仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

皆様に教えていただきたいのですが、ネット通販にて発売前の予約特典付きのテレビゲームをプレミアム価格で予約購入しましたが、近くのおもちゃ屋で通常価格で予約販売をしていたのでそちらを購入しようと思いキャンセルのメールを予約翌日に販売店に送りましたが、「いかなるキャンセルも受け付けていません、商品発売後発送いたしますのでお受け取りください。」との返信がきました。

この商品の発売は9月中旬でまだ1月も時間があります。
また、こちらの確認ミスではありますが、出展サイトの規約だと発送前のキャンセルは受け付けていると思い注文しましたが、このメールの後改めてこの販売店の詳細をよむと確かに「キャンセル・返品」は受け付けないとのことがかかれていました。

 この場合ほんとにキャンセルはできないのでしょうか、それともキャンセルできるとすればどのような方法で対応すればよろしいでしょうか、よきアドバイスをお願いします。

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A 回答 (1件)

送金はまだですよねぇ?


だったら、そのままで

送りつけてきたら(着払いとかだったら)受け取り拒否してください

一方的なルールは消費契約法で無効ですから

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。

送金というか、ネット通販サイトでの代理カード決済ですのですでに
送金済みということになるのでしょうか。

それでもキャンセルの旨をつたえ受け取り拒否をすればよろしいので
しょうか?

補足日時:2008/08/13 22:41
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Q予約販売のキャンセル

予約販売だと気づかずに、楽天のとあるショップでアパレル商品を購入してしまいました。
(2014年5月20日(火))

ショップから、取引完了のメールは今も来ていません。

配送日時指定ができたので通常販売だと疑わず、木曜の夜に指定して本日待っていたのですが届かず、おかしいなと思い再度ページを確認すると、予約販売となっておりました。
しかし、少し見逃しそうな一文です。

しかも、発送予定は来年の1月~2月…
今すぐ使いたくて購入したのに、来年…
ちなみに、zozoでは普通に通常販売しておりました。

通常、予約販売商品はキャンセルできないとはわかっているのですが、認識違いで購入した場合も不可能でしょうか?

私もきちんと確認しなかったのが悪いのかもしれませんが、表記がわかりにくかったのと、配送日時指定ができたところが悔しいです。

ちなみに、こういった場合、クレジット決済は商品が届いてからが通常ですか?
それとも、商品が届く前に決済されても良いのですか?
ショップレビューを拝見すると、配送前に決済される事もあるようです。
しかも、ショップの評価も悪い事がたくさん書かれていて、ちゃんと届くのか不安で気が滅入ります。

今後の為にも、勉強になるお答えお待ちしております。
法律的に、何故キャンセルできないかも知りたいです。

予約販売だと気づかずに、楽天のとあるショップでアパレル商品を購入してしまいました。
(2014年5月20日(火))

ショップから、取引完了のメールは今も来ていません。

配送日時指定ができたので通常販売だと疑わず、木曜の夜に指定して本日待っていたのですが届かず、おかしいなと思い再度ページを確認すると、予約販売となっておりました。
しかし、少し見逃しそうな一文です。

しかも、発送予定は来年の1月~2月…
今すぐ使いたくて購入したのに、来年…
ちなみに、zozoでは普通に通常販売しておりました。

通常...続きを読む

Aベストアンサー

発送予定が来年の1月~2月ならば、まだ商品はショップに届いていないはず…
もしかしたら、キャンセルできるかもしれません。

ショップ概要ページを見て、キャンセルできない旨のことが記載されているなら、キャンセルは不可能でしょう。

楽天の場合、注文直後の最初に楽天の自動送信メールが届いて、その後にショップからの注文確認メールが届きます。

クレジット決済は、注文した商品がショップの方に手配されてから、処理されるのが普通だと思います。
ショップに商品が手配できぬまま、カードだけ先に切っておいて、もし商品が手配できない状況になってしまったら、赤を切らなければならないので、二度手間になっちゃいますよね。
商品の手配に時間がかかっていたとしても、カードを先に切られると、購入者も不安になります。

ちなみに私がショップを決める基準ですが、(楽天出店ショップ限定で)
1.ショップレビューを見ます。
2.「参考になるレビュー順」に並び替えます。
3.個々のレビューの★評価1~2が、やたら多く出てきたら、たとえ最安値でもこのショップは利用しません。
  または、総合評価で★が4未満の場合は、たとえ最安値でもこのショップは利用しません。

