プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードデイスクを新しくして、マスターにセットして古い方をスレーブとして使用しました。新しいHDDにwindows98をインストールしたところ、デイスプレイの色が2色と16色しか選べません。画面サイズが640×480のところで固定されてしまいクリックしても動きません。ちなみにスレーブにした古いHDDで起動すると何の問題も生じません。どうしてなのでしょうか?  各ドライバー等は全て有効です。OSも添付のものです。(DELL ペンテイアム450Mhz 新しいHDDはULTRA/100 30GBで対応PCIカードをつけています。)

A 回答 (3件)

ディスプレイドライバの中にはインストールに失敗するといったん削除してからインストールしなおさないと動作しないものもあります

この場合、デバイスマネージャーでは正常に動作していますと標示されています
(いました 私の場合)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ディスプレイアダプタのドライバーが正しく設定されていないとそのようになります。

「コントロールパネル」なりから「画面のプロパティ」を開き、「設定」タグをクリックし色や画面の領域を設定するページを開いてください。 そのページの中の、右下のほうにある「詳細」ボタンをクリックしてディスプレイアダプタの詳細設定のウインドウを開き、「アダプタ」のタグをクリックして下さい。「変更」ボタンをクリックすれば「デバイスドライバーの更新ウイザード」の画面が表示されますので正しいディスプレイアダプタのドライバーをインストールしてください。 昔のハードディスクで立ち上げてから同じような手順でディスプレイアダプタの詳細設定のウィンドウを開けばアダプタ名は確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。原因はご指摘のとおりと思います。ドライバーが見つからなかったので、前のHDDからコンバートして解決しました。ありがとうございました。

640×480(16色)なら汎用VGAに設定されているようです。

ディスプレイドライバはセットアップしましたでしょうか?
通常、インストール時にはセットアップされません。セットアップ完了後に自動認識すれば設定されているとは思いますが、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。自動認識しませんでしたが原因はご指摘のとおりのようでした。