プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固く食い込んで取れないネジはネジ頭をドリルで飛ばせばいいと習いました。だがそれを試してみた所30分かかってやっと半分ネジ頭が取れるのが精一杯。なんでこんな時間がかかるのかわからない、押し込むようにドリルで回してもなかなか穴があいてくれない。通常何分くらいで頭飛ばすことできるんですか?ドリルビットの種類はステレンス用か鉄用どちらを使用してますか?

A 回答 (13件中1~10件)

普通は5分も掛からずに取れると思います。


それだけ硬いと言う事はステンレスのネジなんでしょう。
ステンレス用のドリルは使ってますか?

この回答への補足

そんな早いんですか、鉄用のドリル刃だったかもしれません。
でも錆びてたんで鉄ネジかもしれません。

補足日時:2008/08/12 17:02
    • good
    • 0

専用のドリルビットがあります、逆ネジになっていて、抜くのですよ、


飛ばすのではなくやはり抜かないと後が抜けませんからね。
    • good
    • 0

錆び付いてる場合は頭がなくなると手の打ち様がなくなったりしますが、大丈夫?



30分回してダメなら、材質が堅くて刃がダメになったんだと思うけど、、、

貫通ドライバーとか、インパクトレンチではダメなんでしょうか?
    • good
    • 0

ドリルは振動、インパクトのものを使ってますか?


普通の安価なドリルだと穴が開きにくいですよ。

この回答への補足

安物ではないマキタの振動ドリル使ってます。

補足日時:2008/08/12 17:54
    • good
    • 0

頭は取れたがその後はどうするつもりですか。


何をどちら向けに、また、品物の保持はどうしていたのか?
もう少し詳しい状況が分かると投稿されやすいです。
    • good
    • 0

ネジの材質や呼びが分からないので


家庭ということなので大きくても10mm、材質SS
8MMのビット手持ちで5分もあればOK

ビットの材質はSKH9が一般的

抜けないネジを抜くにはエキストラクターを使う

ネジ頭を飛ばすにはたがねが効果的で速い

場合によっては切断機を使う

どの方法を採るかは状況次第

疑問点
ネジ頭を飛ばした後はどのようにしてネジを抜き出すつもりなのか?
    • good
    • 0

頭があったらバイスグリップで無理やり頭飛ばせますが、


頭の無いときにドリルなど使用。コバルトハイスがよいかな。

この回答への補足

ネジは3ミリほどの小さいサイズです。
すでに頭を飛ばしたんですがペンチで抜こうとしましたが相変わらず固くて取れませんでした。以前ここで聞いたときにこの場合はネジ径より少し小さいサイズのドリル刃で中心をもんでとればいいと聞いたんでそのやり方で取る予定です。

補足日時:2008/08/12 17:42
    • good
    • 0

逆タップという施工の方法もありますが、ねじのサイズからして結論的に厳しいです。


(参考)http://neftokai.honesta.net/nejihazushi/nejihazu …

しからば、新しいドリルできちんと穴を開けなおす。その後マイナスドライバーか、6角レンチを叩き込む(サイズは良く検討してください)
ゆっくり回して取れれば儲け。

取れなかったときは、次にねじ下穴の加工をやり直して、もう一度ねじを切り直す。
サイズは、正規のねじで判断してそれに合ったタップを購入。

費用的には余り引き合わないと考えますが、妥協が出来れば、初めから新しいところにねじを切るのが、手間は助かります。
(下手をすれば、本体を買いなおした方が良いのかも。)
    • good
    • 1

ネジの材質がステンレスならドリルが切れなくなった時点で新しいドリルに交換、または研ぎ直さないと孔は明きません。



ネジを外すことを考えず緩まないネジ全ての頭を落とし(場合によってはサンダーで、リューターなどで頭を落とす)てからカバーを外しつまみ易くなったスッド状のネジを外す手順がとれればこの方法を使います。
    • good
    • 0

>安物ではないマキタの振動ドリル使ってます。



 #4の回答者さんが言われている普通の安価なドリルとは、
電動工具本体のドリルではなく、
それに取り付けるドリルビットのことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!