発送予定が来年の1月~2月ならば、まだ商品はショップに届いていないはず…
もしかしたら、キャンセルできるかもしれません。

ショップ概要ページを見て、キャンセルできない旨のことが記載されているなら、キャンセルは不可能でしょう。

楽天の場合、注文直後の最初に楽天の自動送信メールが届いて、その後にショップからの注文確認メールが届きます。

クレジット決済は、注文した商品がショップの方に手配されてから、処理されるのが普通だと思います。
ショップに商品が手配できぬまま、カードだけ先に切って...続きを読む

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Q通信販売商品のキャンセルについて

あるサイトで商品を注文して自己都合なのですが、キャンセルをしました。
一応、問い合わせフォーム(キャンセルについて)というのがあったので、メールしたのですが返答がありません。
それで、ここの規約みたいなものを読んだのですが、注文してメールが
こちらに届いたときには、売買契約が成立しますのでキャンセルは出来ません。というような事が明記されていました。
ただし、お支払い確定後につきましてはお客様のご都合によるキャンセルはお受けできませんとも明記されていました。
ということは、自己都合によるキャンセルは、当然出来ないのでしょうか。同じような質問があったので、それも読みました。通信販売では、クーリングオフは適応出来ないという事も知りました。
他の通信販売サイトを利用するときは、注文しても出荷手続きに入るまではキャンセルは、できるサイトの方がほとんどなのですが・・・。
また、他の質問の中には、民法上では、出荷準備に入るまではキャンセルは可能であるとも書いてありました。
やっぱり、このサイトに定めてある規定の通りになってしまうのでしょうか。キャンセルは、不可能なのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。
回答をよろしくお願いいたします。

あるサイトで商品を注文して自己都合なのですが、キャンセルをしました。
一応、問い合わせフォーム(キャンセルについて)というのがあったので、メールしたのですが返答がありません。
それで、ここの規約みたいなものを読んだのですが、注文してメールが
こちらに届いたときには、売買契約が成立しますのでキャンセルは出来ません。というような事が明記されていました。
ただし、お支払い確定後につきましてはお客様のご都合によるキャンセルはお受けできませんとも明記されていました。
ということは、...続きを読む

Aベストアンサー

いくら法があるからといっても、規約がある以上それを優先しようというのが基本的な考え方です。
民法は個人間の争いの解決を図るのが目的ですので、当事者間の意思を尊重しようということです。

店側はネットショッピングにおいて、二重にも三重にも注文確定までにクッションを入れています。
「規約は読んだか?」「本当に買う意思あるのか?」
ということを確認させるための手法です。
そういうことからすると、キャンセル権についての定めが他店とは違うことをもって、キャンセルできるとは言えないでしょう。

Q注文のキャンセル申し出は拒否できますか?

ささやかな規模の業務用電子機器の製造販売業を自営している者です。
お客様からネット上より注文があり、ある業務用電子機器製品の注文をいただきましたが、電話でキャンセルを申し出られました。
1台20万円ほどの商品ですが、1ヶ月前にも1台注文いただき納入済み、これに追加で3台の注文を電話でいただきました。
インターネットを見て注文してくれた、初めてのお客様です。
受注生産方式なので前回と同様に先払いで代金はすでに頂戴しています。
ところが、今回の3台を製造している途中で3台すべてキャンセすると言われました。

材料も仕入れ製品は半ばすでに出来上がっているのでそれは困るといったのですが、ともかく要らない、と一点張りで、キャンセル料を多少ならば払ってもいいからどうしてもキャンセルすると、こちらの話を聞きません。

言い分としては契約書を交わしている訳でもないし先方が思っていたものと性能が少し違うといい、先払いしたものの3台はまだ未納品だからというものです。
最初の1台を確認して追加注文してくれたのではないのですか?といってもダメです。

こちらも、すでに作ってしまい半製品状態で困るのでキャンセルを拒否したいのですが、法的にはこの場合何か問題はあるでしょうか?
こちらにとっては死活問題です。
要らないという製品を強制的に送りつけてもいいものなのでしょうか?

