こんばんは。
300万以上を定期に入れる場合どの銀行が一番利率が良いのでしょうか?
一年で見るとソニー銀行が良さそうな感じですが他にも無いかなと思い探しています。
元本割れ無しの一年定期でお願い致します。

また、下記の事も気になっています。
1.1000万を同一銀行の定期に入れる場合1000万を一気に入れるのと
何口かに分けて入れるのでは何か違いはありますか?
前者の場合、利率が良いけど急に必要になった場合丸々解約しなければならない。
後者の場合、利率は若干下がるけど、急に必要になった場合丸々解約する必要は無い。
ってな感じでしょうか?

2.ソニー銀行に限らず、ネット銀行の幾つかは一年よりも二年の方が利率が悪いですが、
一年定期で預けてて二年目になった時はいつの利率が適用されるのでしょうか?

3.これから先半年位で大きく利率が上がるもしくは下がる様な予想は出ているのでしょうか?

4.ここ数ヶ月もしくは数年の預金の金利の動きをまとめているサイトはありますか?
特定の銀行でも平均でも何でも良いです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は短期で預けるほうが得だと思います。


金利で、ネット銀行に勝るところはありません。元本保証が原則ですよね。
短期(たとえば1年)で預けて、経済動向を見て次を考えるので十分間に合います。経済に興味ない人は銀行にませておけばいいのではないですか。
    • good
    • 1

この際、銀行の経営の中身は関係ないのでは。



証券会社だってサブプライムでやられているし、まともな経営しているかで、手数料が上下する場合があるので、そこだけ気をつければよいと思います。
質問者さんは、結局は定期で一番よい利率の銀行を聞いているだけです。ソニー銀行と、SBI住信、店舗は持っていますがキャンペーンを使えば新生銀行も当てはまるでしょう。
元本保証で、利率がよければネット銀行が一番よいと思います。個人向け国債という手もありますが。5年、10年置いて置けるお金なのかを考えたほうがよいです。
    • good
    • 1

確かに店舗経営の銀行はお馬鹿が多い。



MUFGのようにシステム統合しても店舗を減らさない。
旧東京三菱と旧UFJが100mしか離れてなくても双方を存続させる。

三井住友も地銀に頭取を送り込んでおきながら、それを活用しない。

しかし、ネットバンクもお馬鹿が多い。

ジャパンネット銀行も三井住友の呪縛から逃れられずに泥沼状態。
イーバンクはサブプライムの損失で青息吐息。
    • good
    • 0

ANo.3さんの言われた「経済に興味ない人は銀行にませておけばいいのではないですか」って、銀行=円預金しか頭にないのでしょうね。


今は、金融の法律も随分と変わって、銀行でも外貨預金(普通・定期)・
投資信託・保険等、かなりの金融商品が提供されてますよ。

私はその銀行でドル預金と投資信託と国債をやってますけどね。
しかし、Fxとか今の株のリスクを背負う気はない。
    • good
    • 1

先ほどの補足です。

複数の質問があるのを見落としていました。
1年定期を自動更新にしていれば、満期になれば、そのときの金利に換わります。なじみかどうかは関係なく普通のことです。店舗を構えている銀行を利用することは私は勧めません。人件費がかかり、金利を上げることができる余地が少なくなります。
1.分けたほうがよいと思います。
 定期は第3者による解約が難しいが、安全を考えて分ける。
 どうしても解約したいときに、解約時の金利は普通預金の金利が適用される。1000万円全部に普通預金金利が適用とはもったいなくないですか。
 保障されるのは1000万円とその金利分なので、いつの間にか元本が1000万円を超えてしまうと保証されないお金が発生する。
2.2年目は、1年目が満期になったときに銀行が決めている1年の定期預金の金利となります。預け入れ後は、自動解約か、更新かはネットで切り替えができると思いますので、その機能をお使いください。
3.長期金利の動向を見て、私は下がると予想しています。短期で預けて様子見です。
4.私が参考にしているのは、以下のURLサイトです。金利の動向というより、銀行サービスをメインにまとめたサイトです。長期金利の動向はまとめられているので、定期の金利がどう動くのかは予想ができます。

