引越しでおトクなインターネット回線は?>>

一人暮らしの叔父の家の庭の樹木が大木化してまるでジャングルのようになっています。最近叔父が体をこわし現在グループホームに入っています。子供も無く身よりは私だけです。先日、近所の方から木の処分についてどうにかしてほしいとの苦情を私にいただきました。木の処分には100万はすると思われます。現在叔父は年金暮らしでほとんど蓄えはありません。叔父もどうやら私をあてにしているようなふしがあります。
実は私の母が叔父と(兄妹)ですんでいた事もあり、私もその家には3~5年、学生の頃住んでいたことがあります。(家を出て30年近くになります)私の住んでた時はそうひどい状態ではなかったのですが・・母は5年前に亡くなりました。
土地は借地で家のみが叔父の家(実際は祖父が建てた)です。現在、家の名義もどのようになっているのか知りません。
叔父にもしもの事があったらどうすればよいのか(家の処分も)考えると木の処分もどのようにかかわるべきか教えてください。
現在、私も子供にお金が掛かっている時期で借金はあっても余裕はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地域のシルバー人材センターに草刈・剪定等として申し込まれては如何でしょう。


http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp
一般業者より安く済むと思います。
大きな木を処分する事は出来ないと思いますが、近隣の方から苦情が出ない程度の作業は可能でしょう。
後々、大木の処分を考える事になるかも知れませんが、近隣の環境に影響を及ぼさないよう早々の対応が寛容かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
まずは剪定をしようと思いますのでシルバー人材センターに聞いてみます。ホームページアドレスも有難うございました。

お礼日時:2008/08/15 12:13

 “叔父もどうやら私をあてにしているようなふしがあります。

”ということなら自治体の無料法律相談に相談してみてはいかがでしょうか?
 要は意思がはっきりしているうちに財産を整理してもらうのです。その手順を自治体の無料法律相談で確認するわけです。借地権も建物がある限り転売可能のはずですから、転売費用で伐採費用、弁護士費用が出れば質問者様の負担はなくなります。
 参考まで。

この回答への補足

回答有難うございます
借地権についてですが、家はすごいあばら家で庭はジャングル化しているような場所ですが、(100坪ほど、住宅地ですが過疎地)
それでももし買い手があるならと(近所の方とか)思いますが、
相場はやはり不動産屋で聞く事になりますか?
私としてはおっしゃるとおり費用が一切掛からなければありがたい話です。じかにお隣さんに話はしてもよいものなんでしょうか。その時、地主さんにはどの時点で話すべきですか?よろしければ、アドバイスお願い致します。

補足日時:2008/08/15 12:41
    • good
    • 1

やっぱり、管理されていた方が動きが取れるうちに、後任人の管理能力に踏まえた考策を練って予め配慮すべきところは配慮しておいたほうが良かったかと思います。



私の家の近所の方も施設に入っていまして、もうそれはすごい森がジャングル化して、ご近所はもちろん、自治会や地区の管理の方から身内の方へ苦情連絡をされていました。

10mほどの木や竹林や雑木など1000平米程を何年か前に伐採していました。結構な費用かかったことでしょう。10mもあればプロを頼むしかありません。切るのにもチェーンソーや何かを使って2~3人で1週ほど掛かっていました
旧家ですので、100年も200年も前は、きっと雑木の枝を切って、燃料などにしていたのでしょう。その名残の森だと思います
でも今の時代になっては、有用性は存在してきませんし、むしろあなた様のように、委ねられる可能性のある人に負の遺産にしかなりません。ですので、生きている人は、自分の動けるうちに、身の辺のことを受け継ぐ人の手の回る状態にしておくよう配慮すべきでした。

借地は借地ですので、地主に返せばよいのですが、家は、地主の方に聞いてみないと。取り壊してといわれればそうしなくてはなりません。ジャングルは借りる前からあったものでしたなら話し合いで、あなたの意見も幾分通りましょうが、ジャングル地も借りている状態なのですから、戻すのなら、借りる前の状態ぐらいまでにすれば良いでしょう。私の地区では、同じように土地返却・取り壊しで引っ越された方(ジャングルははじめから無し)がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も10年ほど前から気に係り叔父には再三話してきました。
その時はまだ蓄えもあり、(今もあると思っていました)。
最悪、その処分代くらいと葬式代は残してくれるものと思っていました。甘かったです。
多分プロの手をかりチェーンソーも必要かと思います。
有難うございました

お礼日時:2008/08/15 12:40

大変な労力が要ります。


木は思い切って枝を切り(剪定の度を越す)、下草も刈らねばなりません。
=自分で出来なければ、友達の応援や業者に頼むしかありません。

(あらゆる知恵をめぐらし)もし、地域的に薪を必要としているところでは、その活用も考えましょう。

現在の住宅を含め処分が適当であれば、早めに買い手と交渉あるいは借り手と交渉してその対策を含め考えるのも妥当な方法と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
”大変な労力”を覚悟せねばなりませんね。
家はあばら家でとうてい売却できるようではありませんが、叔父と相談して方法を探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/15 12:24

どれくらいの大きさの庭か、どれくらいの大木かわかりませんが、庭木いじりが大好きな私は、剪定を考えます。


木漏れ日が差す程度に枝葉を切り詰めます。ごみは市の指定ゴミ袋に入るくらいに切って、何回かに分けて出します。

分別指定されていなかった時期の話ですが、私は200Lほどの冷蔵庫を分解、切断して、危険物のゴミ袋に入れて出したことがあります。最近では、厚さ20cmのセミダブルベットのマットレスを出しました。

ご近所からの苦情は、おそらくはみ出した枝でしょうから、その枝も切りましょう。

私は、二階の屋根を覆うくらいのエノキを切ったことがあります。
大きなのこぎり(私の地方では「ガンド」と呼びます)を持って、木に登り、ドサッと落としても大丈夫のようなところから切ります。そして、1mほど下がって切る、を繰り返し、幹周り2~3mの木を倒してしまいました。さすが太い木はゴミ回収には出せませんが、「エノキ茸」が出たら儲け物と半分土をかぶせて木陰に寝かしておいたら、2~3年で腐ってしまいました。切り株も腐りが早くて、今は駐車場になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。100坪くらいの庭で
大木は2階建ての家をすっぽり隠すぐらいになっています。(複数)
ちなみに私は叔父と離れたいわば県外におり年老いた叔父には自己での
剪定は無理だと思います。
”ご近所からの苦情は、おそらくはみ出した枝でしょうから、その枝も切りましょう。”
とりあえずはみ出した木の剪定のみ考えて見ます。
一応の苦情は回避できるかもしれません。
これからの処分は改めてになると思います。
有難うございました

お礼日時:2008/08/15 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめんどくさがりで、お金もないけど、庭を綺麗にしたい。

うちの庭で困ってます。
幅1メートル・長さ4メートルくらいの庭(通路)が玄関の横にあります。
西側なのですが、隣家との関係で全く日は当たりません。
だけど、雑草はよく育ちます。
雑草は豆に抜けばいいのですが、
忙しいのと、めんどくさがりもあって、
時々の手入れになってしまいます。
ただ、店の事務所になっていて、時々お客さんも来るので、あまりにも雑草がボーボーだと印象も悪いので、なんとかしたいと思いました。

そこで、質問です。
ローメンテナンス・ローコストでできる対策はありませんんか?
せっかくなので、単に雑草対策と言うよりも、
美しい庭になったらいいと思います。
ガーデニングやDIYは簡単な物ならできます。

Aベストアンサー

レンガを使うのはどうでしょう?
一番安いレンガでも一年もたつとそれなりに雰囲気がでます。
全部敷き詰めても良いですし 一部残して何か気に入った植物を植えてもいいと思います。
 
レンガ・庭(ガーデニング) などで検索すると色々参考になるものが出てくると思います。

Q雑草だらけの庭をハーブでいっぱいにしたい

南側に日当たりのよい庭があります。
しかし全く手入れをしていないため、もう雑草だらけなんです。
今度の4月から下の子が幼稚園に入り、時間が出来ますので、何とかこのお庭を手入れし、ハーブガーデンに出来たらなあ・・と思っています。
しかし何からどう手をつけたら良いか分かりません。

