プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、ADSL回線を一般電話回線と併用していて、電話の着信時にADSL回線が切れるという現象がありますよね。その解決の一つの手段として、保安器の交換というのがあると思いますが、残念なことにこれが有料です。

知人に聞いたのですが、これをADSLのリンクが切れると言うことではなく、電話にノイズが入るようになったという風に伝えると保安器を無料交換してくれると言うことなんですが、本当でしょうか?

ノイズチェックとかやはりあるんでしょうか。でも、いつも起こるとも限らないノイズもあるだろうし…。

A 回答 (2件)

昔はただでしたが、あまりに件数が多いので有料化してしまいましたね。

>>知人に聞いたのですが、これをADSLのリンクが切れると言うことではなく、電話にノイズが入るようになったという風に伝えると保安器を無料交換してくれると言うことなんですが、本当でしょうか?

本当です。ただ、無料で替えてくれるかどうかはNTTの判断によります。家に来て、雑音がないことがわかると無料ではダメだと言われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

結局雑音を調べられるとなると難しいですねぇ。
うちの場合、入ってないとはいえないのですがまえからなのかADSLにしてからなのかは分かりません。しかも、子機だからなるのかもしれませんし。
NTTにこの件で何度か掛け合ったんですが、全然だめでしたので。
ADSLだけスタートして、それに伴う自分たちの設備を変えないって民間企業としてどうなんでしょうねぇ?「うまくやっている」とは言えるかもしれませんけど、国営時代の産物です、うちのは。

ノイズが入るというなら当然調査しますよね。

その結果問題がないなら交換しないでしょう。

また保安器を交換してくれたとしても、ADSLの回線切れが直る保安器にしてくれるとは限りません。

ADSLが切れるのは保安器のせいですが、その保安器の性能が悪いわけではありませんよ。雷対策を強化している保安器だとADSLが切れやすくなるそうです。

つまり再度雷対策強化保安器を取り付けられたら意味がないですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、保安器も変えれば全てOKということではないのですね。