プロが教えるわが家の防犯対策術!

被災した場合に、サランラップが意外と役立つというお話を聞きましたが、
その他に何か役に立つ道具はありませんか?

知っている道具があったら教えてくださいー!

A 回答 (3件)

登山用品を置いてあるようなお店で売っていますが、遮熱シートがあります。

夏は外気温による体温の上昇を防ぎ、冬は体温を失わないようにするのが目的とか。 所有はしていますが、今のところ出番はないのですが媒体で記事は時たま見かけます。

あと簡易浄水機能付きストローというのがあります。サバイバル用品だったと記憶していますが、屋根から流れ落ちる雨水などの中水レベルに対応したものと、湖沼や水たまりの水(下水に近い中水)に対応していると謳っているものを見たことあります。拙宅は常に2Lx6本入りのミネラル・ウォータの箱を10箱程度常備して使用・補充しています。

あとカセット・コンロとボンベ複数本も常備しています。ライフラインが途絶えたら煮炊きができないのは不便ですからね。
あわせて米、鍋、乾麺や超・長期保存かのうな食品群です。

神戸の震災時はトイレ問題が大きかったと聞いていますので、簡易トイレも用意しています。段ボール部材でできたものを組み立てて使うものです。
素材の強度から、65か70キロぐらいまでという体重制限があるようですが、筋力つけて望めば誰でも大丈夫でしょう。使用後は庭に穴掘って捨てる予定です。

あとアルコールも備蓄しています。70%希釈のイソプロピル・アルコール(500mlで税抜き250円)を近所の個人病院に出入りしている薬品会社さんから買っています。(箱単位ですけど)
普段は、まな板や包丁、エアコンの防菌、ガラス磨きに使っていますが、いざというときは風呂に入れないときの体拭き用と考えています。
希釈済みなので注射の際のアルコール消毒で過敏に反応することがなければそのまま、反応してしまう場合はもっと希釈して使えばよいのではないかと勝手に解釈しています。

大規模な震災時は強姦の類の犯罪が多発したという話を何度か聞いたことあります。(真偽は確かめていません) 強姦はなくとも食料の類を目的とした強盗を踏まえて防犯スプレーやスタンガン、防犯ブザーのようなものも必要かもしれませんね。

あとはガムテープ(クラフトではなく)、ゴミ袋、麻ヒモ、新聞紙、発電機能付き携帯ラジオ、蛍光管を使ったライト、携帯電話用発電器などですね、拙宅では。絆創膏などの最小限の救急セットはクルマに装備されているものを使う事を想定しています。

それと保存場所は自宅内でなく、自宅が崩壊しても簡便に取り出せるであろう物置です。まぁ、自宅と一緒に住んでいる人間もやられてしまったらダメなんでしょうが。。。這い出せた時のことを考えてです。あと一緒に現金も少々。

「喰う」、「寝る」、「出す」が過不足無くできる事が基本ではないでしょうか。
    • 0

#1さんの大きなゴミ袋は、まったくその通りだと思います。

いざとなると色々役に立ちますね。
その繋がりで。

この前ラジオで聞いた防災プロの方の知恵なのですが。
震災直後断水したとします。飲み水の確保なのですが、一番手っ取り早いのはトイレのタンク内にある綺麗な水です。場所的にイメージとして悪い感じですが、絶えず綺麗な水と入れ替わる為、飲み水に適しているとの事。タンクの無いタイプも出回っていますが、あるタイプなら飲料OKです。
後、トイレの処理について。
「震災したら猫になれ」
水道も止まり、下水道が被災すると行政により使用禁止となりますが、この時ペット用「猫砂」が役立ちます。
簡易トイレが設置されるまでには相当の時間がかかりますが、便意は待ってくれません。
もし自宅の便器が無事であれば、便座に大きなゴミ袋を巻きつけるように敷いて猫砂を入れれば用が足せます。
今消臭タイプものが殆どですし、固まりますし、上から砂を被せれば見えませんし、ゴミ収集が始まるまで無臭ですし、始まれば「燃やすゴミ」に出せますし。
屋外であっても、大きなゴミ袋と猫砂は重宝すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

トイレのタンクや、猫砂など意外なところやモノが役に立つんですねぇー!!
とても勉強になりました!

地震に備えて、準備しておきたいと思います^^

大きなゴミ袋、と聞いたことがあります。

寒いとき
広げて穴をあけてポンチョのように着た、と阪神大震災の被災者が言ってらしたような。
雨のときにも役立ちそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー!

ゴミ袋ですかぁー!なるほど、勉強になります!

大きなゴミ袋はいろいろ使えそうですね^^