まずは雑草の駆除からだと思うのですが、どのように駆除したら良いでしょうか?ちなみに、隣の土地が空き地になっており、そこもまさに雑草王国な感じで、うちの土地とはフェンスで区切られているので、うちだけ雑草駆除しても、また飛んでくる(はびこってくる??)んじゃないかと心配です。
こういう場合の駆除方法と、駆除してからハーブを植えるまでの過程みたいなのを教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

南側に日当たりのよい庭、雑草園にはもったいないですね。頑張ってハーブ園にしましょう。

考え方、替えません?
雑草ですが、生えて当たり前・根絶は不可能です。雑草が1本も生えない庭、それは異常です。原爆の投下された後の広島、ゴキブリも生きられない世界。
雑草が生えてくるのは、正常な世界。

最初は汗かいて、今ある雑草を根っこから取りましょう。スコップで掘り返せば、手で簡単に抜けます。ついでに耕せ、地面も柔らかくなります。次からは、生えたら抜くノミです。
1・2年は一杯生えるでしょう。
でも(お庭の大きさにもよりますが)、毎日5分~10分やれば違って来ます。
何年もやっていると、雑草にも季節感を感じます。そろそろこれが生えてくるな、これは地下茎で増えるから、徹底的に抜くとか。これはかわいい花が咲くから数本残して、種が出来る前に抜いちゃおうとか。
又、図鑑引いて雑草の名前を知るのもおもしろいですよ(自然に習性も覚えちゃう)。
子供に教えてあげるのもどうですか。雑草の名前を覚えれば、花・ハーブも覚えます。

ハーブ園、兎に角2・3種植えてみましょう。そのうちに合う物・合わない物等自然に解ってきます。
我が家では、ローズマリー・レモングラスが雑草以上に頑張ってます。後、しそ・三つ葉なんかは、ほっといても毎年生え、これも準雑草です。

ハーブ園が出来れば、雑草取りはハーブ手入れの合間にチョット程度となります。

我が家の南前も空き地で雑草園です。今では、月に一・二度30分の作業です。

別に強制されてやる訳じゃなし、気楽にこまめに行きましょう。

南側に日当たりのよい庭、雑草園にはもったいないですね。頑張ってハーブ園にしましょう。

考え方、替えません?
雑草ですが、生えて当たり前・根絶は不可能です。雑草が1本も生えない庭、それは異常です。原爆の投下された後の広島、ゴキブリも生きられない世界。
雑草が生えてくるのは、正常な世界。

最初は汗かいて、今ある雑草を根っこから取りましょう。スコップで掘り返せば、手で簡単に抜けます。ついでに耕せ、地面も柔らかくなります。次からは、生えたら抜くノミです。
1・2年は一杯生える...続きを読む

Q除草剤が全然効きませんでした

家の周りの側溝に雑草が生えています。

側溝は奥行きが狭く深いので、底までは手が届きません。
コンクリなのに、隙間から雑草が生えている状態ですが、あまり増えると溝の掃除が大変になるので除草しようと思ってグリホサート??の液体除草剤を上から必死に撒きました。

しばらくお天気が続いて効果を期待していたのですが、2週間以上経っても雑草達はピンピンしています(草の種類はわかりません)。
これでもか、というくらいに除草剤をかけた草も元気なのでがっかりしました。
ホームセンターで「根こそぎ!」って書いてあったのに。。。

手が届かない場所だけに、しっかり根まで枯らさないとキリがないですが、何が一番効果的なのでしょうか?