参考URL:http://www.ginkou.info/
    • good
    • 0

1年単位なら利率の高い定期はあるが、次にどうするかを考えてないと、


3年5年で見たときに割が悪い事になる。

私は地銀の年利1%の5年定期にしてます。
地銀は馴染み客だと色々と優遇してくれるので、総合的に見るとお得。

たとえば、3年1%のキャンペーン定期があるとする。
基本的には現在預けてる0.4%の定期の預け替えは無理ですが、
馴染み客ですと1%に預け替えをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の銀行は殆どま調べたのですが3年は何処も0.45でキャンペーンをやっている所で0.47位でした。。。
地銀で年利1%のキャンペーンとか羨ましいです。

お礼日時:2008/08/13 02:10

> 300万以上を定期に入れる場合どの銀行が一番利率が良いのでしょうか?


> 一年で見るとソニー銀行が良さそうな感じですが他にも無いかなと思い探しています
Yahoo!ファイナンスで探されたのでしょうか?http://money.yahoo.co.jp/rate/supermiddle/area1_ …
300万円以上のスーパー定期(1年)
大阪協栄信用組合 1.00%
住信SBIネット銀行 1.00%
日本振興銀行 1.3%

> 2.ソニー銀行に限らず、ネット銀行の幾つかは一年よりも二年の方が利率が悪いですが、
> 一年定期で預けてて二年目になった時はいつの利率が適用されるのでしょうか?
・確かにご指摘の銀行では2年モノの利率が低いですが、全ての金融機関に当てはまる事ではありません。先程のYahoo!ファイナンスでご確認下さい。
・一般的には、1年定期を自動継続した場合、書き換え日に於ける1年定期の金利が適用されます。個々の銀行によって特徴のある預金がありますので、丹念に調べてみないと、金利だけで判断したら損する事が考えられます、

> 4.ここ数ヶ月もしくは数年の預金の金利の動きをまとめているサイトはありますか?
> 特定の銀行でも平均でも何でも良いです。
日銀のサイトを見てください。
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yahoo!では無いですが似た様な所で探しました。
住信SBIネット銀行は500万までと制限があったので候補からはずしていました。
大阪協栄信用組合は私の見ていたサイトには載っていませんでした。
日本振興銀行は何か怪しそうな感じがして候補から外していたのですが
改めて調べて見ると中々良い感じですね。
金利優遇も9月半ばまでみたいなので早速資料請求しました。
貯蓄も難しいですね。
取りあえず一年定期で預けて満期を迎えるまでに色々勉強したいと思います。

お礼日時:2008/08/13 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q定期預金で300万預ける場合一番良い銀行

定期預金で300万預けたいと思います。
3年の場合と5年の場合で、
一番利子が高いのはどこの銀行でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

利子そのものは高くはないですが
利子プラス商品券がもらえるものは どうでしょうか

http://www.18dejima.com/howto/index.html

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q150万を定期預金に預けた時一番利率がいいのはどこでしょうか?

150万を定期預金に預けた時一番利率がいいのはどこでしょうか?
その調べ方や一覧が載っているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今は新生銀行の春の円定期キャンペーンがいいですよ。
一年もの金利 年1.1%(税引後 年0.88%)
http://www.shinseibank.com/campaign/0902yen/index.html

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Qネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか?

ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか?

