プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困ってます。

メッドコミュニケーションっていう会社で、オール電化とソーラーパネルの工事を頼むことになったのですが、始まりが訪問での勧誘で、最初は無料でって話だったのに、契約を交わす段階でトータルで450万を15年かけて払うことになっていたようなんです。
支払う父は現在60歳なので、75歳までのローンって組めるのか謎だし、騙されているようです。
オール電化とソーラーパネルの工事って平均いくらくらいかかるものですか?
この契約やめたほうがいいですよね?

返事を明日までにしないといけないので、時間がありません。
ご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「最初は無料」といった時点でアウトでしょう No2さんも仰ってますが興味があれば電力会社のショールームに出かけて電力会社の社員から説明を受けましょう


毎月の光熱費が2万円だとすると450万円は18年強の光熱費に当たります
設置すると450万円が無くなりその上毎月幾らかの光熱費を支出し続けなくてはなりません 
設置すると今度は「デジタルアンテナ工事」や「シロアリ対策」「耐震工事」「換気工事」と様々な業者が現れる可能性が大きくなります
60歳とはお若いと思いますが念のため質問者さんが同席するなどして確実に拒否した方がいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

この設備を購入したからとて、光熱費がかからないわけではないんですよね。。。。よく

確実に断らせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 00:55

まず、トータルの価格ですが、それは太陽光発電システムの出力によってかわってくるので一概には言えませんが


1:かなり大き目のシステムであるので必然的に高価
2:一般的な出力である3.0~3.5kwだとしたら一般価格の5割高、という事になると思います。

訪販の営業マンが最初に「無料である」と言ったのか無料であるかのように誤解させる言い方をしたのか、「トータル的には無料と同様」という説明を「無料である」と聴き取ってしまったのか難しいところですね。

いずれにしろ、疑念を抱えたまま高価な買い物をしても良いことは無いと思うので、断るなり質問者様が同席の上で再度説明をしてもらうかしたほうが良いと思いますよ。
それを拒んだり、即決じゃないと高くなるというような業者なら間違いなく断ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

価格は、ネットでいろいろ調べてみたり、知り合いの方に聞いてみたりして、比べてみましたがやはり高いようでした。

無料は、営業マンが確実に最初に無料と言ったそうです。

やはり、辻褄があわないこともあったり、話的に騙されている感じが強いので、断ることにしました。
業者も悪徳業者のようですし。。。

ありがとございました。

お礼日時:2008/08/15 01:02

即刻止めて下さい。

ほぼ間違いなく危険な契約でしょう。
正常でも数百万かかる設備が何故に「無料」って話が出たのか判りませんが、そんなものあるはずがありません。
そんな契約は大損はあっても得はないでしょう。直ぐに連絡すべきです。
貴方がオール電化とソーラーパネルに興味があるなら、そのあとでちゃんとした業者から見積りと説明を受けてやればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

換気扇の掃除(1000円)で、来てちょうど我が家でガスの給湯器が故障しつつあったので、オール電化の話が出たようです。
今なら、モニターで無料でオール電化(エコキュートとIHコンロ)とソーラーパネル(工事費込み)で無料だと最初は説明していたみたいです。
その時点でかなり怪しいと思わなければいけないのに。。。

契約する段階になり、トータル450万を15年ローンで組むと言い出したそうです。

KAZU1962さんの言うように、ちゃんとした業者から見積りと説明を受けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 00:41

老人相手のリフォーム詐欺と思って結構です。


ソーラーパネルが、お風呂用の温水パネルなのか太陽光発電か不明ですが、少なくとも太陽光発電は一般家庭では元が取れません。
温水パネルであれば工事費が高価すぎます。

東京都から強引な商法に対する指導を受けて、すっとぼけるために会社名を変えるような会社、信頼できるわけありません。

なお、お父様には「評判の悪い会社だ、被害者がたくさん出ている」とだけ伝えれば結構です。
ボケ老人扱されてはたまらないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ソーラーパネルは、発電のものでシャープを利用するとのことでした。
やはり、やばい会社なのですね。。。

父には、断るように連絡しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!