もし、仮にこちらが折れてキャンセルに応じる場合には「キャンセル料」の設定は法的に何か決まりのようなものがありますか?
50%等のように当方の独断で割合を決めてもいいのですか?
「キャンセルは受けられない」という大前提で注文を受けているため、特に「キャンセル料」などこにも記述は謳っていません。
キャンセル料など一体どこに書いてあるんだ、とも言っています。

よろしくお願いします。

ささやかな規模の業務用電子機器の製造販売業を自営している者です。
お客様からネット上より注文があり、ある業務用電子機器製品の注文をいただきましたが、電話でキャンセルを申し出られました。
1台20万円ほどの商品ですが、1ヶ月前にも1台注文いただき納入済み、これに追加で3台の注文を電話でいただきました。
インターネットを見て注文してくれた、初めてのお客様です。
受注生産方式なので前回と同様に先払いで代金はすでに頂戴しています。
ところが、今回の3台を製造している途中で3台すべてキャン...続きを読む

Aベストアンサー

>どう対応したら良いのでしょうか?

 幸いにも、既に代金を受け取っていますので、あとは御相談者の契約上の義務(製品を作って、相手に引き渡す義務)の履行の問題になります。
 先ほど弁済の提供の説明をしましたが(弁済提供の効果については、民法第492条が定めています。)、御相談者の事例の場合、相手方に製品を持って行って、あとは相手方がそれを受領すれば良いだけの状態にすることを、現実の提供といいます。(民法第493条本文)
 しかし、相手方が予め受領を拒絶するような場合でも、必ず現実の提供をしなければならないというのでは、不合理です。そこで法は、口頭による提供という方法を認めています。(民法第493条但書)
 相手方は、契約のキャンセルを主張していますから、受領を拒絶する場合に該当すると思われますので、製品を完成させた後、製品の受領を催告する旨の内容証明郵便(できれば配達証明付が望ましい)を相手方に送ってはいかがでしょうか。(口頭の提供ですので、文字通り口頭でしてもかまいませんが、後日の証拠のために内容証明郵便でしたほうがよいです。)
 具体的な文書の内容に関しては、弁護士に相談されたほうがよいでしょう。

>どう対応したら良いのでしょうか?

 幸いにも、既に代金を受け取っていますので、あとは御相談者の契約上の義務(製品を作って、相手に引き渡す義務)の履行の問題になります。
 先ほど弁済の提供の説明をしましたが(弁済提供の効果については、民法第492条が定めています。)、御相談者の事例の場合、相手方に製品を持って行って、あとは相手方がそれを受領すれば良いだけの状態にすることを、現実の提供といいます。(民法第493条本文)
 しかし、相手方が予め受領を拒絶するような場合でも、必...続きを読む

Qネットショップ キャンセル

さきほどネットで水槽を注文しました。
注文してからすぐ別の商品がベストな商品と気づきキャンセルをしようとしたのですが
キャンセル不可とメールに書いてありました。
よく見ると注文画面にも書いてありました。
キャンセルしたい旨のメールは送ったのですが断られそうで心配です。

しかし発送をしていないのにキャンセル不可なんて認められるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

>しかし発送をしていないのにキャンセル不可なんて認められるのでしょうか?
 キャンセル不可と断りを入れて販売してるのでキャンセルをしないと了解した上での購入契約です。
店舗側がキャンセルに応じないとならない理由はありません。

しかし実際は店側の担当者の考え方次第です。
客の要望を無視した対応すればその客はその店では二度と購入しないでしょう。
お客の満足度を上げて顧客を増やそうと意識している店ならキャンセル不可としていても柔軟な対応をすると思います。

私もキャンセル依頼をしたことがありますが、その時はキャンセルに応じてくれました。

店側もお客とトラブルは避けたいので損失が出ないタイミングでのキャンセル依頼なら応じてくれる可能性もあると思います。
別のベストな商品も同じ店舗で扱っているなら購入品を変更したいという方がより応じやすいかもしれません。

Q電気シェーバー(髭剃り)の刃の交換時期

電気シェーバー(髭剃り)の刃の交換について教えてください。

私の使っている松下製の髭剃りは、「外刃1年、内刃2年」を目処に交換してください、とあります。が、この4年近く一度も替えていませんし、今まで交換なんてしたことありません。

皆さんはどうでしょう、一定期間で交換していますか?
そもそも、交換って必要なんでしょうか。
そんなに切れ味に変化も感じないし、買った当初は切れすぎて痛かったりするし、、、ちょうどいいかも。

Aベストアンサー

 私も松下のを使用しておりますが、4年も替えていないのは
強者ですね(笑)。

 内刃は分かりにくいですが、外刃は網が破れて怪我する可能
性がありますからご注意を!
 内刃もだんだん切れ味が悪くなり、剃り残しが増えてきて、
剃刀負けが顕著になった段階で、私は交換します。
 交換の目処は、メーカーの指定より、3~6ヶ月位で交換し
ています。

