プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、使い捨てカメラを使っている者です。
写りはよくないし、かっこ悪いし、そろそろカメラを買おうかな~と思っています。
そこで、デジカメを買うべきか、普通のカメラを買うべきかアドバイスいただきたいのですが、

わたしの思っているイメージは
(1)デジカメ
フィルム代がいらないので経済的。
出力(写真みたいに)するプリンタとか買わないといけないの?普通の写真よりお金がかかるの?
スキー場とかにもってくとすぐ壊れそう。

(2)普通のカメラ
丈夫そう。
現像が簡単。

これからの時代、漠然と「デジカメなんだろうか?」と考えちゃう単純な私。如何なんでしょうか??
一番気になるのは出力です。自分でうまくできるんでしょうか。デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ!とか思ってしまいます。

A 回答 (14件中11~14件)

デジカメも普通のカメラもそんなに操作は変わらないですよ


デジカメはモノによってはテレビやビデオにつなげるAVケーブルが
ついてくるのもあってビデオテープに映像を残しておけます
どうしても写真にしたいのだけ写真店とかで写真にすればいいし
自分で写真にできる機械も置いてある所もあります
フィルムは買わなくてもいいけど記憶させておくモノが
あった方がいいかも  デジカメによって違うけど
スマートメディアとかコンパクトフラッシュとか
メモリースティク他とかが使われてますよね
あればそれだけに写真にしたいのだけ残して  カメラは
家に置いてあってもそれだけで写真にしてもらいに
行けるのでいいですよね
フィルムだと現像して写真になるまでデキが分からないですよね
私はけっこう駄作が多いんです  いいのは24本の
うちに数えるほどで  フィルムの無駄なので今は
主にデジカメを使ってます  撮るだけ撮ってデキが悪いと
消してしまいます  たまに山の中で心霊写真っぽいのが
撮れてテレビで大画面で見てビックリしますけど
葉っぱの影や水の流れの影だったりします
スキー場ではフィルムのもデジカメも使ったことあるけど
撮る時だけケースから出して写真を撮って後はケースに
入れてポケットに入れてましたけどどっちも壊れてませんよ
    • good
    • 0

(1)デジカメ


フィルム代がいらないので経済的。
*(その通りですね、事前に画像のチェックが出来ますから、必要なものだけプリントするとか出来ますから)
出力(写真みたいに)するプリンタとか買わないといけないの?
*(自分でプリントするならプリンタが必要ですが、普通の写真と同じようにやってもらえますよ。インターネットでも頼むことも出来ますよ。)
普通の写真よりお金がかかるの?
*(大きさにもよりますが、全体的には効率よく利用されれば、安上がりになるかも。でも、イニシャルコストはかかりますが・・・。例えば、保存したり、画像の移動用にメディアがいるとか)
スキー場とかにもってくとすぐ壊れそう。
*(普通のカメラと同程度は耐久性があります。また、防水カバーなども、オプションで買える物もありますから、水の中で取ることも出来ますよ。)

ってことで、デジカメをお勧めします。
後、カレンダーを作ったり、プリクラみたいにも出来るし、写真の流用が簡単で、楽しめますから、ネ!
    • good
    • 0

こんにちは♪



デジカメも普通のカメラも持ってます。

デジカメの良さは、撮ってすぐに見れる!!
PC等で加工が出来るってことが最大の利点ですかね??
その代りデメリットは、充電があまり効かない。
(液晶を見ながら撮影できるので、失敗が少ないのですが
その分消耗が激しいです。液晶消して撮影するなら
普通のカメラの方が使い勝手がいいです。)
現像を店舗に頼むと日数もかかりますし、費用もかさみます。
プリンターを使って自分でプリントをするにも
専用の用紙でないと光沢や色彩が
きちんと出ないので通常の写真のようにはいかなかったりします。
ですがそれなりに費用をかければ素晴らしいです!!
あと、カメラの画質にもよりますね。

コンスタントに使うのなら普通のカメラが1番です。
フィルムも現像も安い!!
しかしデジカメが登場した今、APSカメラって
売れてるんでしょうかね??

スキー場に持ってったことはないですが
精密機械ですから、普通のカメラでも防水的によくはないでしょうね。
出力については、実は私プリンターを持ってないので
他の方のご回答に期待致します。

年末に海外旅行に行きますが
デジカメ&普通のカメラの2段使用致します!!

どちらか一個・・・どっちでしょうねぇ。
私の友人は私の助言で普通のカメラを買いました。
というのも友人はハネムーン用に急遽買う決心をしたようで
今からデジカメをイチから憶えるのって・・・
というのもあったみたいです。
ま~基本的には機能はそんな変わらないんですけど
友人PC持ってなかったです。

こんなんでご参考になりますか??
ちなみに私はド素人です。
    • good
    • 0

使う用途によっても違うと思います。


デジカメでも防水加工の物があったと思います。それだったらスキー場でも持って行けます。
私はデジカメを持っていますが自分でプリント出来るし便利ですよ。
私はデジカメの写真を写真屋に持ってて現像してもらったことはないのですが普通の写真よりは高いですよね。
ただ写真が現像前に選べますよね。ですからいらないものはプリントをしないということは出来ます。
普通のカメラはいる物もいらない物も全部プリントしますよね。
その辺が違うのかな。
あと自分でプリントするとしてもパソコンにつながっていれば専用のソフトを使えば簡単に印刷出来ます。
パソコンを使わない物でも簡単に印刷出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!