お世話になります。
定期預金を考えているのですが、300万円以上の3年定期だと下記の2つがとても高いようです。
・オリックス信託銀行 1.0%
・住信SBIネット銀行 0.9%
これは他のネット銀行などよりもずっと高いです。(イーバンク、ソニー、ジャパンネットなど、いずれも0.3-0.4%くらい)

なぜそんなに高いのでしょうか??素人的には利率が高ければよさそうに思われますが。。
何らかのリスクがひそんでいるのでしょうか?どなたかお詳しい方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

既にアドバイスがあるように・・・。

ネット銀行系は、
「実店舗を構えていない」
・お店が無い=建物も土地も無い=維持経費や税金が抑えられる
「専用ATMを持っていない」
・導入費も維持経費も掛からない
「対面応対の人員が居ない」
・人件費が抑えられる
などで経費などが抑えることができます。

逆に、普通銀行の場合は、これらが必須で、
支店ごとに建物も土地も、専用ATMも店外ATMも、
事務要員も外勤交渉要員も・・・経費が莫大です。

一般的には、この違いで、還元される金利の違いが出てきます。

反面、ネット銀行系と取引する場合は、
口座開設や契約、その他全般を、自分で行う必要があります。
PCなどに不慣れな人や、銀行の公式サイトに載っている説明
や手続きや操作方法などを読まない人や理解できない人は、
ちょっと厳しいかも知れません。

このQ&Aサイトにも『ネット銀行の口座開設はどうすれば?』
なんて投稿が稀に有りますが、そんな人は現時点では自分自身で
開設手続きすることは・・・無理かと思われますよね。

ちなみに、「住信SBIネット銀行の0.9%」はキャンペーン金利です。
通常時は、他のネット銀行と同じ「0.3%」くらいです。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT


補足。
国内の金融機関は「預金保険機構」に加入。ネット銀行も同様。
で、円普通預金や円定期預金は1000万円までと利息が保護されます。
利息の付かない決済用預金(当座預金など)は全額保護となります。
http://www.dic.go.jp/wakaru/yokinhokenseido/hogo_2.html
http://www.dic.go.jp/

1000万円を超える部分は、万一(銀行破たん)の場合は、
清算して資産が残ったら預金額に応じて返金されるというのですが、
破綻したら資産が残るはずも無いので・・・まず無理です。
なので、多額の預金は銀行口座を使い分けるのがセオリーです。
http://www.dic.go.jp/hatan/gaiyou01.html


蛇足でした。

既にアドバイスがあるように・・・。

ネット銀行系は、
「実店舗を構えていない」
・お店が無い=建物も土地も無い=維持経費や税金が抑えられる
「専用ATMを持っていない」
・導入費も維持経費も掛からない
「対面応対の人員が居ない」
・人件費が抑えられる
などで経費などが抑えることができます。

逆に、普通銀行の場合は、これらが必須で、
支店ごとに建物も土地も、専用ATMも店外ATMも、
事務要員も外勤交渉要員も・・・経費が莫大です。

一般的には、この違いで、還元される金...続きを読む

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%

定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

Aベストアンサー

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出してしまうのは、心理的に抵抗がありますし、次の行き先を考えるのもめんどくさくて、そのままその銀行の商品で預け続けちゃう人は少なくないと思います。ただ、条件ではありませんので、満期時に、心を鬼にして、引き出してしまっても全く問題ありません。食い逃げみたいなもんですが、銀行も、そうしたお客さんに対しては、どうセールスしても意味ないことはわかっていますので、去る者は追わずで、簡単に出金に応じてくれます。
 あと、もともと信託銀行とかは店舗数が少ないので、電車賃かけてまで来てもらうためには、少しでも条件を良くしておかないと、お客さんは都銀や郵便局に行っちゃいますよね。

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出して...続きを読む

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Qみずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預け

みずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預けたとして
金利が0.05%つくということは、一ヵ月後には1050万円になっているということでしょうか?
全く無知ですので、ほんまにそんなうまい話があるんかいな?と思って質問させていただきます。

それから、あなたなら自由にできる1000万があったら、やっぱり定期預金しますか?
普通預金にしとくのは勿体でしょうか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利0.05%とは、1万円を1年間預けて5円の利子が付く事を意味します。
ですから1000万円を1ヶ月ですと、5000÷12で416円(実際には1年を365日とする日割計算)になり、更にこれから税金を2割差し引くので、330円程度です。
私なら、1000万円を外債投信に信託し、年間平均で3~4%の利回りを目指します。(円高差損に備え責任準備も積みます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報