 私が電気剃刀を使い出した理由は、普通の剃刀だとタオル蒸
しをしたりするの面倒だからです。ところが、タオル蒸し不要
のジェルが出来てからは、電気と普通の剃刀の使用は半々です。
特に夏場の肌が汗ばんでいる時には、電気剃刀でも剃刀負けを
してヒリヒリするので普通の剃刀を使用します。

>買った当初は切れすぎて痛かったりするし、、、

 プレシェーブローションを使えば、肌当たりが滑らかになる
ので大丈夫だと思います。それと剃刀(電気も普通のも)は軽
く当てるのが基本です。力で剃ろうとすれば痛くて当然です。

Q楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが

楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが

楽天市場で予約した商品(代金引換で発売日は2月です)をキャンセルしたいのですが
my Rakutenの購入履歴からではキャンセルできませんでした。

履歴のところに
「注文内容の変更は店舗へ直接ご相談ください。」
とあるのですが、商品情報とキャンセルしたい旨をメールで送ればいいのでしょうか?

初心者でよく分からないので具体的に教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

注文内容確認メールか、ご注文ありがとうございますなどのメールの内容を丸ごとコピーして、店舗にキャンセルする旨伝えれば、伝わります。
もし、メールを消してしまった場合でも、
受注番号さえ送ればキャンセルできるはずです。

Qキャンセル不可の商品のキャンセルについて質問です。「いーでじ」というサ

キャンセル不可の商品のキャンセルについて質問です。「いーでじ」というサイトで注文したゲームソフトをキャンセルしようとしましたが、キャンセル不可と言われてしまいました。商品は在庫切れで、二日後に発送予定となっているため、まだ発送されていません。明日から海外出張で二か月間家を空けるため、受け取れず代金を支払えないのですが、どうすればキャンセルできるでしょうか?商品ページには「カートに入れる」のマークがあり、注文すればすぐに届くと思っていました。取り寄せ注文が基本というのは注文してから知りました。私に落ち度がありましたが、誤解を招くようなサイトの方にも落ち度はあると思っています。発送されれば受取り拒否してしまうことになるのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫なわけがない!

誤解を招くようなってどんな誤解かわかりませんが
しっかり書いてあればごねようが不可です。
注文してから知ったというのは貴方の勝手な思いこみ
よって100%貴方の落ち度
ネットショップでは在庫持って売っている店ってこういうジャンルでは少ないし
取り寄せでも入荷する可能性があれば注文受ける店が殆どです。
その為に取り寄せってページ内に書いているわけですしね
まぁー中にはメールで確認を取ってから手配の店もあるけど
それも読んで無いというなら論外です。

受け取り拒否は店に送料二重および手数料等々損害を与えます。
少額訴訟をするような店も世の中にはあります。
少なくともグループ企業間で情報共有され今後購入を断られる可能性は大です。
尚、悪質な人の情報を共有する信用機関もあります。
そういった信用機関を使用している店ならそこにも登録され(俗にいうブラックリスト)
その共有業者間でも利用できなくなるでしょう。

脅しではありません。事実です。
常識ができていない人は罰せられます。
ただ、その店はどういった対応するかは店毎に異なります。

尚、出張で空けるなら店に連絡を入れて振り込みなどで支払いを
前もってすればいいだけです。
そして配送はその二ヶ月後でしてもらう依頼をすればいいです。
(勿論、受け取り拒否の可能性がある2ヶ月後の代引きは無理と考えましょう。)
そのように店側にたった依頼をすれば対応して貰える可能性は高くなります。
店にとっては貴方の理由は通じません。海外出張に関しても嘘だろうって
思うと思います。(本当に入院とか親が死んだとか言ってくる人多いしね)

少なくとも受け取り拒否は絶対してはいけません。

しっかりとルールは守りましょう。

大丈夫なわけがない!

誤解を招くようなってどんな誤解かわかりませんが
しっかり書いてあればごねようが不可です。
注文してから知ったというのは貴方の勝手な思いこみ
よって100%貴方の落ち度
ネットショップでは在庫持って売っている店ってこういうジャンルでは少ないし
取り寄せでも入荷する可能性があれば注文受ける店が殆どです。
その為に取り寄せってページ内に書いているわけですしね
まぁー中にはメールで確認を取ってから手配の店もあるけど
それも読んで無いというなら論外です。

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