プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ダートや林道アタックにチャレンジしたいと思い装備を揃えようとしているのですが、モトクロスジャージのサイジングは少し大きめの方がいいのでしょうか。インナーやプロテクターを中に着ることがあるのかなと思い、少し大きめをチョイスしたほうががいいのかな・・と思いまして。
たとえば、普段の服がSサイズならMをチョイスしたほうがいいとか、身幅に対して○○cmくらい余裕があったほうがいいなど、アドバイスいただけると幸いです!

A 回答 (2件)

林道ツーリングならばプラスアルファでジャケットを着たほうがよいとおもいます。

夏だからと言ってジャージとモトパンだけだと、ジャージのばたつきや急な気温変化(特に山間部だとひと雨で気温が15度も下がるなんてこの時期はざらです)でかなり疲労します。それに転んだ時の安心感や急な雨の対策としてもお勧めです。ちなみにブーツは買いましたか?もしまだならエンデューロ用やトライアル用の足首の柔らかいものがツーリングにはおすすめです。わたしは知らずにバリバリのモトクロスブーツを買ってしまい、あまりの硬さに泣きました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに林道アタックだと、皆さんナイロン系のジャケットを着られてる
イメージが強いですね・・雨風に強いジャケットもさがしときます♪

ブーツは手に入れようと思ってましたが、わたしもオフ用ならなんでも
いいと思っていたくちで(笑)alpinestarsのTECHシリーズにしようと
思ってました。あれは多分モトクロス用だから、検討しなおそうと思い
ます。

経験者の方のご意見はとても参考になります。ありがとうございます!

インナーにプロテクターを着けるのなら1サイズ大きめがいいです。

以上。

メーカー毎に同じSサイズでも大きさやシルエットが違うのでちゃんと試着して買ってくださいね、サイズだけで買うと失敗しますから(^_^;

すごーく簡単なのは、試着室に入ったらジーパンの裾を靴下の中に入れてジーパン履いたままその上にジャージを履いてしゃがんでください(ウンコ座り)それで、突っ張らないんだったらOKです (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!

ほしいのはThorのPhaseで、MonsterEnergyカラーを狙ってます。
プロテクターとかエルボーガードはつけたいですね。無駄にケガするのとか痛いのとかは避けたいですから・・。
ってことは、体型はSとMの中間くらいなので、Mがいいかもしれませんね。
たしかにメーカーごとの差があるのは否めないので、
教えていただいた試着方法を今度試してきますね!