プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、デジ絵について2つの質問があります!

一つ目は、現在安さからsaiというソフトを使っているのですが
Photoshopのほうも気になっています、書きやすさなどは、人それぞれになってしまうと思うので、
 今後の参考にしたいので機能性の差を詳しく答えて欲しいのですが

二つ目はペンタブについてです。、現在ワコム製のBAMBOO
という種類の2万円位のペンタブで描いてるんですが、
これより高い10万以上もする液晶パネル等がついたペンタブとの性能の差が知りたいです。

・二つの質問ともに今後の参考にしたいため、できるだけ詳しく描いてほしいです。難しい単語などは自分で調べますので・・・・
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一つ目

saiはナチュラルペイント向けのソフトだったように思います
対するのはPainterかな。
Photoshopは写真等の画像加工や補正などのソフトです。
絵描きに使ってらっしゃる方は多いですが、私には描きづらいです。
sai含む上記ソフトの廉価版にはCMYKが無いですが、通常版にはCMYK
や他の廉価版に無い機能が有りますPhotoshopのペンツール(パス)等

二つ目
液晶との性能差は見た目で分かる部分もあるかと思いますが
画面で直接描き込めるのが強みのようです、紙に描くように
描く場所と視線が同じ。
値段の差の主な部分は液晶に有ると思います。
後は筆圧レベル、傾きレベル読み取り解像度にも差が
あるんじゃないでしょうか。
    • 0

Photoshopはレタッチ、つまり画像の修正を目的としたソフトですから、ゼロから絵を描くためのソフトと考えない方がいいと思います。

プロのデジ絵屋は通常手描きの下絵をスキャナで取込み、彩色にPhotoshopを使うケースが多いです。
ゼロから描く場合は、Painterなどのペイントソフトやillustratorなどのドローソフトを使った方がいいでしょう。もちろん、1つのソフトで全てしなければいけないわけではありませんから、PhotoshopとPainterを使い分ける人もいます。

液晶まで飛ばなくてもワコムなら間にIntuosがあります。プロの人でも液晶よりもIntuosを使っている人がほとんどです。高いというのもありますし。性能の差もあるにはありますが、画面上に直接描くのか画面を見ながら手元は見ないで描くかというスタイルの違いの方が大きいですね。
    • 0