電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東向きのマンション2階ベランダで鉢植えを育てています。バラ、ねむの木、チェリーセージ、サザンカ、サボテン、ブーゲンビリア、モミジ、梅、桜です。いずれも台の上に置いていますがモミジの葉は先端から茶色になり(毎年こうなり紅葉の時期まで持たず、また春には新緑が出てきます)、梅は完全に葉が落ち(白っぽい「ふ」が出た後)、桜は新芽から葉が出たものの先端から枯れたりちぢれたりして葉が全て落ちようとしています。原因と対策法を教えてください。他の植物はいまのところ元気でバラは毎年良く咲きます。梅と桜は日当たりが強すぎるのかと思い、とりあえず日当たりの悪い(気温も少し低い)玄関前におきましたが。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

紅葉ですが

紅葉は春に新しい葉が出たときにぜんぶの葉を取ります
鋏で葉柄を葉と付け根の中間で切ります
そうすればやがて葉柄が落ちてその後に新しい葉が出ます
木の葉は先端がちじれることはありません

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
新しい葉が出揃った時、その新しい葉っぱまで全部切って丸坊主にしてしまうのですか?モミジはそのあともう一度新しい葉を出し直して、それが健康な葉になるはずだということなのでしょうか?

• 0

植え方のミスだと思います。

梅とか桜は少し土を重くして水持ちを良くしましょう。
 鉢植えは地植えとちがって培養土や水遣り管理をしっかりしないと今回のように根っこの発育が良くなりません。
 また植え替えるときは鉢土と同じ土質にしないとそれだけで植物が枯れる場合があります。
 「鉢植えの土」というのはあくまでも標準です。 植物によって変えないといけません。
 http://www.yasashi.info/u_00001g.htm
とりあえずは木酢液を高倍率(500倍以上)でたっぷりかけてください。(わたしは元気のない植物は木酢液で回復させてます。極力薄めて利用するのがコツです。)
 夏場は全体をヨシズで日照量を少なくしないとだめですよ。 特に鉢植えの場合は鉢を2重にして中間に軽石を入れるなり鉢を新聞紙などでくるむようにして鉢土の温度が上昇するのを抑えてやらないと・・。
    • 0

そうですね、半日陰の方がいいかもしれません。

鉢が大きければいいのですが、暑くなりすぎなんでしょう。
水不足は考えられませんか、暑い時水が多いのもいけません。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。鉢はプラスチック製で直径25cmくらいで土は市販の「鉢植えの土」です。ためしに植物を抜いてみたら根が全く広がっておらず、スポッと抜けてしまいました。土に関しては、他の元気な鉢と比べると乾くのが遅い(表面がなかなかかさかさにならない)ようです。回復させる方法はないでしょうか?

• 0