ちなみに側溝のブロックを隔てて家の庭があり、そこにはブロックに沿って有用植物が植えてあり(雑草が生えている底部分から120cmくらい上の高さが庭の地面)、それらに影響しなければいいのですが。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

除草剤はあまり使いたくないですね。
側溝ですと、いずれ除草剤の成分が下流へと流れていきます。
下流に田んぼなどはありませんか?
回りまわってあなたの口に入るかもしれません。
海の魚にしてもそうですね。

一番いいのは、No5さんの回答にあるように、熱湯をかけることです。

あと
バーナーで焼く。http://store.shopping.yahoo.co.jp/wide2/9170.html
塩を撒く。

除草剤よりはましです。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q高くなりすぎた木を低くしたいのですが

まったくのど素人ですが、自分の家の庭木が高く伸びすぎてしまったため、それを低くしたいと思い、チェーンソーまで購入しました。
例えば、梅と金木犀は6mほどの高さになりましたが、それを3m程の高さにしたいと思います。

しかし、あまり短く切って後から全く伸びなくなっても困るので、切る箇所、切る時期等注意すべきことをアドバイスをいただければと思います。

木の種類は、梅、柿、金木犀、マキ、紫陽花、椿、冬椿、もみじなどです。

11月中にしたいと思うのですが、上記の全ての木を切るには時期的には大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チャドクガも湧きやすくなります。
http://yasashi.info/tu_00001g.htm
 金木犀も素人ですが、やりました。ただあまりガツガツやりすぎると来年花が咲かなくなります。適期は開花が終わった後ですので、今頃がちょうど良いかと思います。
http://yasashi.info/ki_00007g.htm
 ウメは以前あったんですが、抜いちゃったんで調べてみました。でも「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますよね。↓に時期と方法が載ってます。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8a.htm
http://www.chiba-sentei.com/sentei/index.html
 柿は今たわわに実ってませんか?うちはちょうど一昨日収穫しました。柿は12月中旬ぐらいが適期のようです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~nyoshida/kaki/kakisagyo/ka_sentei_f.htm
 紅葉はうちの父親が盆栽でいい加減に育てていたので、植え替えするのを忘れた為に下に根っこを下ろしてしまって、家の間際にあるというとんでもなくいい加減な木があるんですが(^_^;)、洗濯物を干すのに邪魔なので伸びたらカットしてます(ないがしろ状態(^_^;))。ですので、特に素人でも出来るんじゃないかと思います。時期は10月~3月頃までです。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1395
http://www15.plala.or.jp/sasayasu/sentei_kanri.htm
 マキ、アジサイは↓をご覧下さい。でもアジサイって冬は地上部が枯れませんか?特に剪定は必要ないと思うんですが。
http://takamiya.com/garden/plant/maki.html
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

 尚適期は関東にあわせています。東北や北海道などの寒い地域ならまた違ってきますので、お住まいの地域にある造園会社などに相談されるのが良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チ...続きを読む

Q自宅の庭の草を庭で燃やす際の、注意や必要な物

庭の草が茂り、知り合いに手助けしてもらい刈り取って量が軽トラック1.5台分位で場所もなく、防草シートを敷きたいので草が生える前に早く燃やそうと思っいてます。
全く経験がなく、火事が一番いけないので注意することや必要な物などが知りたいです。

田舎で近所は一軒家でそれ程密集してなくて、家の前にある庭は赤土で5m×10mで長方形で、一面に草が地面から5cm位残っています。
親が昔使っていた五右衛門風呂?の錆びたのがあり、その中に草や枝を折って入れて燃やそうと思ってます。

鉄釜を庭の真ん中に置いて、草や枝を入れて点火用ライターで簡単につくのか、何か引火性の物が必要なのか、それと消火器ですかね。
燃やすと、燃えカスが暖かい気流で上に飛んで行って近所に燃え移ることもあるんですかね、それと炭?が残ると思いますが、それはどう処分したらいいのか、他にも準備や手順・注意や参考になるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9D.9E.E6.84.8F.E5.9B.B3.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E7.94.9F
 焚き火のように自然にゴミを燃やすことはダイオキシンを発生させるということで最近は行われなくなりました。ダイオキシンを発生させない焼却方法は、急速に高温に達して長時間燃焼させたのち急速に冷却し、その間の排気はフィルターを通して大気に放出すると言うことで、現在の焼却施設はこの方式に対応しています。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/4kankyoricicle/4-1gomirecicle/4-1-1kateigomi/0002256.html
当地の場合ですが、『家庭で剪定した多量の庭木など』のゴミは市は収集しませんが受け入れています。つまり、自分で焼却施設に持ち込むことになります。100kgまで無料と書いてあります。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/jigyoushakankyo/1-1gomi/_28494/_28497/0006556.html
『廃棄物の焼却禁止
一部の例外を除き、野外での焼却(野焼き)は直接罰の対象になります。
焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却
(1)国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
(2)震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却
(3)風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
(4)農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
(5)焚き火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
(罰則)
 5年以下の懲役若しくは1千万円(法人は1億円)以下の罰金又はこの併科』

