dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この夏休みに、初自作に挑んでます。今のパソコンがDELLの82**?
ペンテイアム4。3ギガ以上程度しか知識がありません。ファンが五月蝿いので
夏休みだし、静かで早いパソコンを自分で組もうと思ったらいきなりハマリ。
CPUはコア2デュオ8500、マザーはPQ45E、ケースに惚れたオルテック
OWL-PCOX22、で電源がAQTIS黒いなんたら600W、HDDや読み取り装置は最新の
ちなみにGBは、玄人志向9600GT(展示品)で、電源を入れると2~3秒位で
CPUファンと電源ファンとケース付属のリアファンが止まります。
問題は、最小(マザーと24ピン電源だけでも止まる)CPU電源やメモリをはずしても
ファンは止まるけどマザーのLEDはついてる。(ONとリセットボタン)
これって、? マザーの仕様なんてありえないですよね?自作は無謀だったか?
誰か教えて下さい。

A 回答 (6件)

No1です。


厳しいアドバイスが多い様ですが誰でも初めてはあります。
何度も自作した事がある人だって落とし穴にはまる事はあります。
がんばってください。
さて最小構成で起動ですが、CPU、グラボ、メモリー1枚は挿して確認して下さい。
8pinATX12Vは必ず繋いで下さい。
8pinを繋いでも現象変わらずと言う事ですが、そうなると考えられる原因はNo2さんの言われるマザーとケースのショートの可能性が大です。
他に考えられる原因として、24pinコネクタの挿入不足があります。
コネクタ、クーラー固定ピンはきつめに出来ていますのでしっかり浮きが無いかもう一度確認しながら組んで見てください。
CPUも取り外した様ですからクーラーに塗って有ったグリスも綺麗にふき取って新しいグリスを塗る事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因は電源でした。ショップに持ち込み、電源を換えたら
一度に直りました。おい銭になりましたが、ABEEのS-550EB
に換え、本日快調に動いております。お騒がせいたしました。

お礼日時:2008/08/14 16:51

表現方法で初心者と分かります。

一度PC雑誌(日経WINPCとか)よむといいでしょう。言葉、知識が話すということでは十分になります。そして、自作では基本的な考え方として、全て自分でやる!全て自己責任が原則でしょう。

で、その手のトラブルでは、ショート以外にもありえます。私はSNE製のあるクーラー使って、ファンがなんか使えませんでした。付属のファンでやったら通常起動。ただ、あなたの状況が分かりません。
>CPU電源やメモリをはずしてもファンは止まるけどマザーのLEDはついてる。
まさかメモリはずして電源入れる?、??あわててないで記述したなら、なんか自作雑誌買ってください。あなたがどこまで自作の知識あるかしだいでは雑誌購入が確実な最速の解決策。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/winpc/zoukan/
    • good
    • 0

マザーボードが接触してるか、


CPUグリスがちゃんと塗られてない、ATX12Vが刺さってない、
メモリが規格外、または故障品などといろいろあります。
自作はちゃんとした知識がない人は手を出すような代物ではないということをこの際に知ってください。
    • good
    • 1

型番もまともに書けないようでは無謀ですね。

でも買ってしまったのですから頑張りましょう。

時限式シャットダウンは熱が原因のことが多いので、まずはCPUクーラーがちゃんと付いているか確認してください。LGA775のリテールクーラーって付けにくいんですよね…
ちなみに一瞬でも画面は出るのですか?
    • good
    • 0

組み立てミスです。


もう一度、一から組みなおしましょう。
最小構成での動作確認は、必ずケースに入れる前に行ってください。
症状からするに、ケースとマザーのショートの可能性が高いような気がします。
スペーサの位置と、マザーの穴の位置があっているか確認。
また、余分に刺さっていないか確認してみてください。
スペーサ以外の部分が、マザーと接触するようなら(無いとは思いますが)、絶縁テープでも貼っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
明日、やってみます。

お礼日時:2008/08/13 22:28

マザーはP5Q-Eでしょうか?


8pinATX12V接続していますか?
(24pinコネクタを右に置いて、左上にあるコネクタです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝です。P5Q-Eです。
そのコネクタは、外しても繋いでも同じです。

お礼日時:2008/08/13 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!