アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり知識はないのですが、PCを自作することになりました。
いろいろと調べてはいるうち、「CPUがIntelとAMDでは後の拡張性に差がある」ということを言われました。
価格面や熱放出面でAMDを選択しようと思っていたのですが、そんなにIntelのほうが安定性・拡張性がいいのでしょうか?
ちなみにCPUはAthlon64 x2 5600 2.8GB、MBはASUS M2N-VMかM3A-78にしようと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

多分Intelの方が安定性は高いと思います。
基本的にソフトウェアや、ハードウェア(周辺機器など)
はIntelCPUのベースとして作られています。
一方AMDはIntel互換CPUとしてあり、Intel向けに作られたプログラムも
動かすこともできます(最近は互換CPUでも動作可能などの表示もよく出るようになりました)
AMDでも問題なくできますが、ベースとしてIntelが使われているので
やはり、Intelの方がよいかと思われます。

また、AMDのCPUは処理能力と値段はあまり一致してないかと思われます。
最近のCore 2 Duoも値段が下がってきていますし(kakaku.comではCore 2 Duoの一番上あたりのCPUでも2~3万)
消費電力もIntelの方がすくないです。(TDPではAMDの方がすくないですが、実際に測定するとAMDのほうが消費電力は多いです)
熱のほうも最近のCore 2 DuoならAMDと大差はないかと思われます。
(PentiumDはひどかったですが、NetBurstのおかげで)

どちらかといえば、Intelをお勧めします。
    • 0

後の拡張性については特に差が無いと思います。

増設できるハード(サウンドカードやキャプチャーカード、HDDなど)でAMD、Intelどちらか専用というのは通常はありません。
    • 0

安定性なら、AMDのOpteronですかね。

AM2にもOpteronのデュアルコアがありますし、安定性はサーバー向けCPUなので高いと思います。値段も安くなってきてますし。
また、マザーボードはコンデンサにこだわってるもの(K9A2Platinumとか)を使い、メモリもちゃんとしたメーカー製のものを使えば、かなり安定します。
といっても、家庭でそこまで安定性を求めることは少ないですが…

INTELは1度しか自作したこと無いですが、Core2Duoは速くて、みんながCore2Duoを薦める理由がわかりました。。。
    • 0

こんにちは。

intelもAMDも似たようなところだと思いますよ。
ただ、AMDの方が若干マニアっぽいと言うか、チャレンジャーのイメージはありますけど。でも、悪い意味ではありません。

まず1台組んでみてはいかがですか?
で、自分の目で確認してみる。
世の中には、AMDをよく知らないでマイナスイメージを語る人もいますから、やはり自分がAMDで行こうと思ったのなら行って見ましょう。

私はintel派ですけど、周りにはAMD派結構いますよ。
でわ!
    • 0