電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。

「お申し付けください」と「ご指示ください」についてお伺いいたします。使うシチュエーションは下記の通りとなります。上司からある書類の電子版が転送されました。どういう仕事をしてほしいのかちょっとよくわからないので、自分で勝手に動くのもよくないと思うし、下記の言葉を考えました。どちらが丁寧でしょうか。

お手伝いできることがあれば、
1、お申し付けください。
2、ご指示ください。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そもそも「お手伝い」で片付くのでしょうか?こいつやる気無いなあ。

じゃないでしょうか。

それはさておきどちらが丁寧か? 2だと思います。上司からの指示を待っていることを明言しているので、ここではやる気がはっきりと見えます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

転送された書類の内容が不明のままでは適切なアドバイス不可でしょう。

参考、として転送されたものなら、お手伝いできること・・・・・もありですが。
とりあえずは、NO1さんの方向かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

〇〇(書類のタイトル)確認いたしました。

仕事関連の書類と思いますが、具体的なご指示をお願いできれば助かります。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。大変参考になりました。