買って、今冷蔵庫に入ってるのよー。明日のお弁当ね^^」とか(笑

主婦という職業は、色々なタイプの人と付き合わなければならないせいか、
相手をなるべく傷つけずに切り返す言葉を心得ていて尊敬します。。
    • good
    • 0

「ンー、思ったよりも塩味が濃いかなぁ・・・家は薄味だから」


とか、
「すこし油っぽいかな」とか。

食べてみて、気に入らなかったら、正直に、その感想を言います。
ダッテ、本当だから。

なんとも、いえないが、気に入らないときは、
「奥さんいかがですか? おいしいでしょう?」
「ウーン、ごめんなさい、いまひとつだわ」
といって、帰ります。

原則、最初から買う気のないものは試食しないし、
試食して、買う気にならないのもたくさんありますから。

買う気もないのに試食することはまずないです。
口が汚れるのが嫌だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。ここで一括お礼させていただきます。
たいへん参考になりました!

お礼日時:2008/08/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!