プロが教えるわが家の防犯対策術!

数秒ごとにポップアップウィンドウが表示されます。
『ウィルスが見つかったため、自動処理しました』
ウィルスの名前はTROJ_AGENT.AUAQです。
すごく困っています。すごく目障りですし、右下に常に表示されるので
不便で仕方ありません。どなたか対応方法を教えて下さい。
(ちなみにファイル名はservices.exeです。)

A 回答 (6件)

少なくとも何のウイルスソフトのどのバージョンなのか教えてもらえないとアドバイス出来ないのですが・・・。

• 0

こんにちは。

セキュリティーソフトの名前も判らないのでハッキリしませんが、それだけ頻繁に出てくるということはもうすでに奥深く感染していると判断できます。

トロイの木馬系ですね。

あきらめて、リカバリーする事をお勧めします。

その後セキュリティー対策の見直しと、ネット上での行動にも気をつけましょう。

この回答への補足

一応トレンドマイクロに連絡が付きまして、
あちらでもまだ把握されていない状況でした。
しかし隔離は成功していますので感染はしていない
ようです。頑張って対処してみます。
ありがとうございます。

• 0

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、なんとも言えませんが、お使いのPCが汚染されている可能性がありそうです。ウイルスがあなたのPCに常駐している疑いがあります。そのため、ウイルスのプログラムのファイルを、アンチウイルスソフトが削除しても、削除しきれないので、今回のような形になるような気がします。

具体的にこのウイルスへの対応はちょっと分かりませんが、一般的な対処方法としては、いかの方法が考えられます。

1)セーフモードでWindowsを起動する
 電源をいれた後 F8のキーを ガシガシ押していますと、起動モードを選択できる画面になります。そこで safeモードでの起動を選択してください。少し時間がかかりますが、起動するはずです。

2)セーフモード下で、ウイルススキャンを実効。(アンチウイルスソフトによっては、セーフモードでは動かないものもあるかもしれません)
    • 0

こんばんわ。

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

私はバスターユーザーではないのですが、

隔離処理されたということですが、その後ポップアップは表示されなくなったでしょうか?

仮にまだそのポップアップが表示されるようであれば、隔離に成功していないか、他のMalwareも存在する可能性があります。もし、行き詰るようでしたらリカバリ推奨。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜか、現在はポップアップが表示されなくなりました。
(昨日は何回か電源を落としても、常に表示されていたのですが・・)
ちなみに、私は現在バスター2008をインストールしているのですが、
『SpywareDoctor』なるアンチウィルスソフトでスキャンしてみると
8個の感染がありました。駆除をするには有料のソフトを購入して下さいとあったのですが、それを購入すると本当に駆除できるのでしょうか?バスターを変わらないのであれば意味がないですし、現在はウィルスに関するプップアップはないのですが、どこかにウィルスが潜んでいるかもしれないので不安です。もしご存知なら教えて下さい。

追記しておきます。

推測ですが、そちらのPCの起動時に、ウイルスが起動するようになってしまっているのだと思います。起動していますと、ウイルスのプログラム自体は削除されても、きちんと削除されることはありません。再起動すると、ウイルスが再び常駐してしまいます。

こういった場合は、ウイルスを起動しないように設定を変更した後、再起動を掛けてから削除するか。セーフモードで削除するか、どちらかの方法が有効です。ただ、起動しないように起動ファイルの設定をする方法の情報が、トレンドマイクロ社から欲しいですね。

職場のPCなどよく同じような事例があります。はずしていたらごめんなさいね。
    • 0

ごめんなさい

専門家 に チェックが入ってしまいました
全くの素人ですので あしからず 汗
    • 0