アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階マンションに4m×6mの芝生張りの専用庭があります。
なにか面白い利用方法、有効な利用方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

我が家のマンションも1階には専用庭があります。


もともと芝生も張っていない土の庭だったので、各家庭によって印象がかなり違うものになっています。

私は上層階に住んでいるのでベランダから下を見ると、いろんな庭が見えるのですが、一軒だけただ芝生を敷き詰めていて端に木を4本だけ植えているスッキリした庭があります。
「あの家はいつも庭がキレイね・・・」とご近所では言われています。
またガーデニングに初めは凝っていたのでしょうが、その後荒れているような庭もあります。
そんな家のことは「お手入れがダメな家庭なのね・・・」と思われているようです。
使用者だけでなく周囲の関係ない住民も意外に庭を見ているものです。
そして【庭の印象=その家庭の印象】と結びつきやすいものです。

ご近所からも「いつもキレイですね~」と言われるようなお庭にされてはいかがでしょうか?

また以前、専用庭でバーベキューをしていた家がありましたが・・・これは上層階では結構迷惑に感じるものです。
周囲から苦情の出ない範囲でお楽しみください。
    • good
    • 4

設計の仕事をしています。


まず賃貸か分譲かによって違います。
賃貸は現状復帰が原則ですからあまり大掛かりなことはお止めになった方が。
また分譲でも外部は共有物のはずです。例えばベランダなども本当は共有物なので物置きとかを置くのは本当は違法なんですよね。ただ黙認等いうことです。
何か作る際には契約を見て、管理している会社にちょっと聞いてみるといいかも。

アイデアに関してはわたしだったらセルフビルドでウッドデッキを作りますね。夏の夕方寝転んでビール飲んで。。。(ここは専門家の意見ではなく願望です)ちなみに室内の床の高さとデッキを同じ高さにすると室内が広く感じます。(ここ専門家的)

まあ立地と環境がわからないとアドバイスも一般的にしか。。。
    • good
    • 6

小さなお子さんがいらっしゃるなら、夏はプールですね。

普通のビニルのじゃなく、直径が3mくらいのやつ。我が家ではこれを出したら、近所のお子さんが集まっちゃって、ちょっと困りましたが、いい想い出でしょう。
あとは、ウッドデッキでも作って、布団を干したり、ハンモックを吊したり、というのもいいと思います。でも植物を育てるのもいいものですよ。
    • good
    • 1

私も角部屋なので、細長いのですが25平米くらいの専用庭を使っています。



一般的に睡蓮鉢とかプランターなど、ただ置いておくのはよいのですが

音を立てたり、一面土を持って花壇にしたり、屋根をつけたり工作物をつけたりすると

マンション管理規約に抵触することが多いと思います。

もし椅子などを置く場合は人工芝などで敷き詰め、あらかじめ苦情の出そうなことへの

チェックをした方が無難です・・・。

つまり有効な利用法とは、苦情が出ないための方法を考えることから始まるのです。
    • good
    • 4

こんにちは。


専用のお庭があるなんて羨ましいです。
私はお花が好きなので、断然、ガーデニング用に使います♪
日当たりが良いのですたら、サンルームなどにしてみては
いかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!