電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年、夏バテがひどくなり外出が続くと体調が悪くなってしまいます。
水分を摂りすぎては食欲不振になって、逆に我慢すると暑さで気分が悪くなって……
という感じです。
皆様はどのような対策をとっているのか教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。


わかります~。私も夏バテで2週間ほとんど食べ物を受け付けなくなって、点滴と水分で生きてました・・・最近下の方法でやっと体調が戻ってきた感じです。

暑さをがまんすると体力を消耗するので、快適と思うぐらいにクーラーの温度を設定して(27か26℃くらい)、冷風が直接肌に当たらないように、長袖の服を着ています。
自然の風で涼しいときはクーラーはかけません。
まちがっても外出して火照った体を急激に冷やしてはいけませんよ。
私はこれで体調を崩しました(^^;)

それと、冷たいものは疲れた胃に負担になるそうなので、温かい消化のいいものをとる。うどんとか、おかゆは同時に水分もとれるのでいいですよ。

あと、無理に外出すると悪化しました。なるだけ安静に・・・

それと、寝付きはどうですか?私は寝つきが悪く、眠りも浅くなったため、夕方や、雨上がりの涼しくなった時に家のまわりを歩いたら、お腹も少しすいてきたり、ちゃんと眠れるようになりました。

参考になるかわかりませんが、無理をせずに早く元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

おかげさまで随分回復しました。
まだ、夏バテの名残でいまいち本調子ではありませんが
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 19:42

どうも、僕も今年の夏は夏ばて気味です、、、


参考になるかわかりませんが、、、、
自分は仕事から帰ってくると
めまいがするぐらいバテ気味なので、
ちょっと部屋でゆっくりしたら軽めのジョギングして
汗を少しかいてすごしています。
すると結構体調がよくなります。
    • good
    • 0

冷たいものを摂らない。


エアコンは効かせすぎない。

熱いお茶やゆざましのお茶を飲むようにしています。
休日は涼しげな森林の中の小川の横などを歩いたりすると
適度な運動と涼しさに癒されて、夜はぐっすり眠れます。
    • good
    • 0

乾布摩擦や冷水摩擦が効果的です。


私は大学生の時、日経新聞で神経科医の紹介記事を読んで、実践してました。

一般的には
(1)(お風呂場などで)濡れタオルを絞り全身をごしごしこする
(2)10分以上継続させると効果的
との事です(興味がおありでしたらインターネット上で探してみてください)

皮膚摩擦が夏ばてとどう結びつくのか?という疑問はあると思いますが、私ではなく神経科医の先生のお勧めだと思って実践してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!