私は、繊維関係の小さな商社で貿易業務を担当して一年になりますが、輸出入に必要な書類を乙仲業務の方に提出する際、彼らの態度が少し横柄すぎるように思うことが、多々あります。

例えば、こちらが、ちょっとした書類上のミスをしていようものなら、待ってましたとばかりに、私をあからさまにバカにした態度でなじり始め、挙句の果てには、私が「本当にすみませんでした」と平謝りするのも聞き終わらないうちに、ガチャンと電話を切るのです。

小さなミスといっても、もちらん、税関に提出するものなので、誤りはあってはいけないことですが、そんな誤りがないよう、最終チェックするのが、乙仲の一業務でもあると思います。

上記の横柄な態度というのは、たまたま私の会社と取引のある、その乙仲会社だけの体質なのかも知れませんが、「もしかして、乙仲の人たちって、へんにエリート意識か何かがある集団なのかしら…?」と疑心暗鬼になっている今日この頃です。

もし、実際、乙仲で働いておられる方が、これを読んで気を悪くされていたら、本当にごめんなさい。でも、気になって仕方がないので、同じ様な目にあったことのある方、そういう噂を聞いたことのある方、また、実際、乙仲業務に就いておられて「そんなことはない」と反論される方、等々、意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乙仲3年ほどやっていました。


質問を読んでびっくり!
乙仲は荷物をもらってナンボの商売なのに
そんな横柄な態度をとるなんてひどいです。
確かに書類の不備などのチェックも乙仲の仕事です。
でも、結局書類を最終的に
チェックする通関士にまかせていたりしますよ。
乙仲って基本的にには「お客さんは神様」という概念だと思います。

marmiteさんの担当の人の性格が「人の過ちをみてするどく
突っ込まなくては気が済まない」みたいですねぇ。
ほんとは通関士に怒られたのかもしれませんね。
しかし、お客さんに対する態度ではないので
他社に見積もりとったりしてみては?
意外と他で安く見積もったりしてくれたりして。

アドバイスになったでしょうかー?
    • good
    • 2

私の業種とは全く違いますが、感想を一言・・・


書類をチェックするのが仕事の人はそんな感じの人が多いように思えます。私も科技庁への申請書類や検査報告書の書類を作成したりする仕事をしていますが、marmiteさんが感じるような事をよく感じていますよ。

ヤなやつ・・・とは思うんですが、これはけっこうしかたの無い事だと思います。書類のチェックが仕事の人は極端な話、書類の粗探しをしている訳です。それが仕事なんです。書類に、不備やミスがあるのにそのまま通ってしまったらなんの為のめんどうな書類かわかりませんからね。

そこで働く人達はエリート意識かなんだかしりませんが、確かに横暴な所もあります。けれども、これがまた間違った事は言わないのです。正しいのです。いくら間違ったからって、そんな言い方あるかよ・・・と思いますが、言い方も何も仕事の問題で間違っているのですから、こちらがとやかく言う筋合いは無いと私は思っています。
又、そういう人たちが必要であるとも考えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就業条件明示書に業務内容はどの程度詳しく書くもの?

就業条件明示書に業務内容はどの程度詳しく書くものなのでしょうか?
私の派遣先は「商品企画部」なのですが、業務内容には「商品企画補助」と書かれています。
実際にやっている仕事の内容は、庶務、Web作成、顧客管理システムの運営などです。
「商品企画補助」という業務内容はとても曖昧で、はたして私のやっている業務がこの範囲内のことなのかわかりません。
業務内容はどの程度詳しく書くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣スタッフ歴8年目のものです。
本当なら、法律に詳しい人とか、
派遣会社の社員さんとかが答えたら確実かなあ~
と、思うのですが。

複数の派遣会社の就業条件明示書を
見返してみたのですが、
どれも非常に簡単な物で、例えば、
「5号 ワープロ・パソコン業務」でした。
でも、私の仕事は主には
*システムのデータ移行対応作業
 (パソコンでデータを作成する)だったり、
*英文を和文に翻訳して
 データベースに打ち込む業務だったり、
なのです。
(5号と言うのは労働者派遣施行令第4条の号番号の
ようです。)

と、言うわけで、

就業条件明示書には非常に大まかにかかれて、
具体的な業務内容は、派遣会社の営業やコーディネーターが説明する(明示書には残らない)、だと、思います。
 想像するに、業務内容を大きく一言で言えば、
「商品企画補助」になると、派遣会社の人が、
考えたんじゃないのかしら。。。

判り難い回答でごめんなさい。

派遣会社の担当さんに聞いてみたら、
どんな回答が来るかしら?

