【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 ある印刷会社に就職しようと考えています。                      仕事内容が(1)営業(2)事務員(3)印刷オペレーター(4)製本とあり、(1)は経験者のみのため(2)~(4)で考えています。 しかし家族が(2)はまだしも(3)や(4)は男性がやるような肉体労働なのではないかと心配しています。私はコンピューター相手の、特に肉体的疲労が強いわけでもないような仕事を考えていたので(クライアント相手に「ここはもうちょっとこうしないと印刷できない」とか指導したり、パソコン操作するような・・・ わかりにくくてすみません)事前にどんな仕事をするのか知りたく質問しました。どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

専門ではないのですが、


(3)印刷オペレーター:コピー機や印刷機、マイクロフィルムからの印刷などの操作。もしコンピューターを使うのであっても、電子データからの出力や、名刺の配置・文字の調整程度ではないかと思います。
(4)製本:そのまま製本です。裁断、パンチ孔開け、ホチキス止め、折り、簡易・観音製本などなど・・・
私が思うに、確かに紙はまとまると重いですが、取り分け重労働とも思いません。私の知る限りではこの職種は女性が多いように感じます。
質問文にある「ここはもうちょっとこう~」などの連絡・指導は担当の営業さんの仕事で、直接客先と話をすることは少ないのではないかと思います。

あまり自身がないので、参考程度に・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2002/12/12 01:34

現在印刷会社勤務なのですが、仕事内容はまさに印刷オペレーターというやつです。


印刷オペレーターというのは、営業がクライアントから貰ってきたデータを加工してフィルムや印画紙に出す仕事のことでしょう。その中でも、加工の部分と出力の部分に仕事は分かれるんですが、どちらの仕事にも女性はたくさん就いてますよ。派遣社員の方も女性がほとんどですし。ただし、クライアントとの接触はほとんど無いですが。(大抵の場合は営業の人間を通してます。)
(2)の事務員というのは、営業の内勤(校正やメールの取次ぎ等)か、総務のようなものでしょうか。女性ばかりですね。(4)についても現場は女性は結構いるという印象です。(すいません。そちらはあまり知らないんです。)

という訳で、「一日中モニターの前に座っていても苦にならない。」という方であれば、印刷オペレーターもいけると思います。スキルもあとから付いてきますし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。まさか本職の方からお返事いただけるとは思いませんでした。実は今日「印刷技術者になるには」という本を見つけ読んでみました。私が想像していたようなサラリーマン、よりも技術者という感じでしょうか?女性が多い職場というのは安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 01:38

(1)営業


 会社あて訪問(飛込みやTELアポで訪問もあるが主に、固定客)して、注文をとってくる。見積書を出さないといけないが、当然、印刷の基礎用語が分かる。スミ、ノド、トンボ、成り行き、責任校了(責了)など、たくさんあります。女性の方もいますが、大半男性。
(2)事務員
 女性。経理(請求書発行、帳簿)や電話応対、来客応対、パソコンで見積書作成など。クレームの電話も、ここが最初の窓口。印刷業は「クレーム産業」とも言われることがあります。1文字違うと大変な損害になるので。
(3)印刷オペレーター
 パソコンへ入力作業、画像処理もある。目が疲れる仕事。女性が多い。
(4)製本
 印刷が刷り上れば、裁断され、それを本に仕上げていく。大手なら大半は機械化されているが、手作業。のりつけなどもある。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただき嬉しく思います。
>印刷業は「クレーム産業」
事務員というのも会社の代表なんですね。生半可な気持では勤まらないのだと気が引き締まります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 01:41

印刷オペレーターと言っても、多分いくつかの工程をまとめて募集されているのではないかと思いますので、会社に確認された方がいいと思います。



先の方が答えていらっしゃるのは、製版部門のオペレーターです。
実際の印刷にかかる前の準備段階の工程です。
最近はパソコンを使った作業が多いので、この部門であればデスクで座った仕事です。
基本的に、指示されたとおりにパソコンで作業していく、根気の要る仕事です。

実際の印刷以降の工程になると、工場での作業になりますから、肉体労働ですね。
特に激しい肉体労働ではありません。どの工程にも女性はいます。
パートの女性がいないと成り立たないですから。
ただし机に向かって、というのとは違いますね。
印刷機のオペレーターという事も考えられますが、これは専門職です。
ただ、その補助という事も考えられると思います。

会社側に真剣さを伝える意味でも、直接質問されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>印刷機のオペレーター・・・これは専門職
私も今日「印刷技術者になるには」という本を読み、オペレーターが何年も経験をつまなければ成れない技術職だと知りました。自分の認識の甘さに気がつきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報