電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、現在稲田堤に住んでいますが、10月より勤務先が移転し初台になります。京王初台駅からは800メートル程あり、徒歩で13分程度かかります。通常ですと京王線で通勤が当たり前ですが、よくよく調べてみると小田急参宮橋駅からだと300メートル程度で4,5分でついてしまいます。
そうなると南武線で登戸駅乗換で行く方法もありますよね。他にも明大前、下北沢経由もありますがこれは大変そう。。。
う~ん、京王、小田急どっちにしたらいいか困っています。
通勤時間帯は会社到着が9時頃になるように考えています。
ちなみに自宅からは南武線の稲田堤駅、京王稲田堤駅は同距離です。
みなさん、良い知恵や付随する情報があれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

こんばんは。


京王沿線に住み、小田急も良く利用する者です。
内容を読んで、「自分ならどうしよう・・・」と、やっぱり悩んじゃいましたよ。
で、いろいろ考えた結果・・・

1)京王稲田堤⇔新宿⇔参宮橋 所要時間/往55分復40分(6ヶ月70,260円)
  新宿駅乗換えが一番のネックですが、ま、帰り疲れている所 始発の
  特急や急行に座れることを考えたら、かなり楽なのではないでしょうか。
  朝、初台から歩きたい時は 歩けば良いのですし。所要時間は多少減。

2)稲田堤⇔登戸⇔参宮橋 所要時間/往復共40分(6ヶ月67,340円)
 こちらはスタンダードに。でも・・・あの小田急の混み具合を考えると。
 しかもやっぱり小田急・・・^^: 
 それでも、1)の乗換えがイヤであれば、こちらでしか無いのでは・・・?
 朝晩13分の徒歩はやっぱりキツイですよ。。
 靴も傷むし、背広も傷む。しかも高速の排気ガス・・・です。。

 *往路は9:00会社到着、帰路は参宮橋を20:00に出発にて考察。
  なお、家⇔駅の所要時間は入れてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前勤めていた会社がやっぱり世田谷代田から環七沿いに1キロくらい歩きでした。二日酔いの日なんか最悪だったのを思い出しました(>_<)
新宿経由は微妙に考えていたので、今度実際に乗換を試しに行ってみます。

お礼日時:2008/08/19 18:57

#4です。



>実際はまっすぐ初台から来ると距離が少し縮まるんですが、ものすごい坂道で(^_^;)

これの事かな?ストリートビューで見たら、これはキツそうだ。外れてたりして(爆)
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&layer=c&cbll=3 …

私は、初台のまわりは、そんなにメチャクチャ知ってるほうではないですが、朝は下りだから、初台から一直線に歩いた方が楽なんじゃないでしょうか・・・・帰りだけ遠回りして歩いて疲れてる時だけ参宮橋→新宿使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、試しに初台から近道して歩いてみたんですが、たいした距離でもないのに、つま先が痛くなってしまいました。革靴だったから余計に疲れたです(>_<)

お礼日時:2008/08/21 15:21

こんにちは。

鉄道会社で電車運転士をしております。

稲田堤からなのでしたら、小田急よりもそのまま京王で行かれた方が宜しいのかなと思います。
<理由>
○朝の京王線は「特急」や「準特急」が無く、稲田堤に停車する「急行」や「通勤快速」が最も早い列車。
ダイヤを見ていただくと分かるように、京王稲田堤→初台まで乗換え無しで行ける列車が多い。
http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=261-2&d=1
新線新宿行きの「急行」や、本八幡行き・大島行き「通勤快速」は乗換え無くそのまま初台に停車する列車。

○小田急の場合、登戸→参宮橋まで各駅停車で行けば乗換え無しではありますが、複々線になり早くなったもののそれでも途中で「急行」などに抜かれる。参宮橋駅は「各駅停車」しか停まらないので、途中の代々木上原駅で乗り換える必要がある。


○京王も調布駅での平面交差でダイヤ調整が難しく、小田急は長距離走っているのでダイヤが乱れる要素がやはり多い。どちらがダイヤが乱れやすいかは五十歩百歩の次元で正直なトコロ変わりません。京王の方が雪に強く、冬場は良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も朝は京王線が便利だと思うんですよねー。ただ質問には書きませんでしたが、初台だとオペラシティ側から出るんですが、地上まで面倒なんでよね。各駅停車は頭では乗ろうと思っても、なかなか実際には余裕ないですねぇ^^;

お礼日時:2008/08/19 19:09

その両駅距離だったら、勤務先は、代々木5丁目あたりでしょうか??


だったら、そこちょっと坂道だから、行きは良い良い帰り少し大変ですねえ。

まあ、会社のお許しがあるなら、#3様の1が良いと思いますけど。
帰り待てば長い時間座れるのは非常に大きなメリットです。
まあ、お許し出ないなら、定期は初台でも新宿でも料金一緒だから新宿まで買うとして、疲れてるときだけ小田急別払いすれば良いかと。

京王線も大変だけど、南武線→小田急の方が朝のラッシュ大変だから、それするくらいだったら、新宿折り返しの方がはるかに優位です。
南武線経由と比べて6か月で3000円ちょい定期券代高いようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4丁目なんですよ。実際はまっすぐ初台から来ると距離が少し縮まるんですが、ものすごい坂道で(^_^;) 結局幹線道路を歩くことに・・・
定期が初台、新宿同じなのは、気づきませんでした。 もし初台に決めた時は必ず買いですね。

お礼日時:2008/08/19 19:02

定期代と運転状況が決め手では?


小田急は風雨に弱すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小田急線、天気に弱いことで有名ですね。あと新宿手前でよくつまるし。。。

お礼日時:2008/08/19 18:46

徒歩5分と13分なら、私なら迷わず参宮橋を選びますね。

電車に乗っている時間も小田急線の方が早いのではないでしょうか?
登戸での乗り換えは少し面倒ですが、代々木上原で急行から各停に乗り換えるのは同じホームで待っていれば良いだけですし。
小田急線はとても混んでますが、京王線も同じようなものですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登戸から15分くらい混雑を我慢すれば代々木上原ですよねー。以前新宿に京王線で通ってたとき、確かに京王線も身動きとれないときあったし。朝も特急があればいいんですが。

お礼日時:2008/08/19 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!