Q店員や業者に横柄な態度の上司がイヤです・・・

食事に行った時などに、店員さんの些細なミスへの苛立ちを露わにし、たびたび横柄な態度を取る30代上司がいます。

そのことに関しても以前からとても嫌だったのですが、
先日、心底嫌になる出来事がありました。


会社で荷物の集荷を業者に頼んだところ、時間通りに来ず、その業者に上司が問い合わせの電話をしていました。

そこで、電話相手の業者に嫌味たっぷりの半ギレ口調で責め立て、
「あと数時間後には行けます」と言う業者に対し、
「ふうーんそっちが悪いのにそんなにかかるんですかあ~、なんとかしろよ!」
と言ったり、その後も嫌味タップリに責めていました。


もちろん、時間通り来なかった業者のほうが悪いことは承知しています。

しかし、自宅ならまだしも、会社でそのような振る舞いをすることがあり得ないと私は思い、横で聞いていて本当に嫌です。

ちなみにその上司は取引先などに対しては人当たりがよく、仕事もできるのですが、神経質で完璧主義者です。

このような態度や怒り方をする上司と毎日顔を合わせるのが、憂鬱で仕方ないです。

私が気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

完璧主義者というのはそういうものですよ。
自分以外に完璧を「強要」するのです。
自分の思い度甥の完璧な結果にならないと非常に当り散らします。
坂上忍とかいい例ですよね。
ただ坂上忍は自覚し、自分が嫌な思いをさせることを止められないから最初からそういう仕事や流れはお断りする、ということができます。
自分の欠点を知りうまく自分をコントロールしているんだと思います。

つまりその上司は器が小さく自分を制御できてないんでしょう。
まあいろんな店を回りましたが、私の経験上そういう人はすぐ噂になり社会的な信頼がどっかでガタ落ちしていきます。
クレームで怒鳴り散らす人は紳士的に当るよりずっと損をしますからね。
ひどかったら威力業務妨害で手錠をかけられますし、店の権利で出禁にされることもあります。

いつか返ってきますよ、そういうのは。
天罰とかではありません、人の恨みを買って復讐されるのです。
ちょっとでもスキやチャンスを見せてしまうとね。

Q下記の業務内容を見て、どういう印象を持たれますか?

下記の業務内容を見て、どういう印象を持たれますか?

ある企業の業務内容です。
私は、ちょっと怖い印象を持ってしまったのですが皆さんはどう思われますか?

・不動産売買
・貸金業
・観光事業
・生命保険加入業務

Aベストアンサー

30代既婚女性です。私の仕事や私の周囲の方々の仕事内容と同じですが、私も友人知人も怪しい者ではありませんよ(笑)

そのような業務内容なら、上場企業もたくさんあるでしょう。

不動産売買=文字のとおり不動産です。土地建物の売買です。
企業誘致や自社ビルの賃貸や売買もこれに含まれます。

貸金業=貸金業法に定められている登録番号があれば可能です。別にサラ金ではありません。
例えば上記の不動産売買や賃貸の際、一時的に資金を貸し付けたとしても貸金業となります。

観光事業=アミューズメントレストランのような飲食店の経営、旅館・ビジネスホテル・貸し別荘の経営など、
不動産売買をしていますと、同時に観光地・リゾート地の別荘やホテルを経営をする事も多いです。

生命保険加入業務=これは代理店契約をしますと、誰でもなれますのでよくある事です。
私もFPの有資格で、生保・損保の代理店でもあります。
将来設計やお子様の保険契約などのお手伝いもさせていただいております。

他に投資顧問もやっておりますが、決して怪しい者でも怖い職業でもありません。フツーのオバチャンです(^^)

30代既婚女性です。私の仕事や私の周囲の方々の仕事内容と同じですが、私も友人知人も怪しい者ではありませんよ(笑)

