アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳主婦です。私は7ヶ月で800グラムで生まれてきました。
保育器に長いこと入っていたと両親から聞いています。

生まれた時は未熟児網膜症で手術をしました。
高校生くらいまで年に一度病院の検診に行っていましたがそれ以降は大きな問題もないので検診には行っていません。

少し左手と左足が右より弱いですが特に生活に大きな支障はありませんし、体はいたって健康で特に大きな病気もしていません。

今年の3月に結婚しこれから子供が欲しいと思っているのですが、未熟児で生まれても普通に妊娠・出産はできますか?

生まれてくる子供に何か影響は少なからず出てしまうのでしょうか?

それを考えると子供は欲しいですがいいものかどうかと考えてしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご自身が未熟児だったことと、無事に妊娠・出産できるかは直接関係ないことが多いと思いますよ。



私の義母(昭和19年生まれ)も7ヵ月で生まれたので今で言う未熟児。
昔の単位が「グラム」でないため何グラムだったか正確に知りません。
でも大きな病気もせず成長し、2児を無事に産んでます(他に1人流産しましたが)。
しかも義母の母はお金の節約のために未熟児の子を保育器に入れず、布団のまわりに湯たんぽをたくさん並べて育てたという話です。
昭和19年生まれのそんな状況でも大丈夫な人は大丈夫だったんですから、あまり心配しすぎてもどうしようもないですよね。
どうしても不安なら、産婦人科でひととおり、妊娠・出産が可能な体かどうかの検査をしてもらうと良いと思います。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。
実は結婚後すぐ主人の赴任で今アメリカで生活をしています。
これから子供を生むとしたらこちらでの出産になるかと思うので
少し心配になりすぎたのかもしれません。
アメリカでは無痛分娩が主流なので日本とはまた違った出産体験に
なるのではと思っています。
みなさんのご意見励みになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/14 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様のお話聞かせていただいてありがとうございます。
私もここまで丈夫に育ててくれた両親に本当に感謝しています。
これからはあまり心配しすぎずがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 21:37

2児の母です。


私自身が未熟児で産まれました。29週1400gでした。ド田舎に帰省していた母が急に産気付き、誕生。保育器に入りながら1時間軽トラに揺られて、1番近い総合病院のNICUに搬送。3ヶ月保育器に入っていたそうです。
・・その後、半年で普通の子に追いついたそうです・・。その後も、健康優良児として成長しました。。今でも体力ある方だと思います。
軽い斜視(コントロール可能なので、普段は斜視にはなりませんし、他の人は全然気づいていません)はあるので、これは未熟児出生の影響だとは思いますけど・・視力が特別悪いということもありません。

妊娠については、大丈夫だと思いますよ。今現在、普通に健康に生活されているなら。
自分が未熟児だと1番心配なのは、自分も親のように早産してしまうのではないか(子宮頚管無力症とか)・・ということだと思うんですけど、私は、次男を3500gの予定日超過で出産しました。超健康です。

早産傾向の体質が似る場合もあれば、そうでない場合もあるし、そのときの環境や生活なども影響します。やはりケースバイケースだと思うので、そんなに心配されることは無いと思います。そのときそのときで対応すれば。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇の方のお話が聞けてすごくよかったです。
今まで気になっていたのですがどうなのか怖い部分もありました。
これから婦人科の先生にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 21:25

基礎体力が少ないので多少出産のときに時間がかかるかもしれませんがそれ以外は大丈夫でしょう健常な人でも異常な子供も産まれますし未熟児

も産まれますこればかりは確率の問題ですから良く婦人科の先生と相談しながら元気な子供を作って下さい子供はどんな子でも可愛いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
あまり不安にならずに婦人科の先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!