 これは鹿児島市の例ですから、ご自分の自治体のサイトで確認する必要があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9D.9E.E6.84.8F.E5.9B.B3.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E7.94.9F
 焚き火のように自然にゴミを燃やすことはダイオキシンを発生させるということで最近は行われなくなりました。ダイオキシンを発生させない焼却方法は、急速に高温に達して長時間燃焼させたのち急速に冷却し、その間の排気はフィルターを通して大気に放出すると言うことで、現在の焼却施設はこの...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Qサツキ(?)の剪定の時期とやり方について

サツキ(?)の剪定の時期とやり方について
おせわさまです。サツキの剪定の時期とやり方について教えて頂けますか?
写真のような状態ですが、チョボチョボ生えた小枝を剪定機でズバズバと夏場に刈るのでしょうか?
何せ量があるので、手っ取り早く、機械を使いたいと思ってますが、いつ、どのくらいまで刈るのか自信がありません。よろしく、ご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをするなら大鋏を使用します。
剪定機の場合ですが、エンジン式(混合油使用)と電動式がありますが、
メーカーによって名称は違いますが、エンジン式の場合はヘッジトリマー
と言います。利点としては混合油使用のため、力が強く多少は太い枝でも
楽に切れる事です。難点としては重たいのと価格が高い事です。
家庭ですから数が多くても電動式の方が使い勝手は良いのではないかと思
います。画像のサツキを見る限りでは、電動式でも十分に剪定は出来ると
思いますよ。エンジン式より力は弱くなりますが、長時間剪定をしていて
も疲れ難いですね。コードを謝って切らないように注意すれば、素人の方
でも使えるはずです。

僕は造園土木の会社に勤務して居ますが、主に除草作業を行っています。
それでも年間を通して剪定作業もあるので、剪定機による剪定作業に関し
ては誰よりも上手いと勝手に思っています。
丸型は何とか出来るのですが、難しいのは角型ですね。横は何とか出来る
のですが、上を真っ平にするのは経験が必要です。いかにして波のように
させないかが至難の業です。

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをする...続きを読む

Q毎年庭に雑草が生えて困っております。

こんにちは、タイトルの通り毎年庭に雑草が生えて困っております。

毎年ラウンドアップ撒いて枯らしておりましたが、雑草の生命力は半端なく1年たてばボーボー生えてきます。
そこで、コンクリートにしてしまおうと思ったのですが、夏場はものすごく暑いんじゃないかと思いました。
業者にコンクリートする場合の費用を聞いたとろm23000円でやってくれるとの事ですが、
もう少し高いお金だして、土程じゃないかと思いますが、もう少し涼しくなる施工にしたいと考えております。
どなたか「私はこんな方法使ってます!」っていうものがあればどうか教えていただけないでしょうか。

雑草が生える土の部分の広さは大体30平米程度です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自称雑草対策士です。

結論から、雑草は生き物ですから土がある限り出ます。 たとえ砂利を敷こうが同じです。
 砂利敷は最初だけでいずれ隙間に枯葉や泥がつまり土だけより草取りに手間がかかります。

次のように考えて実行しましょう。
 「雑草は植物です。駆除はほどほどにして仲良く共存しましょう。 雑草が生えてこまるというのは
言わば自分の日常の行動の結果です、普段から足をふみいれることなくほったらかしにして遊休地
にしていることが最大の原因です。 それが庭でも同じです。 もっと庭に繁茂に参加すれば草は
ほどほどになります。」