そのような業務内容なら、上場企業もたくさんあるでしょう。

不動産売買=文字のとおり不動産です。土地建物の売買です。
企業誘致や自社ビルの賃貸や売買もこれに含まれます。

貸金業=貸金業法に定められている登録番号があれば可能です。別にサラ金ではありません。
例えば上記の不動産売買や賃貸の際、一時的に資金を貸し付けたとしても貸金業となります。

観光事業=アミューズメン...続きを読む

Q乙仲の営業

就職を考えているものですが、
・乙仲(海貨業者)は、営業職はありますか?
・あるとしたら、具体的な仕事の中身を教えてください。

現在、通関士試験の勉強中ですので、多少の知識はあります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ありますよー、大手と中小とで若干営業スタイルは違いますが一般的には普通の営業と同じく商社やメーカーをまわって貨物通関の代行を依頼するのが仕事です。乙仲の多くは倉庫業をかねているので実際には通関の代行そのものを営業する、というよりは倉庫、運輸サービスのついでに通関代行を行うというケースがほとんどですね。
もっとも小規模な乙仲は大手の下請けになっているケースが結構あるのでその場合営業を事実上大手に委託しているケース、また特定のお客さんのみを相手に細々としている業者もあるとは思いますがそのような会社は営業職は募集しないでしょう。

あなたは通関士になりたいのですか?乙仲に就職してから通関士になる場合営業や営業事務を経験しながら通関士をめざすケースが一般的で、通関士取得後も営業兼務になる場合、通関士として専任になる場合などさまざまだと思います。

通関業務そのものは商品の差別化が難しい業界(客の立場で言えば手数料安くすばやく通関してくれればどの業者でもいい)なので大手はトータル物流サービスを強化しています。

Q税理士の業務内容の多様化について

現在、私は税理士の従来の業務内容から現在の業務内容への変化そして将来の業務内容について調べております。現在の主な税理士の業務内容は
1.税理士業務(税務代理・税務書類の作成・税務相談)
2.会計業務
3.起業家支援・経営指導業務
4.事業継承
5.ITコンサルティング
6.M&A
7.相続対策
8.FP業務
9.国際税務
10.英文会計
であることがわかったのですが、税理士従来の業務内容というのはどの範囲だったのでしょうか?
私の考えでは本来は税理士業務と会計業務であったが、会計ソフトの導入や企業内の経理のスキルアップにより会計業務での仕事が減り多様化していった。そして最近ではM&Aなどに関心が高まり現在に至っていると考えております。また、会社法改正により会計参与として業務ができるようになることからさらに会計に関する深い業務が増えていくと思うのですが、
これらについて詳しい方いましたら詳細に教えていただきたいです。また、上記に述べたことはあくまでも私の推測ですので不適切な場所などあればご指摘お願いします。さらに、これらに関する参考URL、参考文献をご存知でしたら教えてください。(ネットで探しましたが、業務内容の変化はみつけれませんでした。)

現在、私は税理士の従来の業務内容から現在の業務内容への変化そして将来の業務内容について調べております。現在の主な税理士の業務内容は
1.税理士業務(税務代理・税務書類の作成・税務相談)
2.会計業務
3.起業家支援・経営指導業務
4.事業継承
5.ITコンサルティング
6.M&A
7.相続対策
8.FP業務
9.国際税務
10.英文会計
であることがわかったのですが、税理士従来の業務内容というのはどの範囲だったのでしょうか?
私の考えでは本来は税理士業務と会計業務であったが、会計ソフトの導...続きを読む

Aベストアンサー

参考文献は恐らく無いかと…
税理士の業務は、今も昔も税理士業務と会計業務です。

経営指導や他の様々な業務は、税理士業務と会計業務(記帳代行)だけでは儲けが少なくなってきたので、しょうがないから資格と関連した商売をやってるに過ぎません。

何をやっているかは事務所によって様々で、質問者さんが挙げるものの他、会計ソフトの製造販売をしてるところもあれば、会計事務所向けのコンサルタントをしてるところもあります。

