電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

体調を崩したのを機に禁煙を決意。

小生 59歳です。禁煙をして4年半になりますが、パチンコもやります。晩酌もします。しかし禁煙は継続しています。(1本も吸っていません。)
きっかけはともあれ、禁煙を決意され2ヶ月も過ぎた。もう、ご主人さんも禁煙されてから変わったこと(食べ物がおいしくなった。(一時的に食べる量が増えて太ることもあります)。体、服がタバコくさくなくなった。息切れをしない。タバコの消し忘れの心配なし。小遣いが増えた。・・・・・・など  たくさん感じてるのでは・・・?)奥さんも、禁煙されたご主人を見てよいことを感じられれば、ほめてあげるのも、禁煙継続の励みになるもではないでしようか。
また、フリーソフトで、Vector  より 禁煙マラソンカウンターというものをダウンロードする。簡単な設定でき吸わなかったタバコの本数、浮いたタバコ代金、延びた寿命がわかり・・・・これなんかを利用すると禁煙の励みになると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人も晩酌もパチンコも好きです。パチンコも最近は家族優先で行っていません。その点もイライラの原因かもしれないです。禁煙をすると言うことは大変強い意志がいるんですね。私は支えになるどころか日々、プレッシャーを与えていただけのような気がします。反省です。禁煙が続いていることを誉めて励まして支えて行こうと思います。

禁煙してから3年たちました。

今ではタバコが大嫌いです。
禁煙を始めてから2ヶ月から3ヶ月が一番つらいと言う方が多いみたいですね。私もそうでした。と言うか日々辛かった・・・。我慢し続けられた最大の秘訣は自分の意思でしかないと思っています。今吸ったらここまで我慢したのが無駄になってしまうと・・・。すごく辛い思いをしてるのを理解してると言う姿勢を見せてあげてください。ご主人が禁煙することは、一緒に生きてく大切な家族の為でもあると思います。
それと、基本的に吸いたいと思うストレスは5分間続くと言われています。その5分をなるべくストレスのない状態で過ごすことがコツだと思います。何か口の中にタバコ以外の刺激を与えると気がまぎれますよ!
例えば・・・氷の入った冷たいお水を飲む・熱いお茶を飲む・歯磨きをするなど。。。味のあるものを口に含むと逆にタバコですっきりしたくなってしまうので要注意です。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり一番辛い時期なのかもしれませんね。禁煙をすると言うことは大変な努力がいるんだとよく分かりました。皆さんのご意見が伺えてよかったです。昨日は親戚で居酒屋に行きました。まわりが煙草を吸い、アルコールが入るなか、主人は辛いかなと思いましたが、私が尋ねるまで煙草の存在を忘れていたようでした。主人は口寂しい時に禁煙パイポを加えています。パイポも癖になると聞きました。禁煙に成功できたら今度はパイポを卒業しないといけませんね…。

>たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど * 早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?

*印に「家族を道連れに」を足してください。

ニコチンの禁断症状でのイライラのようなものはさほど続きません。
そのイライラは意識の持ち方で変わります。
卒煙して良かったと実感すると消えます。

健康やお金はすぐにはわかりにくいですが、今までの行動と比べて見てください。
喫煙のために費やした時間と回数、これを意識してみると面白いですよ。
ニコチンのために生きていた自分がバカに思えます。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「家族を道連れに」言葉にすると本当に怖いですが、その通りだと思います。その気持ちもあり主人は禁煙に踏みきったのだと思います。卒煙してよかったと思えるように支えてゆけたらと思います。

禁煙して6年経ちます。

私の場合は、そんなにイライラしませんでした。
でも、ご主人さまの場合お酒も好きなものを飲めないのとタバコも吸えないと言う2重苦にイライラしてるのかな?と思いました。

尿酸値が高いとの事ですが、晩酌程度のビールだったらそんなに気にする程尿酸値は上がらないのではないでしょうか?
現に私はお酒は一滴も飲みませんが尿酸値高めです。

タバコ吸うようになってしまうよりエビスビール1本飲まれた方がまだマシのような気がしますので、せめて2日に1回とかビールを飲ませてあげるとかして少しでもストレスをなくしてあげてはどうでしょうか?

暑い中、仕事して帰って来てビールが食卓にあったらきっと機嫌もよくなるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。禁煙とビールの我慢、楽しみがなく辛いですよね。主人は大体一晩に350ミリを3本飲みます。
せめてビールを1本位は出すようにします。

吸えないんだと割り切ればどうと言うことはありません

意志の問題が一番大きいと思います
苛々したことはありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

禁煙をしてまだ日が浅いのでイライラはしょうがないと思います。

日がたつにつれてしなくなります。今あなたができる事は、旦那さんがイライラしているときにいかに気を紛らわしてあげる事が出来るかです<笑わす、違う話題にして気を紛らわす等>一緒になってイライラしていてはいけません。たばこを吸っているから、吸っていないからで人の寿命は判断できません。しかし、吸わないほうが良いに決まってます。タバコの煙は子供にも良くありませんし、あなたにも、そして、家計にも良くありません。旦那さんがしっかりとタバコをやめられるようにサポートしてあげるのが、夫婦としての役目ではないでしょうか?ほんとに禁煙ってきついですよ☆友人は半年吸ってなかったのに、「一本だけ」で禁煙に失敗しました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。禁煙をすると言うことは本当に大変な努力が必要なんですね。私はそこにまったく気付きませんでした。妻として出来ること…。なるべく気をまぎらわせてみます。

はい、ヤニの禁断症状です、続く人は1年ぐらい続きます。

ビールとタバコを同時にすりゃあ、そらいらつきますって、しかもエビスと発泡酒(^_^;

女性の方に明日からシャンプーとトリートメントはするな!水で充分
って言われるようなもんです、それと一緒(^_^;

まず、タバコ止めるのならビールはエビスに戻しましょう。

禁煙のストレスはあ脳に来ますのでご注意ください

ま、これを過ぎれば楽になるんですけどねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり煙草とビールをいっぺんに我慢するのは辛いですよね…。結婚した時に家計のためも考えてエビスから発泡酒にしてくれ、その後、尿酸値が高くなり糖分0になりました。主人は趣味のパチンコも子どもが産まれてから休日は子守りのためにほとんど行っていません。私から頼んだ訳ではないのですが、責任感が強いので家族を優先に考えてくれているのだと思います。こう考えると主人の楽しみをすべて取ったように感じます。発泡酒は禁煙が成功するまでビールに戻そうと思います。