1.土の部分を少なくする。
   園路を作る。 柵(その他構造物)を作る。 花壇をつくる。 

2.雑草は酸性土壌を好むので草取りする前に消石灰を散布してから草を取りながら土と
混ぜ合わせることで種の発芽を抑制し草の成長を干満にします。


3.草取り完了後に完熟腐葉土を厚さ10センチ程度しきつめる。(これにより雑草の発生が
抑制されかつ土壌もよくなりますので有用植物のためにも有効です。


4.根本的な対策として

   雑草は水はけが悪いところを一般的に好みますので地盤改良をして土が早く乾燥しやすいようにします。 かなりの肉体労働になりますがこのくらいやらないと雑草には太刀打ちできません。
 
  対策前、後の写真を添付します。

自称雑草対策士です。

結論から、雑草は生き物ですから土がある限り出ます。 たとえ砂利を敷こうが同じです。
 砂利敷は最初だけでいずれ隙間に枯葉や泥がつまり土だけより草取りに手間がかかります。

次のように考えて実行しましょう。
 「雑草は植物です。駆除はほどほどにして仲良く共存しましょう。 雑草が生えてこまるというのは
言わば自分の日常の行動の結果です、普段から足をふみいれることなくほったらかしにして遊休地
にしていることが最大の原因です。 それが庭でも同じです。 もっと庭に繁...続きを読む

Q庭の太い1本の木の切り方

隣の高齢なおばあさんから頼まれました。
一人身のため、やってあげようか思いますが
不安です。
木が1本で上のほうが広がって建物(2F建)に
ぶつかってしまってます。
木は下のほうの1~2mまでは、体の胴体のような
太さのため、キレるか心配です。上の1~2m上からは
枝分かれているし、枯れた枝でほぼ細いところばかり
のため、切れそうです。
さて、この木は切れるでしょうか?
また切るには道具はのこぎりで大丈夫でしょうか?
1回きりになるため、チェイソー?のようなものは
買えません。

Aベストアンサー

建物に隣接していて、伏木するスペースはないものとして回答します。
この場合、刃渡り50cm程度の生木剪定用のこぎり(大きな刃)と、はしご脚立があれば2~4日仕事です。
大工作業用の両刃ノコなんかじゃ時間かかるわ弱いわで、お話になりません。

下の方から枝を落とすところか始め、徐々に上の枝を落としていきます。
普通の人はこの枝を落とし&まとめるだけでも、1日分体力使うでしょう(そして翌日筋肉痛・・・)。

あとは先端から1~3mずつ、運べる重さになるように切り落としていきます。樹高さが高い場合、建屋に向かって落ちないようにロープで縛っておいてから切り落とします。

なお伏木するスペースがあり、そちらに木の重心がかけられるのなら最初に切り倒してしまってもいい。
まずは腰高さでもいいから、作業性のよい高さで切ると良いですね。
ノコ刃が挟まれない様にするには、5cm程度の太さの枝を斜めに切って楔とし、切り口に叩き込んでやります。
同じく楔とロープを使えば、倒す方向もある程度コントロールできます。

http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/anzen/Notchcut.html

倒した後は、廃棄状態(運べる重さ)に玉切りしていきます。

~~~
チェンソーはレンタルもあります。
エンジンより振動が小さいですが、電動はコードが邪魔になることも。
いずれにしても怪我に結びつく可能性があるので、未経験者にはお勧めできませんが、あれば1日もかからず伏木から玉切りまでの作業が終わりますから、その差は歴然です。

建物に隣接していて、伏木するスペースはないものとして回答します。
この場合、刃渡り50cm程度の生木剪定用のこぎり(大きな刃)と、はしご脚立があれば2~4日仕事です。
大工作業用の両刃ノコなんかじゃ時間かかるわ弱いわで、お話になりません。

下の方から枝を落とすところか始め、徐々に上の枝を落としていきます。
普通の人はこの枝を落とし&まとめるだけでも、1日分体力使うでしょう(そして翌日筋肉痛・・・)。

あとは先端から1~3mずつ、運べる重さになるように切り落としていきます。樹高さが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報