税理士は資格だけでは食べていけない、儲けが少ない資格なのです。

Q乙仲について

私今貿易会社に勤務してます。今度輸出業務の中に電信テレックスで荷物の到着通知をしてほしいという取引先の要望です。今まではB/LのSURRENDEREDで到着通知をしていたので、その電信テレックスのやり方を教えて下さい。その方法は日本現在使ってますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

テレックス!
クラシックですね(笑)。でも私が知る限り、少なくとも5年前まではL/Cの送受信に使われてましたね。メールはエビデンスとみなされないので、と聞いてました。その後事情が変わったかはちょっとわかりません。

貿易会社=商社ですよね?
輸出業務という事は、お勤め先がShipperなんですよね。

うーん。到着通知・・・。出港したらデリバリー予定を通知してほしい、という輸入側からの依頼、という意味でしょうか。サレンダーB/Lで通知されてたとの事なので、おそらくそうだと解釈します。違うならこの辺り、補足して下さい。

船会社や貿易商社や乙仲には”電信テレックス室”というものがあって、そこから配信してると思います。部屋じゃなくてもいいですが、その為の設備は必要だと思います。乙仲で働いてた事ありますが、10年近く前の時点で、廃止されてもうありませんでした。

要求するには理由があるんでしょうが、取引先一社の為に環境を整える事は通常ないでしょう。とりあえず、社内のシステム部門(通信関連の管理者)に可能かどうか問い合わせて、出来るならやるし、無理なら必要性を問いただして、対応できない旨取引先へ連絡し交渉する、という流れになると思います。

テレックスをする為に必要な機器については詳しくないので、自信なしにしておきます。ご参考になれば。

こんにちは。

テレックス!
クラシックですね(笑)。でも私が知る限り、少なくとも5年前まではL/Cの送受信に使われてましたね。メールはエビデンスとみなされないので、と聞いてました。その後事情が変わったかはちょっとわかりません。

貿易会社=商社ですよね?
輸出業務という事は、お勤め先がShipperなんですよね。

うーん。到着通知・・・。出港したらデリバリー予定を通知してほしい、という輸入側からの依頼、という意味でしょうか。サレンダーB/Lで通知されてたとの事なので、おそらくそうだ...続きを読む

Q高校、中学教師の具体的な業務内容

高校、中学教師の具体的な業務内容

高校、もしくは中学の国語教師に興味があります。

生来、病弱なこともあり、事前に業務内容をしっかりとしって、
採用試験を受けるかどうか決めようと思っています。

高校、もしくは中学の教師、(もしあれば、国語科)の具体的な業務内容や、
苦労するところ、やりがいなどを書かれた本があれば、教えてください

Aベストアンサー

7:30到着。教科の準備室に行き、教室を開ける。窓を開け換気、職員室に降りる。
7:45ノートパソコンを学校システムに接続し、今日の連絡事項や注意事項を確認。
8:00欠席の連絡を受付からTEL受け取る。数分の相手をし、学校システムの欠席連絡に登録。他の先生と談笑しながら、学年の連絡ポードを共に確認。
8:20職員朝礼。終わればすぐに担任するクラスに行き、20分間の読書指導。この間に来る生徒を出席確認したり、他に迷惑がかからないよう、おしゃべりしたい生徒をなだめながら、必ず全員の声を静める。
8:40授業開始。1日6時間中3時間くらいが授業。空き時間は、授業の準備予習や、クラスの集めたプリントの整理、学級通信の制作など。保護者連絡もこの間。昼休みは、ほぼ会議に充てられる。故に昼御飯は空き時間にナントカ取る。しかし、4~6月は忙しいので、朝を取らない私は、1日の初めての食事が17時というのがザラにある。メシは10分以内に愛妻弁当。生徒の相談は、「辞めたい」や「友だちとモメた」「彼にフラレた」など、週の半分は途中で誰かがやってきます。
15:00頃終礼。清掃当番の確認と、手伝い。日直の特別清掃も必ず行かせるよう、毎日声をかける。
15:30放課後は、基本部活動の指導。生徒の相談があれば、18:00頃まで。学年や分掌・コース会議が入った場合は19:00くらいまでかな。
18:30今日の各教科から入力された我がクラスの出欠状況を確認。おかしいところがあれば、教科に問い合わせ、TELして本人に確認。
19:30教室を閉める。後、次の日の確認など。連絡プリントがまかれていることが多いので、机の上の整理。
20:00学校を出る。
私学の1日だけ書きましたがこんな所です。一般の方に比べると、着くのは早いですが、帰るのも、早いですね。やりがいは、1年の終わりに「先生が担任でよかった」のひとことでまたがんばれます。

