プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦艦長門って今復元して造るとしたら大体いくらくらいの予算になりますか?
完璧に復元するとなると庶民の自分には見たこともない数字が飛び交いますよね、きっと・・・。

A 回答 (2件)

No.1です。

追加情報がありましたので補足。

建造当時の費用は当時4390万円。かなりおおざっぱな計算ですが今の物価に直して約1000億円程度。あら、思ったよりお手頃になりました。(笑)
1936年に大改装を行っているので、その費用は不明です。

でも諸元から現代の実践向けにはやっぱり使えない。ESSMでも積まないとせいぜい対艦ミサイルの目標船が関の山だし。500~1000億円は上積みしないとだめなんでしょうね。

仮に展示物としてお台場当たりに飾るだけなのであればイージス艦一隻分で作れるのかもしれません。
しかし全長224m、日本郵船の豪華客船「飛鳥II」の241mとほぼ同じ。しかも船艦なのでそこら中砲塔や軍事機材満載なのでマニアだと一日ぐらいでは全部回れませんね。ホテルにしたら結構お客さんが来るかも。
案外艦長室のスイートより下級士官の相部屋が人気だったりして。もっとも夜も寝ないで艦橋に立っているならベッドもいらないか。
    • 0
この回答へのお礼

最初よりだいぶ値段が・・・www
でもやっぱ高いのは変わりないですね(苦笑
ホテルいいですねぇ、できたら是非泊まりたいものです。
って、寝ないで艦橋に立つってwwwwだいぶマニアックな泊まり方ですよ。
また答えてくださりありがとうございました!

うーん、戦時中の復元するってことですか?

単なる復元であれば当時より若干安くなるかも。

イージス艦であれば巡洋艦クラスで1000億円~2000億円です。現代で通用するように長門にイージスシステムを組んで最新装備をてんこ盛りにすれば使い物になるかな?ざっと5000億円ぐらいで出来ないかな?
相当強引な計算ですが、消費税を1%増税すれば2兆円強歳入が増えるので運用経費を考えると消費税1%で2隻ぐらいは作れそうです。
今国会で消費税の増税の話題がもちきりですが、5%を10~20%にしようとしているみたいなので、あながち天文学的な数字ではないと思います。
もっとも消費税で長門を作ることに対してどれだけ国民の賛同を得られるか疑問ではありますが。

参考URL:http://asahisakura.hp.infoseek.co.jp/iiziskan.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ごせんおくえん・・・ですか・・・、まあそうですよね・・・ははっ。
「長門が復元されないかなぁ生で見れたらいいなぁ」とかそういう浅い考えに答えて頂きありがとうございます。誰も答えてくれないよなぁと勝手にネガティブな感情を抱いていたので助かりました、ありがとうごいます!
でもやっぱ心の奥底では正直本当に復元でいいので見てみたいですね・・・そして思うさま触りたい。
重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました!