【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ダイエットを始めて2週間が経ちますが、
体重が増えも減りもしないので、
ぜひ何が悪いのか教えて頂ければと思います。
現在28歳、女、身長164、体重66キロ

・起きてすぐストレッチ、散歩(早足で30分)
・朝食(野菜(キャベツとトマト)と納豆、ご飯(軽く1杯)
・家の掃除(1時間)
・エアロバイク(45分)

・昼食(そばが多いなるべく600カロリーまでに抑えてます)
・ウォーキング(30分)

・散歩30分
・夕食(温野菜、ご飯軽く1杯)
・ストレッチ30分
・エアロバイク45分
・寝る前に半身浴30分

※間食はしてません

ちなみに5年前(22)半年かけて79キロから55キロまで
同様の方法で体重を落しました。
ずっとキープしておりましたが、
今年の1月から今日までの間に11キロも一気に増えてしまい、
気合を入れてダイエットをスタートしました。
今のところ基礎代謝は1200→1360まで上がりました。
なので少しは効果があるのかもしれません。
しかし体脂肪、体重ともに未だ全く変わりません。
年齢が変わったせいで体重が落ちにくくなっているのか、
基礎代謝が低すぎるのか、
2週間だったらこんなもんなのか。
なにかアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

若いときは簡単に痩せられるもんですが、20代後半になってくると劇的に代謝が落ち始めて一筋縄では行かなくなりますね。

痩せたとしても、キレイに痩せるためにはさらにハードルが高くなります。

今まだ体重が落ちないのは、2週間しか経っていないからというだけでしょう。ただ、もしかすると今のままでは何週間経ってもあまり効果がでないと思いますし、仮に痩せ始めたとしても目標体重の前に停滞してしまうかもしれません。少なくともベストな外見にはなれないだろうと思います。

ざっくばらんに指摘させて頂きます。
まず、食事に肉がありませんよね。肉が無いことで、脂質、たんぱく質、ビタミンB群、ミネラルが不足しています。
脂質、つまり油が無いと脂肪を代謝するための成長ホルモンや、肌の弾力を保ったり胸の大きさを維持するための女性ホルモンが作り出せません。つまり、食事を制限しても運動を増やしても、脂肪を燃やしてエネルギーに変えることができず、痩せられません。脂肪が減ると言うより、ただ体力的に衰えていくだけだと思われます。また、落ちたとしてもそのようにホルモンバランスが崩れた状態で減量していくと、落ちるべきではない脂肪が落ちます。つまり胸はペッタンコ、お尻も中年女性のように薄くなるか、垂れてしまいます。ホルモンが盛んに分泌されていた若い頃とは違います。
また、ビタミンには脂溶性であるビタミンA、D、Eなどがありまして、油と一緒にとらないと十分吸収できません。

たんぱく質が足りないと筋肉が落ちます。質問者さんはエアロバイクでいっぱい運動してますから、特に筋肉が落ちるのは早いと思います(有酸素運動で筋肉がやせる事はあっても、増える事はありません。)。このままでは顔にシワを作らないようにする筋肉など、予想外の筋肉が落ちてブルドッグ顔になっていくと思われます。

そしてビタミンB群はエネルギーの代謝に必要な栄養素です。あまり野菜類には含まれておらず、肉や脂っこい魚類、貝類に含まれています。これが不足するとやはり痩せられません。蕎麦に豊富に含まれていますが、1食からで足りているかどうか・・・。
このように、肉を食べないだけで栄養バランスは大きく崩れる事になります。総カロリー自体低いようですし、あまりに食事制限すると痩せられなくなるので全体的にバランスを取るように見直すべきだと思います。
たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、そして食物繊維、これら5大栄養素+1をバランスよく摂取し、その中で多少脂質と炭水化物を控えるのが基本です。他は一切減らしてはいけません。バランスを見ると自ずと制限できる下限も出てきます。カロリーで言うと、基礎代謝+300程度はとりましょう。それ以上減量効果をあげたければ運動で補うしかありません。巷にはダイエットが溢れていますが、これ以外の方法は無いと思ってください。

そして運動内容ですが、基礎代謝を上げるにはもっと激しい運動を取り入れる必要があります。むしろエアロバイクなどでの有酸素運動は、脂質優先でエネルギーを代謝する運動なのでそれ以外のときに脂質代謝しにくい体質になるそうです。激しい運動、つまり筋トレを本格的に入れていくべきかと思います。それで体の神経を刺激し、若い頃のように成長ホルモンの分泌を促して基礎代謝を上げたり、停滞しにくい体質を維持したりします。

それと、最後に気になることがありますが、

>今のところ基礎代謝は1200→1360まで上がりました。

これはどういうことでしょうか?家庭用の体脂肪計の数値ですよね?カラダを維持するのに必要なエネルギーは体の大きさ・重さに比例しますから、基本的な基礎代謝は体重が増えると上がりますし、体重が落ちれば下がります。それと年齢。ただし先ほど書いた筋トレによる成長ホルモン分泌や、食事制限や有酸素運動の影響による代謝の低下は数字には表れません。

ともかく、体重がかわっていないのに2週間で基礎代謝が変わることはないだろうと思いますので、このように1月に1200Kcalで、現在11キロ増えて1360Kcalになったという事ですよね?

残念ながらただ太っただけです。
質問者さんは筋肉が付いたり基礎代謝が上がるような運動もしておりませんので、単に太った事で代謝が上がったと考えるのが自然です。効果的に減量が進むと、体脂肪計での基礎代謝の数値はどんどん下がっていきます。それが正常です。

ともかく、ただ大雑把に運動したり、ただ食事制限するのではなく、どちらも内容をしっかり考える必要がありますよ。そうすれば計算通りの減量効果が出せると思います。計算どおり行かないのがダイエット、確かにそういう部分もありますが、ある程度運動と食事の内容のバランスに拘ると、けっこう計算どおり行くものですよ。
いろいろな痩せ方があるように思えるかもしれませんが、最も効果的かつ続く方法は1つです。バランスの取れた内容の運動と、バランスの取れた食事管理。たまに、キツい筋トレが苦手だと言う方もいますし、筋肉が付くのがいやだと言う方もいますが、痩せたいなら筋トレが嫌いを克服してくださいとしか言えませんし、適度に食事制限している以上はムキムキなんてならないので心配ないです。
    • 0

こんにちは。

私にはとても理想的な運動、食事に思えます。
野菜にはタンパク質も多く含まれているのでタンパク質不足も心配ありません。

基礎代謝も順調に上がっているのですね。
ウォーキング、エアロバイクによる下半身の筋肉の増加の効果だと思いますが、
ひざつきの腕立て、軽い腹筋運動をプラスしてより基礎代謝をあげていくのはどうでしょうか。
ベジタリアンの方でなければ、魚やお肉も食べてもよいと思います。

結果はそのうちついてくると思いますよ。
では楽しいダイエットライフを☆
    • 0

他の方もおっしゃっているようにタンパク質が足りてないですね。

豆、肉、魚それぞれに長所があります。
動物性食品には太るイメージがあると思いますが、ビタミンBや亜鉛、鉄など、美容や痩せるために必要なビタミン・ミネラルが含まれます。
栄養素は、水溶性で長時間もたないものや、脂溶性でも消耗されやすいものがありますので、
3食とも穀類・肉・魚・海藻類・豆・きのこなどできるだけ多くの食材を取り入れてください。
もし、ご飯以外の時間帯に空腹感を感じながら我慢していらっしゃるのなら、
間食としてタンパク質を中心としたものを摂った方が、痩せるためにはむしろ効果的です。
空腹感があるということは、血糖値が下がった状態であり、このときタンパク質やビタミン、ミネラルが体内で消耗されつづけます。
ビタミンやミネラルが欠乏すると、カロリーがエネルギーとしてうまく燃やせなくなります。
煮干や煮豆、ゆで卵などが食べやすいかと思います。ナッツ類もビタミンやミネラルが多いので良いそうです。

炭水化物は精白されたものは避け、胚芽米や玄米、雑穀、ソバ、胚芽パンやライ麦パンが良いです。
白米やうどん、白パンは太りやすいです。
麺類やパンのときも、おかずはシッカリと食べてください。(毎食)
    • 0

痩せるのは本当に難しいと私も思っています。

私はもともと肉や魚が嫌いで野菜とコーヒーさえあれば幸せというタイプだったのですが、これでは絶対に痩せないというのがここ数年で分かりました。どなたかが回答されているようにたんぱく質も摂らないと駄目です。とにかくバランスよくがモットーだそうです。白飯は茶碗に7分目で良いそうです。あとは今されている運動で十分かと思いますよ。よく歩かれているようですし。  ちなみに私は泳ぐのが大好きなので週に2回は行くようにしているのですが時間の関係上行けたり行けなかったり・・・  お豆腐と海藻が入ったお味噌汁や鶏肉の湯がいたものとが豚肉とか・・・野菜は温野菜・身体を冷やさない。水分補給を心がける(常温に近い)  なるべく夜8時までには夕食を終わらせて寝るまで何も食べないとか、いろんな工夫が必要のようです。    ちなみにお盆はいつも行っているプールが休みだったのでバランスボールで極力トレーニングしていました。   ここ1週間は何故かお腹が空いて仕方なかったので結構白飯を多めに食べていたらすぐ体重が増えギョッとしました。やはりご飯は太りますね。
    • 0

過去にダイエットしたことがありますが、あなたは女性ですか?女性の場合、月経周期やホルモンの影響なども大変関係あるようですから、ひと月くらい様子は見てみる必要があると思います。

私が参考にした方法では男女問わず、ダイエット経験者向けでしたが早くて半年かけて理想体重まで減量してそれを維持するというような内容でした。やはり始めの数か月は変動期だから、メニュー通りに忠実に実践しても体重の増量もある…とありました。また体重だけでなく、実際に体をメジャーで計ってみては?
 あなたの減量メニューをみたらば、かなり頑張っているようですから、効果が無いはずはないと思いますから、これからは体の採寸もしてみて下さい。あと人間の基礎的なしくみは二~三週間しないと変化しない…とも何かで読んだ気がします。これから数字で現れると思いますよ。頑張って下さい。
    • 0

目に見えて結果がついてこないので、辛いかもしれませんね。

アドバイスですが、
年齢を重ねた事によって、基礎代謝は落ちていると思います。
11キロ増えた期間に何かしらの生活環境の変化があったのかもしれませんが、その間に運動が少なくなっているなど心あたりがあるようであれば、筋肉の量が減って→基礎代謝量が落ちているのかもしれません。
そうであるならば、5年前より結果は出にくいのではないかと思います。
筋肉の量を増やして基礎代謝量を向上させる為にも、筋力トレーニングを少しいれてみるのもいいと思います。

夜の食事でタンパク質(魚や肉 納豆 豆腐など)は摂取していますか?
もし、摂取していないうようなら食べた方が結果がでると思いますよ。
筋肉は寝ている間につくられますので。
    • 0