7:30到着。教科の準備室に行き、教室を開ける。窓を開け換気、職員室に降りる。
7:45ノートパソコンを学校システムに接続し、今日の連絡事項や注意事項を確認。
8:00欠席の連絡を受付からTEL受け取る。数分の相手をし、学校システムの欠席連絡に登録。他の先生と談笑しながら、学年の連絡ポードを共に確認。
8:20職員朝礼。終わればすぐに担任するクラスに行き、20分間の読書指導。この間に来る生徒を出席確認したり、他に迷惑がかからないよう、おしゃべりしたい生徒をなだめながら、必ず全員の声を静める。...続きを読む

Q私の部だけ業務の詳細提出

質問というかみなさんの意見を伺いたいです。
特に会社経営されている方などのご意見も。


職場は証券会社です。

私の部は主に株式の発注業務をしています。
壁も無い隣の部は経理課や管理の内勤です。

私は市場が立っている間の集中業務なので朝7時半に出社し定時にあがります。
市場が立っている間はトイレに行くにも気を使います。
隣の経理は業務開始時間前に来て残業しているようです。

現社長は残業推奨な人間なようで、定時であがる私の部にだけ
「業務分析シート」なるものを出すように言ってきました。
(要は何時から何時まではこの仕事をしているという時間割)
6月くらいに一度提出したにもかかわらずまた再提出しろと。
「内容をもっと詳細に」と言っていますが前回出したシート以外に
報告するものは無くこれでわからないなら理解能力に欠けた馬鹿としか思えないです。

最初から業務をしていない人間に業務をわかってもらうというのが無理な話だと思います。

社長は定時であがる私の部は暇、隣の経理は忙しいと思っているようで
「経理の仕事を手伝うように」といわれました。
たまにフロアーにくると隣の経理の人間には
「忙しいかい?」と言葉をかけているのが聞こえます。
別にそれがうらやましいとか言うのではなく
こちらに対しての嫌味に聞こえます。
もちろん経理は時間も不定期で色々と事情があるのもわかります。
でも仕事の手を止めて1時間もおしゃべりしたりする実態を社長はしりません。
また、私もわざわざ言いつけるということもしたくはありません。

そもそも残業している経理に対してどうしてもっと効率よく
定時に上がれるように業務内容を工夫をしろと考えないのでしょうか。
経費削減とか会社の方針をうたっておきながら、
電気やPCをつけて夜の9時ごろまで残業している
人間の仕事の能力を問わないというのはおかしいと思いませんか。

定時にあがって何で文句を言われなければならないのでしょう。
会社の就業規則では早朝残業はありません。
以前朝の残業も規則に!とお願いしたのですが、
「それは趣味の世界」と意味不明なことをいわれ却下されました。
じゃあ、就業時間に来ればいい、というわけにもいかないのが現実。

社長は来年の6月に任期が一応終わりますが
また再選されたとしたらどうしようかと思います。

質問というかみなさんの意見を伺いたいです。
特に会社経営されている方などのご意見も。


職場は証券会社です。

私の部は主に株式の発注業務をしています。
壁も無い隣の部は経理課や管理の内勤です。

私は市場が立っている間の集中業務なので朝7時半に出社し定時にあがります。
市場が立っている間はトイレに行くにも気を使います。
隣の経理は業務開始時間前に来て残業しているようです。

現社長は残業推奨な人間なようで、定時であがる私の部にだけ
「業務分析シート」なるものを出すよう...続きを読む

Aベストアンサー

会社経営にかかわっているものです。
古い人間には長く働く=頑張っている。効率よく短い時間働いている=理解できない。
っていう経営者になるべきではない人間が多くいます。
こればっかりは経営の本質がわからない人なのでどうしようもありません。
ちなみに本来は朝早く来て作業をしていれば当然時間外手当がつきます。
法律の残業は別に就業時間後だけに限ったものでなく、就業時間前の労働も含まれています。
就業規則に無くても払わないといけないものなのです。
それを理解してないだけでも経営者として問題ありでしょう。

ただ、会社が早出の残業を許可しないということは早く会社に来て業務をしてはいけないということです。
早出残業を会社が認めないのですから、定時ジャストに会社に来て、早出でしていたことを前の日の残業で処理をしていくしかないでしょう。

Q株式会社どん兵衛の業務内容について

こんばんは。
ここで質問していいかどうかわかりませんが
ネットで日清のカップめんどん兵衛のホームページにある
株式会社どん兵衛のゲームで遊んでいるんですが
業務内容用がずっと
今日の仕事運と
受付でご挨拶だけなのですが
業務内容はどうしたら増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

今、見てみましたがそのようですね。

ポイントを貯めて昇格していったら増えるのか
単にまだ2コンテンツしか用意されてないかなのでしょう。

Q輸出入申告におけるアンダーバリューについて

貿易の超初心者です。
貿易をされている方にお話をうかがうと、日本から外国に物品を送る場合、2枚のインボイスを用意し、輸出申告時のインボイスには内容品価格を正当価格で記載し、海外での輸入通関用インボイスにはアンダーバリューでの記載をする、そのインボイスは輸送業者に差し替えさせるのが当たり前と聞きます。
アンダーバリューはいけないが、輸出時に正当価格を記載しなければ日本の法律により処罰されるが、外国での通関でアンダーバリューにしたところで受け手が現地の法律で処罰されることはあっても、出し手は日本の法律にはかからないから処罰のしようがないというのです。
これは本当でしょうか?
日本で処罰されるとすれば何法の何条でしょうか?

Aベストアンサー

>価格を正当価格で記載し、海外での輸入通関用インボイスにはアンダーバリューでの記載をする、そのインボイスは輸送業者に差し替えさせるのが当たり前と聞きます。

私は当たり前とは思いません。やはり元来やってはいけないことです。

>出し手は日本の法律にはかからないから処罰のしようがないというのです。これは本当でしょうか?

自信がありませんが直接日本の重要な法律に触れないかもしれません。しかし私文書(公)偽造にはなるでしょう。
しかも悪質のものは、相手先機関(例えば税関)から日本の税関に問い合わせが来ることがあるようです。

このようなことから海外の税関等官庁でも、日本の税関でも、偽造invoiceの疑惑であなたの会社はblak/grey listに載る可能性は十分あると推察します。先々の仕事がやりにくくなることは十分考えあっれます。
また、日本の法律に触れなくても、海外の輸入者の不正への幇助者になることは間違いないでしょう。

> ---そのインボイスは輸送業者に差し替えさせるのが当たり前と聞きます。
もう1つ、航空輸送はinvoiceが貨物と一緒に運ばれます。輸送業者に差し替えさせるというのはそのことを指していますでしょうか。そうすると輸送業者が(うすうす、あるいは明確に)その不正行為に気が付くことになりますね。海上輸送の場合は、貨物にinvoice添付しませんからこのような状況にありません。

さらにもう1つ、無償貨物に限っての事を言われいるでしょうか。決済金額と通関金額が一致すべきと言う原則がありますので、有償貨物の場合、不一致と言う問題が生じますね。

特に輸入国が関税の高い途上国の場合、このような二重invoiceを当たり前のように考える傾向があるかもしれませんが、やめるべきです。そういう取引先と取引をやめるくらい毅然とした態度でないと、いつか個人であれ会社であれ痛い目にあう危険性が満々です。

>価格を正当価格で記載し、海外での輸入通関用インボイスにはアンダーバリューでの記載をする、そのインボイスは輸送業者に差し替えさせるのが当たり前と聞きます。

私は当たり前とは思いません。やはり元来やってはいけないことです。

>出し手は日本の法律にはかからないから処罰のしようがないというのです。これは本当でしょうか?

自信がありませんが直接日本の重要な法律に触れないかもしれません。しかし私文書(公)偽造にはなるでしょう。
しかも悪質のものは、相手先機関(例えば税関)から日本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報